忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ図書館に予約している本が2冊あるので
早く1冊でも消化せねばならないため、


「母性」湊かなえ

をとりあえず読みました。



なかなか面白かったですemoji


主人公は二人の女性。
母と娘。

そのどちらもが、違う形で自らの「母の愛」を乞うお話と行っても過言じゃないです。
ただ、
どっちもキャラクターが濃いemoji

どうやら冒頭で娘は自殺したという衝撃的な話から始まり、
母が娘のことを神父様に手記で告白するというものと、
その娘の回想でお話が進んでいきます。


母は何よりも、
自らの旦那よりも(恋人であったときも)、
自ら産んだ娘よりも、
自分の「母親」が大好きで、大事で、愛していた。
「母親」がしてほしいことを考え、
「母親」のために結婚し、
「母親」のために子供を産んだといっても過言ではない。

旦那の親に与えられた高台の小さな一軒家に、
高学歴だが、学生運動の末、鉄工所の低賃金で働く旦那と、
あししげく通っては、家事や育児を教えてくれ、愛をあたえてくれる「母親」と
その「母親」と遊ぶわが子。
旦那は家にいるときは口数はすくないが、油絵をかいており、
「母親」と私はリルケの詩を暗唱する。
美しい娘が、狭いながらも手入れをし、季節の花を咲かせる庭で遊ぶ。

旦那も私も求めていた「美しい家」がそこにあった。


しかし、娘が5歳のある日突然この「美しい家」が消失し、
愛する「母親」を失う。


旦那と娘と私は、旦那の実家で暮らすことになるが、
私にとってここは・・・・地獄のような場所だった・・・。



ってなお話です。


もうね、主人公の「私」が気持ち悪いのよemoji
母親への崇拝が気持ち悪すぎる。

娘は反発しているように見えるけど、
実はそうではなくて、やはり娘も「母」の愛を乞う。
母を愛して、かばっているのに、
なぜか、空回りして、「母」を窮地に追いやってしまう・・・・。


旦那の親も姉妹もこれまた、ひどいヤツらばかり。

とはいえ、
結局、なんの加担もしてくれない旦那が
一番ひどいやつかもしれない。

正直、
どのキャラクターにも思い入れができない。
なのに、
最後には「あぁ・・・なんか・・わかるような・・・わかりたくないような」っていう
不思議な感慨があって、

無意識の間に、
「うわぁ・・」って声がでて、
思いっきり手を握りしめようとするけど、
あまりのもやもや感に力がはいらなくて、尚更
「うわぁぁぁぁ」ってうなるしかなかった。

この気持ち悪さ・・・いったい・・・・。



ただ、
この「母」はイビツだけど、
こういう立場にいて、ずっと生きている女性は山ほどいる。
酷い姑、小姑に痛めつけられて、
「なんで逃げ出さないの?」って思うような奴隷のような生活をしている。

「いつか報われる」と簡単にいうけど、
本当に報われる事なんてほとんどない。

それが「報われる」のは、ほんの一握りの、絵本の中のお話。

ほとんどの人は結局最後まで、ひどい生活を送って、そんなにいいこともなくて
しょうもないイイコト(でもないけど)を目の前にぶらさげられて
「よかったね、報われたね」って免罪符のように言われるんだ。
気が付いたら自分も「老後」の年齢になってしまっているのに
なんにも「よかった」なんてことなかったのに・・・


一応、HAPPY ENDなのかな???って感じをもたせつつ、
そういう影をおもいっきり落として、
「これでHAPPYなの?それでいいの?」って問いかけられているような・・・。




そういえば・・・


emoji8月emojiに入りましたね~!(話が急に変わりますww)
まぁ、どっちみに夏休みだし、
仕事あるし、
暑いのも一緒だし・・・
なんだけど、


明日からお仕事が本格的になります。
今までは準備だったの。
んで、
明日からは「受付」のお仕事をするのですが
まぁこれが・・・なかなかな、強者を相手にすることがしばしばあって・・emoji

去年もやったからまだましなんだと思うんだけどね。
でも、だからこそ、

こわいわ~~~emoji

ドキドキしながら出勤してきます。
明後日やすみだけど(笑










PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]