忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふっとカレンダーをみて気が付きましたが、



テト、4歳になりましたemoji


確か、7月15日か25日かに我が家にやってきた・・はず。

4年前の夜店にたまたま行ったら
向こう側から飛んできて、
私の肩に停まったのが出会いです。

子どもたちに追われて、逃げてきたようです。

そのまま、絶対につかんだりせず、
私は夜店を断念して、家に戻り、
家の中までずっとついてきたら、飼うって決めて、
ちゃんとお家の中まで肩にのっかってついてきました。

これ、当時のテト。

今よりもちょっと細い??(笑

さて・・
それからいろいろありまして。


我が家に来た当初、警察に行ったり、
数少ない知人・友人にお願いして、
「こういう子を保護しています、心当たりありませんか?」って
メールを拡散してもらったり・・・。

でも、まぁ、なかなかこういうのって元の飼い主はみつからないよなぁ・・・
と思いつつemoji

くちばしにヒビが入ってるから
もしかして、ブリーダーの人が売りモノにならないから、逃がしたのかなぁ?とか思ったり。

んでもって、
ネットの誰か分からない人から誹謗中傷のメールをいただいたり・・emoji
ま、その方もご自分の愛鳥を逃がしてしまって、
必死になってさがしている方だったので、ある程度はしょうがないかぁ・・・。
でも、「泥棒」呼ばわりされたのはかなり傷ついて
本気で、テトを放そうかと思ったぐらい。


でもこの子、寒さに弱いので
誰かに保護されていないと、越冬は厳しかっただろうし、
未だに
めちゃめちゃ噛むけど、ある程度慣れてくれたっぽいし。

手放さなくてよかったと今は思いますemoji



一時期、ある事件(?)があって、
半年だか一年だか、
写真厳禁にしたんだけど、

もぉいいかな~と、自己判断して再び載せちゃいまして・・・emoji

むふふ。
だって
かわいい~んだもんemoji


今もカゴの中で、ぴゃ、ぴゃ、っと寝言っぽいことを言いながら
ウトウトしております。

むかしはもっと寝入りばなはうるさかったんだけどね。
何をぎゃぁぎゃぁ言ってるんだろう?ってぐらい鳴きながら寝てました。

あ、静かになった。
寝たっぽいemoji



鳥の年齢ってどうなんだろう?って調べたら、4年で35歳ぐらいらしい。

えぇ~!もう、中年なの!!emojiemoji
確かに、なんとな~~く、去年よりもハツラツさが減ったような気はしていましたが、
幼齢から、ちょいと大人になったぐらいだと思ってた。

4年以降は大人の後半って書いてあった。
もう、卵を産むのも減るらしい。たしかに、去年よりもかなり減った。
それは環境のせいだと思っていたよ。
(あまり生まさないようにしていました)

寿命はサイトによって、10年ってのもあるし、5年から15年ってのもあるし、
たまに20歳ですが元気です
ってのも・・・。


ルナがいなくなって
テトもいなくなったら、メッチャ、カナシイ・・emoji




上手にお世話をしてあげてるとは思えないけど、
でも、なるべく、長く一緒にいられるように、がんばります。




PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]