忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、ここから長~~いながいブログになる予定です!

なるべく短く書くつもりだけど・・
いつもつもりが、つもりで終わってしまうemoji


毎年、この時期に天保山では、大道芸のお祭り、
emojiワールドパフォーマンスフェス(WPF)emoji
が行われていまして、
連休を利用しているので3日間なのですが、
今年はシルバーウィークに合わせて(?)4日間!
しかも、20周年だそうで・・・。


で、毎年、法事とカブって1日お休みしていたのですが、
今年は前の週に法事が終わったので、フル出動できる!
・・って思いましたが、
体力や家の用事などを考慮して、20日だけお休みしました。


前置きはさておき。
19日、1日目。
朝、いつもの駐車場の「遅い時間まで停めてていい場所」の台数が限られているので
10時ごろに到着。
てくてく向かったけど、マーケットプレイスは11時オープンで入れなかったemoji

オープニングのあるイベントステージ後ろあたりのベンチに座って時間をつぶしていたら、
オープニングのリハが見れたemoji
立ち位置ぐらいの簡単なリハね。

持ってきていたお弁当も食べて、みんなと合流して、
いざ、オープンング!

 
金のマントに、セクシー衣装・・・

どっかの誰かさんがきっと出てくるわ。
セクシー!emojiって言いながら・・
って思ったら、やっぱ出てこなかったemoji


しかし、女の私がみてもエロい衣装だと思うemoji
エロい気持ちというよりも、
物理的に(?)あの固さの衣装であの激しい踊りだと
スキマから・・・・と、ちょっと心配になった。
すごくわか~いお姉さんも一人いたので
きっと嫁入り前だろうに・・・と、母心で見てしまった。


が、

サンバ隊を楽しみにきていた人もいるのかもしれない。

でも、

ながいわっ!(笑

金のマントから、羽ふわふわを背負いなおさなくても、もうオナカイッパイだわ。
お子ちゃまの客上げする手前で、もう胸焼けするほどいただきましたわ。

サンバ隊は賑やかで華やかで、emoji
こういうお祭りのオープニングを飾るにはふさわしいと思う。
しか~~し、
私たちは大道芸を見に来たのだ!!
サンバじゃなくて!
大道芸が見たいのっ!!
サンバの賑やかさは、出落ちでいいのっ!

このあと4人のダンスバトル(?)と、かぐづちさんが出られたのですが
(もちろんあとで書きます)
それ以外の方々も控えておられて、
せめて、紹介だけでも出てきてほしかった・・・。

いやむしろ、
ダンスバトルはダンスバトルでいいけど、
大道芸のお祭りなんだから、ジャグラーやらスティルトやらがでて
もっと大道芸っぽい盛り上げ方があっただろうに・・・。

サンバ隊の部分は・・・セクシーさん一人がでたら十分だったと思うし(笑


やっとこさ、サンバ隊が終わって
ダンスバトル!
・・・はい、もう、バトルじゃないとかなんとかのMCさんのセリフはすっとばしますわ。
私の頭の中、「やっとおわった」レベルでしたわemoji

ダンスバトルは
 
KERAさん

バードさん

しょぎょーむじょうHIDEさん


ZANGEさん

オープニングに比重をかけすぎて、長々となってしまうので、
もうこの4人さんのは割愛emoji

4人とも大好きなパフォーマーさん!!
それぞれダンスといっても違うけど、
個性的で魅力的なパフォーマンスをしてくれました。
いつものようにかっこよかったです!!

そして
この日のナイトパフォーマンスもされる

かぐづちさんも。
ミニショーとはいえ、炎のすごいショーでした。
真昼間でもすごかたので、夜はもっとものすごいんだろうな~と
めっちゃ期待しましたemoji

かぐづちさんたちが終わって、整列しているころ
端っこの方で

バードさんとリッキーさんがいちゃついていましたわemoji

再び全員が前に立ち

お客さんも出演者さんも風船を配られて
(KERAさんが風船ほしい・・ってジェスチャーしてたのに
最後までもらえず、エア風船でしたwww)
 

開会宣言とともに、風船をリリース!!

