忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日返却予定だったし、
新しくやってきたDVDデッキをつかいたいのもあって、

『地下鉄(メトロ)に乗って』をみました。

これは、私のド定番
『月とキャベツ』と同じ篠原哲雄監督です。

あと友人からの強いススメもあり、一度みてみたかったんです。

お話は、
小さい衣料品メーカーに勤める小沼真次(堤真一)が、地下鉄で、昔自殺した兄に似た後姿をみつける。
その兄の後ろを追って、地下鉄の駅を上ると、
そこは戦前の町だった・・・

そして、アムール(大沢たかお)と呼ばれているある男と出会う。
彼は闇市でアブナイ仕事をしているが、
仕事のない人の面倒などもみていた。
そのアムールこそ、反発していた父、小沼佐吉(現・大企業の社長。違法取引など強引な商売をしている)だった。

その町で売春婦摘発の騒動の中に知った声を聞く。
なんと、信次の愛人、みち子(岡本綾)が混ざっていたのだ。
アムールに助けを求めたあと、信次はなぜか、現代に戻ってくる。

あわててみち子のマンションに行くと、みち子も現代にもどっていた。
アムールにたすけてもらったらしい。

そして二人は、過去と現代を行ったり来たりし、
それぞれの親の生きてきた道をみつけていき、
衝撃の真実を知ることとなる・・・・。

っていうお話。
ファンタジーっぽいと思いつつ、
すごく、人間味のあるお話です。

若い日の親と・・・友達になれるかな?仕事ができるかな?

そんなことも考えさせられます


戦前戦後の混乱の中を生きてきた人たちって・・・ほんとうにたくましいなぁ・・って思いました。
もう、ほんと、すごいよ。やばいよ!
それに、かっこいいよ~。
必死なんだもん

そりゃ、こんな風に生きてきたら、今の生ぬるい時代上っ面の世界のアングラをうようよ泳ぐことぐらい、平気だろう~なぁ~。

主人公もちょびっとづつそうやって父の生きてきた世界と、
そうやって父が生き延びてきた事を悟っていきます。

で、
兄は高校三年生の時、父とやりあって自殺してしまったんですが、
その背景や、その瞬間もみてしまいます。
そして、そのあとの父の本当の姿も見て、
やっと現在の父とも和解するきもちになります。


まぁまぁ、ほかにもと書きたいこともありますが、
ネタばれになるのでこんなもんかな。

DVDを観終わった後、泣かなかったんですが、じ~ん・・・としてしまいました。
いつもDVDみたら、あとで「劇場予告編」をみるのが楽しみなので見てみたら、
こっちで泣いてしまいました。

いっつもおもうけど、「予告編」ってうまい編集しているよね~っ
いいとこばっかり集めているから、
あとでみると、感動がいっきに戻ってきます。
だから好きなんですよね


今日、返却したときに旦那がまたDVD借りたので、
私もみてみようと思っています。

そうそう、ついでに・・


『ドラゴンクエストIX 星空の守り人 【DS用】』を予約してしまいました

ほんとはね、7月で仕事辞めることになっていたから
買って夏休みやろ~っておもっていたけど、
仕事続けることになって、「時間ないからやめよ」って思っていたんだ。

でもでも、
絶対に発売されたら「予約しておけばよかったぁ~」ってなるから、
もう、予約することにした。
ぼちぼち進めます。(とかいって、やり始めたら止まらなくなるんだけど)

サブカルチャーばっか、充実する日々です。
PR

観ましたよ

「地下鉄に乗って」は公開当時劇場に観にいきました なんとなく懐かしいような不思議な感覚になったのを覚えてます
一番印象深かったのは 
常盤貴子がレトロなかっこすると
とってもきれいだなぁってことですね
あたし堤真一も好きなので
彼の出演してる作品は結構見てます
あたしもなんか借りてこよっと…

by チキータ 2009/06/15(Mon)00:46:09 編集

先月からご縁が…

「地下鉄に乗って」先月からえらくご縁があります。
去年(かな?)TVで放送された時に録画して
HDDにそのまま放置。。
篠原監督って先月編集して初めて気がつき、その直後
仕事で、この映画のワンシーンの依頼が。。。
ほぼ↑の絵ですが。。。
で、まあさんところでも。。。(*^。^*)

でも、まだ観てないんです。。何しろ半年放置。。。
観るの楽しみです~
    岡本さんは、愛人だったのね
by くりまる 2009/06/15(Mon)01:00:36 編集

見るべし?!

>みいなさん
おぉ!劇場でご覧になったんですね。
きっと感動は家のTVよりもすごいのでしょうね。

常盤貴子さん、似合いますよね~。
和服よりも、アメリカ兵と一緒の時の服がかっこいい!
大沢さんもかっこよかったね。

>くりまるさん
それだけご縁があるということは、
「見るべし!」ってことなのでは?

ただし、あまり期待しすぎると「ん?」もあるかも。
この映画は親になってから見ないとだめですね。
「親の心子知らず」ってのがすごく身にしみてわかる映画でした。
by まあ 2009/06/16(Tue)00:53:43 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]