忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇な時間をちょこちょこと読んで
久しぶりに本を読了しました。


『ロリヰタ。』嶽本野ばら

この本の最初にも書いてありますが、
ロリータってのは、いわゆる、ロリータファッションを好む人のことで、
幼児を好む、ロリコンとは違います。
そこを踏まないと、またこの小説の見かたが変わっちゃう気がします。

私はそんなのこの作者嶽本野ばらさんのことは知りませんが、
乙女のカリスマ・・・とか、言われているらしい。
わかる気がする・・・。
嫌いな人にはたまらなく嫌いだけど、
好きな人は、たまらなく好きになるだろうなぁ~って感じの世界観です。
私はちょっとナナメからみて、「面白いかも」って感じかな。


今まで読んだ
   

シシリエンヌ   ミシン のふたつともお洋服のハナシがかなり出てきます。
ロリータファッションの、彼風にいう、メゾンの名前が羅列されるので、
あまり興味がないのでしらない私には、「????」って感じになりますが、
まぁ、なんとな~く、あんなふうな・・・?って想像しつつ、読んでいます。


で、この『ロリヰタ。』ですが、
主人公は著者と同様な、ロリータファッションを愛する作家。
ある日、モデルの女の子と出会います。
すこしづつ親しくなり、
彼女に少なからず恋愛の気持ちを持ち、他の子とは違い、大事にしようとする気持ちになってきたころ、
彼女が小学四年生であることを知ります。(どうみても、18歳以上に見える女の子でした)

週刊誌に追われる身となった彼は、もう彼女には会わないことを決めますが、
彼女のために覚えた、携帯のメールが彼女の想いを伝えてきます。


もう、「親子だった」とか「兄妹かも?」とか「学校の先生が好き」とかいう
禁断の愛は使い古されてしまっていますが、
相手が実は小学生だった・・・ってのは、
これまた新しい禁断の愛・・・なのかも知れません。

ほんとうに、ほんとうの純愛物語です。
すごく切なくなりました。

でね、これを読んでいるときに、
昨日買った

福耳のアルバムにはいっている、
シカオちゃんの『Loveless』を聞いちゃうと、切なさが倍増しちゃいました。


この本には『ロリヰタ。』以外に『ハネ』というお話も入っています。
こちらは、路上で「ハネ」をうる少女の話
よく(?)ロリータファッションの子が、背中にハネみたいなものを付けていたりする・・・ような・・・ちがう?
そのハネを自分でつくって、路上で売るのですが、
それには理由があって・・・・。

こっちもせつないです~。

野ばらさんの作品、最初に『シシリエンヌ』を読んじゃったので
これ、かなりエロくって、慣れるまで辛かったけど、
この『ロリヰタ。』は読みやすくて、ハマりそうな感じですよ~。

 
  
PR

そういう意味なんだ。。

タイトル見て お約束どおり誤解しました(-_-;)

今まで 読んでた中では はじめての世界観。
冒険したい時 読んでみようかな。。。

シカオちゃん 。。妙に聴きたくなるときあります♪
やっぱり まさやんがいい☆彡
って 結局なりますが(*^^)v
by みいな 2008/10/24(Fri)00:26:52 編集

この本からはいってみてください。

野ばらさんの作品は、かなりキツイのもあるので、
この本からはいると、読みやすいです。

気分によってシカオちゃんを聞きたくなります~。
ちょっとひたっちゃったりもして・・・
by まあ URL 2008/10/24(Fri)22:01:46 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]