風が強くてイッキに空に飛んで行っちゃいました。
毎年これは何気に楽しみです。emoji
今年も出来て良かった。




開会式が終わったらとっととみんな、お目当てのポイントに移動~~emojiemoji

私はKERAさんのいる海遊館2ポイントに行きました。
まきちゃんや小動物系さんやぺけちょんさんもご一緒。


KERAさんのダンス、好きなんですよね

そして
ダンス以外も面白いemoji

客上げした子供に
いろんなイタズラっぽいことしちゃう~
 
仮面つけて、目力すごくて、ちょっと怖い雰囲気なのに、
やってることがコミカルで
そのギャップがまた、いい!

この男の子も一生懸命、KERAさんの要求にこたえてて
それがまた面白い~。

最後のダンスは・・ほんと、カッコイイです!
POP?アニメーション??
あの構成とか動きとかもちろん技とか
どれをとっても、私の心をくすぐられちゃう~emoji

目は怖いけど・・・emoji
でも、怖いからこそ、
怖いもの見たさで見に行っちゃうのかも。

KERAさんは最後に
子どもたちにもっとこういうエンターテイメントに触れる機会を与えてほしい
ってなことを訴えておりました。
(だよね?そういう意味だよね?)

ゆとり教育が終わって、再び学業がメインの学校になり。
でも、まだゆとりの匂いがのこって・・・。
きっとね、ゆとり教育も悪くはなかったと思うの。結果、間違っただけ。
「勉強以外のことを子どもに教えたい」ってのがゆとり教育だったのに
だれも勉強以外のことを教えなかったから、失敗だったんだよ。

今は授業のコマ数が減って、でも、ゆとり前の教育内容になって
教える方も教えられる方も大変なのは分かるけど、
こういうエンターテイメントに触れる機会をもっと増やしてあげたら
小さいころから、左脳ばかりじゃなく、右脳も刺激してあげたら
舞台で見せるだけでなく、ワークショップ的な事を学校がたまにしてあげたら
また違った未来に進める子たちが増えてくるかもしれないのにな~
・・・って
僭越ながら思いましたわ。


はいっ!次は

ロタンダステージでHI2くん。

ロタンダって階段側と、空間があって向こうに通路・・ってのと
どっちを正面にするかによっていろいろ変わってくるし、
待機する方もどっちいいればいいのか分からない。

最初、階段の部分のかな~~り広い範囲を「入れません」って言われて
「え~~!こんな遠いの?」ってびびったけど、
スタッフさんも考え直したのか、最初からその計画だったのか、
階段ギリギリまで入れるようになりました。

でも、遠いわ・・・emoji

唯一屋内ステージだから、天候にも左右されなくていいけど、
ここは一番やる方も、見る方も難しいステージです。



HI2くんといえば、
私はフォークのパフォーマンスなんだけど、
この距離感では完成したフォークの作品がみえないからか、やらなかったですemoji

でも、フォークなしでも楽しかったですよ。

くっきり、はっきりしたあのお顔立ちで、
あのコミカルな動きは、
古い洋画のコメディ映画をみているような感じでした。


次は海遊館ホールでかぐづち!

海遊館ホール初めて入る~~~!
WPFでも初めての使用ですよね。

ホールなので当然、火は使えません。
が、その代り
道具についた光と、照明を使っての
光の作品をたくさん見ました。

ライトが七色だから?
布が七色に光ってひらめく。

計算しつくされた光の

軌跡。
回すと模様が浮き出てきます。

フラフープも
 
回せばきれいな模様が!!

布に光を当てて、ぐるぐる回すと
こんな風になります。
やわらかい光がふわふわとまわってゆく。


ほんと、きれいな30分間。
ただ、暗転でないと厳しいショーですね。
大道芸では向かない、ステージジョー。
炎をつかう、大道芸なのはまた夜のお楽しみとして。





ちょっと短いですが
すいません、
まだ疲れが取れてなくて・・・。

一旦ここで終わり。
1日目のその2までお待ちくださいね














PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]