忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から地元のお祭りがはじまります。
今日は1日目。明日が盛大に盛り上がる「セレモニー」という行事があります。
うちの祭りはちょっと(?)有名な『だんじり』です。
しかし、某有名な市ではありません
なので、規模も小さく、観光客がくることもなく、ただ、街をえっちらおっちら練り歩くだけです

で、朝夕と1回づつうちの地区のだんじりが我が家の前を通るので、
庭で朝、掘りたてのサツマイモを食べて待っていました。

ほっくほくておいしかったです~。
父が畑で育てたものなので、無農薬!皮まで食べても安心です
うちの子たちも、弟の子たちも、私たち親も、犬のルナまでみんなでおいしくいただきました

そうしているうちに、お囃子が聞こえてきて表にでると・・・

だんじりがやってきましたぁ~

小3のみおのお友達は、数人ひいているので、
正直みおも曳きたいんですが・・・・・
親(私)がどうしても、曳いて回るのが好きじゃなくて・・。
いろんな地区のだんじりを、ただ、見ているのは好きなんですけどね
みおが参加するとなると、私もついて回らないといけなくなり、
まおは絶対に「行く!」というけど、途中で挫折するだろうし・・・。
なんて考えると、高い法被を買ってまで・・・・と、毎年見送っています。

こんな親でごめんよぉ~~~~~

今日のところは、日中はよそにお出かけ。
車でかなり行ったところに、大きな園芸店があるので、
みんなでそこに行ってきました
帰ってから、嫌がるまおをお昼寝させて(嫌がった割には寝転んで5分かからずにイビキかいてました)
夜、子供を連れて駅前のだんじりがたくさん走っているところに見に行きました。
昔は「夜は大人の時間」って決まってて、子供は曳かせてもらえず、
かなり激しく走って、やりまわし・・・それも、360度ターンしたりしてたんですが、
今は厳しくなり、夜は走ったり、やりまわしが禁止だそうで、
温和なのんびりとした感じで、子供たちも引っ張っています。
ちょうちんに灯がともるので、夜は夜で綺麗なんですよ。

途中、先にでていた弟家族と合流して、
のんびり帰ってきました。

さて・・・明日は日焼け止め塗って、駅前で行われる、やりまわしを見に行こうっと!
PR

こんばんは!

まあさん、こんばんは!
あの有名な「だんじり」とは、
違うんですね。
でも、やっぱりお祭りって、
楽しそう!
採りたてのさつまいも、
美味しそうですね!
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
by みりあ 2007/10/07(Sun)19:12:19 編集

おなじようなもんです

某有名な市のだんじりと、同じなんですが、
違うのは引っ張る人の意気込み・・かな。
某市民は、362日は祭りの準備期間、3日は祭り・・っていうスタンスですが、
さすがにそこまでは・・・って感じかな。
なのでもう少し、まったりとしてて、ちびっ子もOKな感じ。

さつまいも、おいしかったですよん
by まあ URL 2007/10/07(Sun)23:02:14 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]