忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近読んだ本をイッキにUPします。

といっても、
「イニシエーションラブ」は数時間前。
「キリン」は昨日。

「ふがいない僕は~~」は数週間前・・ってとこかな。


まずは・・やっぱりここは


「イニシエーションラブ乾くるみ

から。

これ、珍しく購入した本です。
私が買ったのは文庫本だけどね。
お出かけの際に読もうと思ったけど、結局読まなかったの。

この夏のお仕事一緒にしていた人たちの何人かが読んでて
「これは読んだ方がいい!!」emoji
とめちゃめちゃおすすめされました。


ココから多少ネタバレします。
なるべくしないように書くけど、ヒントにはなっちゃう。


まずおすすめされたときに
「最後の大どんでん返しがすごいよ」
「絶対にもう一回読みたくなるよ!」
って言われたの。

ってことは、大どんでん返しの伏線がいっぱい貼ってるわけね。
・・・って勝手に解釈。
そして、ついてる帯には「ミステリー」の文字が。

ミステリーなの?恋愛ものじゃないの?
最後に誰か死んで、真相がわかる・・・って感じ?
それが世にも気色悪い真相だったり・・??

いろいろ期待しつつ読みました。



もしも、こんな風にあおられて読んでなかったら、かなりの部分を流し読みしたかもしれません。
分かっていたから、しっかり考えつつ前に進んでいきました。


そしたら
このお話の舞台がなんと、今、静岡大道芸やってる場所!!!
青葉公園とか出てくるし、伊勢丹もでてくるし!!
美味しいお店なんかもでてきます。
おぉこれはやっぱ、今読まねば!!

おかげで
「ん?」な場所にいくつか気が付きました。
しかし、その「ん?」もそう違和感があるわけでもなく、そのままスルー。
読み進めて・・・

あれれ?全然大どんでん返しがある風でもないよ?
普通に普通の、よくあるパターンの恋愛小説。
少女マンガにありがちな感じ?emoji

しか~し・・・。
最後の2行で・・・・え?なに?

普段の私ならもしかしたらその2行にも気が付かないかもしれない。

ってことは・・
え?どういうこと?は?


最初は、○○○が逆ってこと?
って思ったけど、どうも違う。

ってことは、○○○が並行ってこと?

ってことは?ってことは?


そこからネットで『ねたばらし』見てみると、やっぱりそれが正解!
その理由ってのが、どんどんつじつまあっていく。
○○○を表にしてあるサイトが分かりやすかった。

これはね、ほんと・・・読み終わってからの「答え合わせ」が面白かった!!emoji


それから、昨日読んだ


「キリン」山田悠介

お話は
精子バンクのオークションで
IQ180の遺伝子の長男と、ノーベル賞受賞者の遺伝子の二男を授かった。
しかし、
5歳で二男の成長が止まってしまった。

母親は二男をいないものとして扱い、虐待しはじめ、
「バカはきらいだ」という兄にも見放された。

オークションの会社がある日やってきて
『失敗作』を「天才養成学校」にひきとる・・・と申し出してきた。
母親は厄介払いができると、二男をそこにあずけて、面会にもいかなかった。


二男はそこで思わぬ、絵画の才能を見出す。
「絵で天才だと認められたら、ママとお兄ちゃんが迎えにきてくれる」と信じて
彼はその、どこともわからぬ離島の閉鎖された場所で数十人の『失敗作』とともに生活していく。

・・・っていうようなお話。



まぁ、山田悠介さんのお話だからね、
読みやすいしサクサク進む。


二男はこんなひどい状況で、母親と兄に捨てられたのに
いちずに「お兄ちゃんが・・」「ママが・・・」といつまでも純粋な気持ちで待ってるのね。
それは19歳になっても・・なんだけど
それはそれでなんか・・ねぇ・・・
リアリティに欠けるっていうか・・・emoji

あと、ところどころ、「え?それはないや」って思う場所が多々。
なんとなく、
「あ、これ、映画化とかドラマ化とか狙ってる?」
って思った。
話の流れ、登場人物のキャラクター、セリフがね~。

でもでも、
面白かったです。ラストのオオオチは「やっぱりね」だったけど、
もう一つの終わらせ方は「え?!」だったしね~emoji
気軽に読める1冊だと思いました。



それからずいぶん前に読んだのは


「ふがいない僕は空を見た」窪美澄

ずいぶん前に読んだからうろ覚えですemoji


高校生の斉藤卓巳は、
友だちに連れられて行ったコミケで、ある主婦と出会う。
その主婦の家に間男として通うようになった。
ただ、
主婦はあるアニメキャラクターのコスプレをして、
自分も主婦に言われたキャラクター(卓巳はそれが誰かは知らない)にコスプレして
言われたように、言われたセリフで
彼女と体を重ねていく。


そのことが主婦の夫にバレ、ネットに写真をばらまかれてしまう。
卓巳は学校にいかなくなってしまう。


主婦も、その夫のことで悩んで、
卓巳の親友も、家の貧しさに悩み、
卓巳の担任の先生も
卓巳の母(家で助産院している)も・・

それぞれ、悩み考えていることがあり、それぞれ必死で生きている。
やるせなくて、自分ではどうしようもない問題を抱えている。


これはかなり面白かったです!
イッキ読みしてしまった記憶があります。
どの人にも少しづつ共感できて、一緒にせつなく、胸が苦しくなりました。






ってなことで、
当分また読書量が増える予定emojiemoji
図書館に行かねば!!









PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]