忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ、数日前に読み終わっていましたが、
ここにUPするのを忘れていました。

『三月は深き紅の淵を』恩田陸

この本は、少し前に読んだ

『麦の海に沈む果実』にもでてくる、
同名の「三月は深き紅の淵を」というなぞの小説に関するお話です。

「三月は~~」
というなぞの本は、
匿名の作家が書いた、1晩に一人だけしか貸し出してはならない、
誰かに譲ってはいけない・・という。
80冊ほどしか印刷されてないので、実際に読んだことのある人が少なく、
それゆえ、読書家にとっては珍重されている本です。

その本は4章からなる本で、人によっては何章だけ読んだ経験があったり、
読んだ人が書いた、解説書だけを読んだ・・って人がいたり・・・。


この本も4章からなります。(実際の本ね)
1章は、そのなぞの「三月は~」について語り合う、読書家達の輪の中に、
一介の会社員が招待されます。
著者によって回収されたというその本が、実は招かれた家のどこかに隠されているので、みつけてくれ・・・っていうお話。
宝探しってよりも、そのなぞの本の説明がほとんどです。
一応、オチもついてます。

2章は、やっぱりそのなぞの本の著者が分った・・・と、
とある女性編集者二人が出雲へ旅立つはなし。
その電車の中で、飲みながらやっぱり「3月は~」の本について語り合います。
こちらも一応、オチがついてますが、
1章とは違うオチです。

3章は、なぜか前2章と違って、「三月は~」の話が出ません。
お城の崖の上から女子高生が二人落ちた事故について、
その二人の友人たちが、事故についての推測をかいています。
で、ある人が最終的には物語を書き始めますが、
それが「三月は~」なのかは微妙な感じです。

4章は、私的に難解
おそらく、「三月は~」を書き始めている様子だと思います。
そちらも4章構成なのですが、その4章を同時に書き進めているのか、
段落ごとに違う話がすすみます。
それに気がつくまで、「なんじゃこりゃ?」でした。
気がつくの、遅すぎでしょうか?


「三月は~」の中身に「黒と茶の幻想」という章が1章目にありますが、
恩田陸さんはその「黒と茶の幻想」という本も書いています。
今読んでますが、かなり分厚くて、進みません。
あと、前に書いた
「麦の海に沈む果実」もこの「三月は~」に入っているらしく、
4章に内容がはいってきてます。
さらに、「麦の~」に出てくる、憂理という女の子が「黒と茶~」にも出てきます。
だからこのあたりが、関わっているってかんじでしょうか??

「黒と茶~」は面白いので、がんばってよんじゃいます。
でもただでさえ、少ない時間を

『モンスターハンターポータブル2ndG』についやしちゃったりするので、
なかなか進みません。

がんばって読みきっちゃいまぁす
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]