忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ずっと前から見たかった映画なのですが、
近所の映画館ではやってなくて、
行くのを諦めていました。
1人で難波まででてみるのもなぁ・・・emoji


しかし、
先日ほかの事(確かお孫さんが高校合格した報告でした!emoji)で連絡をとった方に
思い切ってお誘いして、快諾してくださったので
ご一緒してきちゃいました


『繕い裁つ人』


気になっていたんだけど、マイミクさんが見に行かれて
その感想でますます見たかったんですemoji

これは漫画が原作らしい。


本屋さんで立ち読み用の部分だけ見ましたが、
中谷美紀さん、ぴったり~emoji


正直、
そんなに大きな起伏のある映画ではありません。
間違っても、ドンパチなんてありません。
静かな静かな映画です。

ただ、その静かな中の、心の芯、みたいなものが描かれています。



神戸の坂の上に建つ、一件の仕立て屋さんには、
祖母から継いだ一人の仕立て職人、南市江のところには
祖母が作った洋服のお直しなどの依頼で、街の人たちがやってくる。
彼女は、祖母のデザインを元に、お直しをしてあげたり、リフォームしてあげたり。
着る人の顔を見て、その人のためだけの服を仕立てる。

彼女のブランドを作ろうと、デパートの営業マン藤井が足しげく通ってくる。
彼の目的はもちろん、自社でカノジョブランドを出すため・・だったが、
だんだん、そうではなく、
出来上がった彼女の作品を見るために通っている自分に気が付く。


大量生産された「カワイイ」短命の服を次から次へと買い替え、手放していく
今の若者に彼女の服も理念も通じない。
なぜなら、彼女の作る服は、着る人と一生よりそう服だから。
そして、
着る人がいなくなっても、そこに存在し続ける服でもあり・・・。


さっきも書いたけど、
最初から最後まで、テンションがあがることも、さがることもなく、
ずっとずっと、穏やか。
そして、舞台は神戸。
あの異国の建物と神戸の景色にこの映画がめちゃめちゃハマって
どのシーンも素敵です。


変な話、BGM代わりに家のテレビに流していたいような映画。
それだけでそこに神戸の香りがする気になります。


彼女の家、南洋裁店もめっちゃ素敵emojiだわ~~~
こんな家すみたいわ~~~
って思ったら、兵庫県川西市にある国登録有形文化財、旧平賀邸がそのロケ地らしい。
ここではマッサンもロケされているとか。

残念ながら・・・マッサン見てないからわかんないけどemoji


入ってすぐ正面には
壁にそってティーセットのあるテーブルと
壁に背中をつけた椅子。
左側すぐに和室があって、
市江のお母さんがそこで、営業の藤井君とお団子を食べながら時間をつぶしている。
和室の横の廊下の向こうは生活ゾーン。

右側が市江の工房。
古い足踏みミシンはおそらく、祖母から引き継いだもの。
歴史を感じさせる渋みのある色の壁、引き出し。
ぶらさがっている布、立ててある布。
アイロン台、アンティークな飾りボタン。
照明!っていうよりも、かすかな電球?
夕焼けだけのかなで、ひたすらミシンを動かす足と手。

そして、
きれいな中谷美紀さんの横顔・・・・

ほんっとに、絵になるし、
ドキドキします。
どのシーンも好きすぎる・・・emoji



そして、もう一つ気になったのは
先代から付き合いがあり、唯一市江の服を卸している雑貨屋ナイーフさん。
片桐はいりさん演じる店主と、彼女の小さなお子さんが店番をしていて、
めちゃめちゃかわいいんです。
店内の小物も雰囲気もめっちゃいい!!
こんなお店があったら入り浸りたい~emoji

こちらは東灘区の実際にあるお店らしい。
    (神戸市東灘区本山北町3-6-2)
タイやベトナムの雑貨屋洋服を置いてある老舗のお店らしいのですが、
古臭い感じではなく、今の女子が好きそうな(私も!)素敵なお店でした。



そしてそしてそして!!!
いっちばん、気になったのは

市江さんが何かあったときに通う、喫茶「サンパウロ」
ここでめっちゃ大きなレアチーズケーキをほおばるんですが
もう、幸せそうな顔すぎて、
それでどれだけおいしいか分かっちゃう。
真っ白でほわほわ~っとしてて・・
ただ、
実際にある、北野の喫茶サンパウロ(http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28012307/)には
そのレアチーズケーキはおいてないみたい。
ベイクドチーズケーキの写真はでてくるけど、
あの真っ白くてほわほわしたのはないから、
あれは映画オリジナルだな~。


期間限定でもいいから、あれ、出してほしい・・・emoji
めっちゃ食べたいemojiemoji



最後にスタッフロールが流れたときに
「協力」のところに
『喫茶 サンパウロ』って書いてあるのをちゃんとチェック!
「あ!ほんまにあるお店や!!あとで調べよう!!」って思ったんだけど、
一緒に行った方も全く同じことを言ってた(笑

んで、
そのチーズケーキの印象が強すぎて
ダイエット中なのに・・・

ケーキをおごってもらっちゃった・・・emojiemoji


だ、だ、ダイエットの、息抜きだもんっ!
今、停滞期だしさ、
停滞期はなるべく、体重のことをかんがえずに、
ストレスをためないことが一番だって
どっかに書いてあったしさっ!!
(でも、これで辞めちゃったらダメだから、
明日からまたダイエットもがんばります)

ここ、高島屋の中のおすすめされたケーキ屋さんのよこにある喫茶コーナー。
写真でみるよりも
このミルクレープが大きすぎて、びっくりだったよ!!
上下、半分にしてたべたくらいです(笑

ここ2か月ほどがまんしたご褒美!!

・・・・
・・・・・・だけど、
実は映画を見る前に、
なんばパークスでお昼ごはんも食べちゃってました。


オイスターバーでのランチ、税込1000円。

牡蠣のペスカトーレと、サラダと、牡蠣スープ。
まぁ、お値段が安いからか
ペスカトーレに牡蠣は2つしか入ってなかった・・・。

ご一緒のひとの牡蠣ドリアには4つものっかってたのに~~~。
でも、ダイエット中にドリアは危険すぎる!!(笑

でか~~~~い、お皿に
めっちゃ小っちゃいパスタ・・・。お上品すぎるemoji



昨日も今日も、
子どもたちにお留守番させて、いい思いをさせてもらったので、
帰りは高島屋で

タルトをお土産にしました。

「甘い~!おいしい~」って3人とも(旦那も)喜んでくれましたemoji




楽しかった3連休は終わり。
明日はお仕事がんばります。
たぶん・・・朝一番は受付のお仕事だな~。
書類整理もいいけど、受付もなかなか楽しくて好きですemoji

帰り際に「ありがとうね」って言われると、やっぱ嬉しいですよね。



ってことで
今の部署はあと1か月の雇用契約です。
あともうちょっと。
来年も呼んでもらえるように
がんばろ~~~~emoji









PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]