忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次女ま☆直筆です~
見えにくいかな?

毎年同じくですが、
今年も朝、三社参りしてきました。


まず1つめの神社

そこそこ大きいかな・・ってレベルの神社です。

ここでおみくじひくと「大吉」でした!

いい年になりそうだぁ。

それから二つ目の神社では

無料のぜんざいをいただきました。
あんこが苦手なんですが・・・寒さには負けました。
あったかいぜんざい、めっちゃおいしかったよ。

二つ目の神社は一応、氏神様。
太陽神をお祭りしていたような・・・
前天皇陛下が来たことあるような・・・。

でも、小さい神社です。

そして3つめは、さらに小さい神社です。
こんな

大きな木が祭ってありますが、
この木からある有名な白狐が出てきた・・と言われています。

その白狐が、ある人間(安倍保名(あべのやすな))を助けたことがきっかけで
恋に落ちて、結婚し、身ごもります。
しかし、その子どもに、自分が狐であることがばれ、
逃げてしまいます。

その子どもってのは、有名な陰陽師の安部晴明
で、白狐の故郷がこの神社ってわけ。
だから安部晴明は母を追ってこの神社を訪れたことがあるらしいです。


この井戸はは白狐が人間に変身したときに、
自分の姿を確認したといわれる井戸です。

いつものこれらの神社をめぐって帰宅後

母の手作りおせちです~

おいしいよ~。
ほかのおせち、たべたことないけど、
ぜったい、このおせちのほうが、おいしい(すごい自信だ!)

でも

これを食べないと、他のものは食べられないルールです。

数の子(子孫繁栄)
黒マメ(マメに働けますように)
田作り(豊作)
レンコン(先を見通せますように)
クワイ(芽が出ますように)
って意味があるからだそうです。

母のおせちは大量なので、夜も、明日の朝も食べことになります。
さすがに、
明日の朝には飽きる・・・

ちなみに、雑煮は、白みそです。
みなさんちの雑煮はどんなのですか?


お腹一杯になって、家にもどって、昨日の「ガキ使」の
笑ってはいけないホテルマンを見ながら寝つつ・・・。

完全、寝正月です

で、ふっとYOU TUBE見てたらずっと見たかった


『ロボットとおじいさん』のネタがUPされていた!

29日か30日にこれ、やってくれないかなぁ・・・って期待していたけど、
見れなかったんだよね。
でも、この動画みて、なんとなくこれ、ゲリラでは無理っぽいなぁ・・って思った。
長いし、最初から最後までちゃんと見ないと・・・って思うし。


なんかきがついたら・・・・泣いてた

めちゃ、せつない。
ロボットがおじいさんに顔を寄せる時の感じが・・・無性にさみしくて・・

ちなみに、ご本人の許可を取って年末、
YOU TUBEに初めて動画UPにも挑戦しました。


顔が出てるので・・・どうしようか迷ったけど・・・・

心斎橋で警察に止められても、最後までロボットをやりきった時の動画です。
ほんとうにすごい!って思ったパフォでした

ここのブログで顔をUPするのはこれが最初で最後かも・・・・。

まぁ、本人のブログで顔をUPしてるから、いいのかもしれませんが・・・。




そうそう!
昨日のブログに今年の抱負を「マイペース」って書いたけど、
ちょっとだけ訂正。

マイミクくりまるさんが書いてくれた言葉がめっちゃピンときたの!

「マイペースにアクティブ」

これ、いただいちゃっていい?


いくよぉ~~~。
あっちこっち、はしるよぉ~~~  

まず、2月にのぞみクン4周年記念舞台、行きたいな。
あと4月のソロ舞台も。

お金がつづかないかなぁ・・・


さすがに、5月のフランスは行かない

まさやんの15周年は何をやってくれるのかなぁ?
ワクワク~



楽しい1年にするぞぉ~~~~
PR

あけおめ

去年は、い~っぱいアリガトウでした


本当に、短い期間に色々ありました
今年は、のぞみん初め、色々な大道芸人さんに、会いたいなぁ

もちろんまあさん一家にもね


今年もよろしくデス
by jun 2010/01/02(Sat)01:38:17 編集

明けましておめでとうございます

いいよ~(*^。^*)v「マイペースにアクティブ」 いただいちゃって~
      私も これで行くよ~

今年以上に 素敵な年になりますように!! 頑張ろうね
by くりまる 2010/01/02(Sat)01:58:37 編集

え~ん

書いてる途中で upされちゃった~

今年も、よろしくお願いします。
ウチのお雑煮も白味噌だよ。
雑煮大根と人参を千切りに。。そしてお餅!!
by くりまる 2010/01/02(Sat)02:01:44 編集

私も見ました!

私も、「ロボットとおじいさん」と「ロボットと子犬」見ました!子犬泣きましたって。。。!
自分とこの犬が死んだ時とかぶって、、、しかも、うちの犬も白かったし。。。
大阪では見れなかったけど、いつか生で見たいですよね~!新ネタだからかすごい新鮮に見えて、演技にすごい磨きがかかってるように感じました、子犬が見えました。
2010年早速、2月の舞台や4月の舞台目白押しですね♪私は、、、次どこに行こうかな(笑)。また関西出没してくれなきゃ、、、無理だ(^^;)
by ぺけちょん 2010/01/02(Sat)21:24:39 編集

合言葉にしちゃう?!

くりまるさん発案(?)の

  「マイペースにアクティブ!」

って我々にとって、すごくいい言葉だよねっ!

まさ友も、
のぞみクン仲間も
みんなで合言葉にしちゃお~。

>junさん
気がついたら・・・まだお会いしして半年足らず。
こんなに仲良しになれるとは

あったかくなったら、またイベントあるかなぁ?

>くりまるさん
はい、しっかりいただきました
アクティブ!!!

私たちよりも、15周年のアノ人が動いてくれないとねぇ・・。

>ぺけちょんさん
私、熊本の子犬、見てないや!
ここにUPするだけでせいいっぱいだった・・
ってか、
泣いてせいいっぱだった・・・(笑

2月の舞台、4月の舞台・・・どっちもみたいんだけどなぁ・・・。
by まあ 2010/01/03(Sun)14:47:30 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]