忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構時間かかった本です。
今朝、ようやく読み終わりました

『黒と茶の幻想』恩田陸

すごく面白いですが、結構な厚みがあります。
計ってみたら、表紙をいれずに3.5cm
今日もう1冊読み終わったので、あとでUPする本は、1.2cmで、
結構標準的だと思うので、2~3倍近くあるってことですね。

でも、さっきもかいたけど、面白かった~

これは先日読んだ

『三月は深き紅の淵を』にもでてくる小説です。
この『三月深き紅の淵を』という本(劇中小説です)の1章が『黒と茶の幻想』なのです。
・・・う~ん・・・ややこしいなぁ。

『黒と茶の幻想』のあらすじは・・・
大学時代の友人たち、利枝子・彰彦・蒔生・節子の4人は40歳を目前として、Y島へ旅をすることになる。
彼らの目的は、J杉や三顧の桜を見ること。
旅の間、ミステリー好きな彰彦はそれぞれ「美しい謎」を提供し、それらをみんなの話し合いによって説いていこう・・という。
原生の森や、苦しい山道を登りながら、安楽椅子探偵もどきをするというのだ。

しかし、彼らの頭にはそれぞれが提供する「美しい謎」よりも、
それぞれの過去の真相に思いが傾く。

この小説は4章からなり、それぞれ、主人公がかわります。

最初は利枝子の章
昔、利枝子と蒔生は恋人同士だった。
利枝子はおそらくこのまま一生添い遂げるだろうと思っていた。
しかし、蒔生はある時、利枝子に別れを告げた
利枝子の親友で、小さい頃から舞台役者をしていた、憂理好きになったからだという
しかし、憂理と蒔生が付き合った形跡はなく、
憂理は大学卒業記念の一人芝居のあと、姿を消した。憂理はどこで、何をしているんだろう・・・。

次の彰彦の章
容姿がすごく綺麗な彰彦には、これまた美しい姉がいた。
しかし、姉は彰彦の友人を片っ端からちょっかいをかけ、とことん隷属させる。
なので、友人を姉に合わせたくなかった。
そんなある日、初めて心からの親友、友紀が殺された
その犯人は今でも分らない。
友紀はどうして死んだのか。
トラウマになっている、雨の中アジサイの向こうにたつ友紀の姿の幻影はなんなのか・・・・。

さらに、蒔生の章では、利枝子の章での答えも出てきます。
利枝子はまだ蒔生を愛しているので(利枝子には夫も子もいます)、蒔生の事を美化している風がありますが、
実際結構、嫌なやつだってことが分ります。

ここまででなんとなく、利枝子と蒔生のハナシもおさまったし、彰彦のトラウマの正体も明らかになりましたが、
最後に節子の章があります。
こちらは旅のクライマックス、J杉や三顧の桜を目指す旅です。
節子はしっかりしていて、友人関係もうまくやれ、仕事もキャリアがあり、
周囲から何の問題もなさげに見えますが・・・。

やっぱり、この最後に節子を入れたのがよかったです。
まとまるし、今後の展開に期待を寄せられました。
冷静な節子の目からだから、こうやってまとまったんだろうなぁ。

そうそう、蒔生が「好きになった」と利枝子に言った、憂理は

『麦の海に沈む果実』にもでてきます。
こちらでも、芝居をする女の子です。
つながっているとしたら、『麦の海に~』の学園を卒業(脱出?)して、入学した大学で、利枝子とであった・・ってことでしょうね。
『黒と茶の~』では憂理の壮絶な最期の話も出てくるので、なんとなくせつないです


あと、このあたりのシリーズ(?)としては

『黄昏の百合の骨』
を読んでないので、こちらも近々借りてこようと思います
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]