忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はま☆の小学校で土曜参観がありました。


なんで「土曜」なのかねぇ?
日曜だったら旦那も出れるのに(駄目なことも多いけど)
おかげでうちの旦那、み☆とま☆あわせて参観って2回ぐらいしか行ってません。
つか、
参観あることすら知らないと思うわemoji


参観は1時間目。ま☆の学年は算数でした。
おそらく、算数の中では得意なほうの、図形の問題。


塾でこの間でた問題と違い過ぎてびっくりした。
塾のは「え?!こんなの小学校5年生でやるの?」ってびっくりした問題。
大人3人であれやこれやして解けず、
そのうちの人の旦那様が解いてくれた・・っていうぐらい難しかったemoji


なのでか、ま☆は

ぼぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉemoji

っとしてる。
なぜかずっと消しゴムで何かを消してるemoji



イマドキの子って、授業参観に緊張しないのね。
ま☆はこっちみて、にやって笑った後は緊張感もなくいつもぼぉぉぉぉっとしてるの。
5年生ともなると、積極的に手を挙げることもないけれど、
でもたま~に挙げてるから、分かってるのは確かだと思うんだけどさ。

他の子もがさがさする子はするし、
ぼぉっとしてる子もいるし、お隣とおしゃべりする子もいるから
緊張感のないのはうちの子だけではないようです。


この授業のメインイベントは「平行四辺形の面積の求め方」だったんだけど、
今まで習った長方形の面積の求め方と同じく、
底辺×高さ
でOKである理由を理解させるため、
マス目のついた平行四辺形の紙を配って
「このマス目の線のどこをどう切ってもいいから、長方形を作ってみよう」
ってことをやりました。

まぁ、大抵の子はナナメになってる部分を切り取って、
反対側の方にくっつけて、長方形をつくるという
一番シンプルなのを思いついていたようです

ほか、
真ん中をがっつり切って、左右をひっくり返してくっつけるとかね。

先生もそのあたりでよかったんだろうけど
子どもたちはそうはいかない。

紙と
はさみと

を手に取ると、どんどん独創的になっていきます。


ま☆はさっきまでのぼぉぉぉぉがどこに行ったのやら、
はさみ持ったらイキイキして、
どんどん紙を切って、貼って、切って、貼って・・・
(いくらでもパターンを作っていいので、先生がひし形の紙を何枚もくれました)

最終的に、マス目全部を切ってバラバラにして貼りなおす・・・っていう
全然意味のないのにメンドクサイだけってこともやってました。
  
  emoji
 発表したけど、先生、スルー(笑
 そりゃそうだemoji

こういうのをやると子どもたちは喜んで取り組むけど
最終的に

「だから平行四辺形の面積は、『底辺×高さ』で求められるんだよ」
ってことまでやらねばいけないのに、
そこは時間がなくて、割愛

えぇ?!
それ、一番いるとこじゃないの?
結局、その授業は算数だったのか、図工だったのか・・・emoji



参観は普通1時間なのですが、
今回は2時間目に「校内音楽会」emojiを保護者も見学できるようにしてもらいました。

(去年、PTA役員会議で教頭先生に保護者も見たいとお願いしました。
写真も動画も一切撮らないという条件で今年は実現できました)

1学年の児童数が少ないので、1学年で1~2曲づつ。

ま☆たち5年生は「世界にひとつだけの花」を合唱して
イン・ザ・ムーン」を演奏しました。

ま☆は器楽クラブにはいっているので、
校内全員合唱の「歌えバンバン」も楽器を担当させてもらいました。

「イン・ザ・ムーン」も「歌えバンバン」もグロッケン(鉄琴)担当。
グロッケンが好きらしく、
去年の器楽クラブでもグロッケンやってました。

歌えバンバンもそこそこ鉄琴の音が響いていたけど、
「イン・ザ・ムーン」はメロディのほとんどがグロッケンで
そこそこ早くてそこそこ打つ回数も多くてびっくりした。

もちろん、うちに鉄琴はありません(笑)
なのでおもちゃのキーボードやピアノでよく練習していましたが
鍵盤で打つのと、バチをもって打つのはかなり違うだろうに・・・。
器楽クラブは休み時間も練習があると言っていたから(たぶん自主練習)
相当、休み時間を費やしたんだろうなぁ。


帰ってきてからめっちゃ「うまかったね!すごかったね」ってほめてあげました。


ただ・・・
そこからがなかなか・・・・emoji
(↑帰ってきてから、午後にね)


小学5年生で、まだまだほかの子よりも甘えん坊なんですが
やっぱり思春期なのか、いうことを聞かなくなって
「動かざるごと山の如し!」なんて一面もあり、
意地になると尚更動かない。

み☆は「動いたら、後で自分が得?ここは動いたほうがまし?」って計算したら動くけど
(それで自分に得がないと判断するとこれまたテコでも動かない)
ま☆は「動け、動けと言われたら、動いたほうが自分に得でも動かない!意地でも動かない!」
の意地っ張りスイッチがはいるとほんと大変・・・emoji

それで「しょうがないや」ってこっちもひきさがると、
「ゴネ得」を学習してしまって、
今後、嫌なことは全部ゴネてしまう可能性もあり。
「そうはさせるか!」と私も必死で対抗したりして
しょうもないことでごちゃごちゃしてしまって
あとで私が凹む。。。。emojiemoji


旦那が帰宅して、ま☆とジャンプだのパズドラだのアニメだの
ヲタク話でわぁわぁやってるのを見ると、
さらにイライラ・・・emoji

まぁ、旦那も帰ってきてから5分以内にはDSひらいてパズドラやり始めて
「ごはん食べよう」って言っても動かざるごと山の如しだから、
コイツももう、「親」側ではなく、「子」側の人間とみなすemojiemoji
まぁ、
「育児?何それ、おいしいの?」
なんてヤツだから何も期待してないけどさ。

いいよ、いいよ、オイシイとこだけ持って行きやがって。
文句言うとか嫌われるのは母(私)の役目にしやがって・・・emojiemojiemoji

っつか、
ま☆のことより、み☆VS.旦那のことが大変で・・・

・・・・ってこれ書くと長くなるし、ブルーになるからやめとこ。


とにかく・・・・
子育て?家庭運営?
ストレスが溜まりまくりです。



明日は・・・うふふ。
ストレス解消するぞ~~~~
・・・・ってか、
今、ロボットみたら泣くかもよ、私・・・emojiemoji


































PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]