忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日からちょこちこブログで書いてましたが、

みおの夏休みの工作が完成しました!

もともと今年は「ドールハウスをやりたい!」というみおに
「自分でつくるんやで!って約束させて始めましたが、
気がついたら・・・やっぱり私のほうが多くやってしまったように思う
ついつい、「こぉらぁ!ソコはいい加減になるなぁっ!」とか
「ここにちょこっとこんなのつけてみたら?」とか
口も手をも出してしまって・・・。

来年は全く私の手が出ないものに挑戦してもらおうかなぁ~


これが完成で~す!

クリックすると、大きな写真になります。
カウンターのある、お寿司屋さんです。
回転しないほうの・・・

右奥に釜があります。
これは粘土でつくった釜ですが、ご飯のお釜はドールハウス用のもの。
見えにくいですが、煙を外にだす煙突もついてます。
煙突は蛇腹のついたストローをマジックで黒く塗ったものです。



おすしはこんな感じです。

ショーケースのガラスの部分は、ペットボトルを利用しています。
丸みが丁度よかったです。

ビールの中身は、ミニチュア製作で使うレジンでなく、クリスタルコートを使っています。
紫外線で固まるのですが、あまりちゃんと固まってなくて、
色が泡(粘土)ににじみ出てしまったので、翌日、絵の具で塗りなおしました。


おくにはマグロ(のつもり)を解体中。
出刃包丁が刺さっています。



カレンダーの9月8日に○がついているのは、みおの誕生日だからです。
ちなみに、29日にも○がついているのは、旦那の誕生日です。


で、シルバニアとコラボしてみました。

マロン犬のお父さんとおにいちゃんが、わたうささんのおすし屋さんにやってきました。


上からみたらこんな感じ~。
この写真もクリックしたら大きくなります。

和気藹々とした、いいおすし屋さんって感じでしょ。


ほんとうはね、寸胴鍋とか、赤だしとか、フライパンとか、ガスコンロとか、
座布団とか、背広の上着(イスにかけたい)とか、子どもの鞄とか、
そういうものを作って並べたいのですが、
あくまでも、子どもの「夏休みの工作」だしね~~~。


久しぶりにこんなの作ったら、
またミニチュア熱がウズウズしてきたぁ~~~~っ!

PR

完成おめでとう!

お寿司屋さんもうできたんですね~早い!
ビールもちゃんと手づくりなんですね
スゴイなぁ~

そういえば私、夏休みの工作なんて自分で作った記憶がないかも
親に作ってもらってたような・・・
家庭科とかも苦手だったから、家持って帰って縫ってもらってました
by かうみん 2008/08/26(Tue)17:34:10 編集

すごぉーい!

凄い細かい~!
学校に持って行ったら皆が集まってきそうだね♪
子供ってジオラマとか好きじゃない?
私も子供の頃から小さい細かい物を見るの好きです!
でも作るのは難しそう~~!置く場所もないしなぁ…(^^;)
でも見るのは大好きです。夢があるよね♪
by EBI 2008/08/26(Tue)19:21:21 編集

おお~すんげ~!!

すごいね~!
まあさん、これだけの『技』があったら
どんどん 作りたいものが膨らんでいくでしょう?
   
シルバニアとサイズがピッタリで とってもいい雰囲気(*^。^*)v
by くりまる 2008/08/26(Tue)20:15:53 編集

たのしいよぉ~

一応、「夏休みの工作」なので、
本気モードはおさえつつ・・・
でも、ほんとうに楽しいよ!ドールハウスって!!!
みおもたのしかったみたい!

>かうみんさん
ビールのグラスは市販のものです。
さすがに作れない・・・
(プロの方は作ります)
夏休みの工作、私も3年生まで親がほぼやってくれているのを見てただけ。
でも、カップめんの容器を重ねて・・とかその程度でした。

>EBIさん
ジオラマ好きはこどもに限らず,私も大好き
置く場所は困ります・・・
いっぱいあれば、もっとつくるんだけどなぁ~

>くりまるさん
ミニチュアは作るのは楽しくても、
置く場所とセンスがないので・・・・。
ここんとこずっとお休みしていた趣味です。
でもやりはじめると、ウズウズする~~~~っ!

by まあ URL 2008/08/26(Tue)21:07:53 編集

ひぇ~

すごーい
めっちゃ凝ってますねー。力作だー。
細かいったらないですねー。
シルバニアとのコラボちょっとうけてしまいましたかわいいー
by くま 2008/08/26(Tue)21:31:59 編集

シルバニア好きなんだもん~

ミニチュアも好きだけど、
シルバニアもすきなの!
だから、大抵、ミニチュアをつくる基準の大きさが
シルバニアなんだよね~~~。

食玩を買ってきたりするけど、
この頃大きさが変わってきて、
シルバニアにはでかすぎる!!!
・・・ってところが、かな~~~り不満です!
by まあ URL 2008/08/26(Tue)22:00:50 編集

すげっっ

ホント、夏休みの工作じゃないよっ。笑。
まあがだいぶ手伝ったとはいえ、みおちゃん器用だねぇ。
お上手ですわ。

でも・・・「ジース」が気になるのぉ(>_<)
by むぅ 2008/08/26(Tue)23:12:24 編集

ほんまやっ!

みおはかなり不器用・・・
どれもこれも、テキトーだし。

親に似たんだと思うわ。

とりあえずこれを作るときは
「これでいい?」「あかん!もっと隅々まで塗りなさい!」とか
「こんな感じ?」「あかんっ!!ちゃんとつくりなさい!」とか
口うるさくがんばりました。

が・・・・
「ジース」は気がつかなかった
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

by まあ URL 2008/08/27(Wed)08:33:05 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]