忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日の体育祭のも書きたいのだけど、
とりあえず、
今日のこと。


今日は、グランフロント大阪で、「THE 世界一展」見てきました。

ほんとは、ま☆も一緒に行く予定だったんですが、
朝「今日、バーベキューしよ~」って弟からのお誘いがあり、
グランフロントよりも、バーベキューがいい、家にずっといたい・・・モードに・・・

そしたら、拗ねて、何をしても、言うこと聞かなくて、・・・

イラ、いら、イラ、いら・・・

しょうがないからおいていくことに
あとで親に文句言われても、もう、しょうがない。
(あ、旦那は家にいたので親にあずけたわけではありません)

チケット、買ったのに・・・もったいない・・・

そんなこんなで大阪駅に到着。

これが話題の、グランフロント大阪か~
大阪駅直結なのでめちゃめちゃ便利。
4月末だっけ?オープンしたのは。
6月13日には阿倍野ハルカス(日本一の超高層ビル)ができたので、少し人出はマシになったかとおもいきや、
すごい人の波が建物内に吸い込まれていきます。

まず、南館。
こちらは芋の子洗いぐらいに人がすごくて、
向こう側のお店に行こうなんてなかなかできません

でも、有名なキルフェボン(美味しいタルト屋さん)の列は噂ほどではなかったかな?
とはいえ、イートインは1時間待ちぐらい?だったけどね。
(テイクアウトの列はそう長くはなかったです)

2階の連絡通路から北館へ向かう。

こちらは南館ほどの混雑はありませんでしたが、それでも人は多いです。
真ん中にめちゃめちゃ広い吹き抜けがあるからか、
すごく広々と感じられました。

どんなオサレなお店がはいってるのかと思いきや・・・
もちろん、オサレなお店もありますが、目についたのは
お店というより、面白そうなブースばかり・・・


The Lab.ってところに入ってみると、

いろんなロボットが並んでいたり、

いわるゆボーカロイドの作詞作曲ができるブースがあったり、


フレメールの「牛乳を注ぐ女」という絵を、
立体的にとりこんで、
どの方向からでも見れる・・とか、
フレームとその立体模型を離れておくことによって、
女性の位置を変えて、自分の好きな配置にしてみることができる・・・とか・・

アナログな絵を、デジタルにしてしまう面白さ!


このロボットは、話しかけると、こちらを向いて目をみて返事をしてくれます。

大人の人ばかりで誰も話しかけないので、
「こんにちは」って話しかけてみました。
すると、ちゃんとこっちむいて、頭をさげて、「こんにちは」って返事してくれ、
「かわいいね」っていうと
「ありがとう」って返事してくれました。

それをみた子供たちがわやわや~ってやってきたので
あとはバトンタッチしました。

その横には

こんなロボットが。
これは写真上の方にお子さんが座ってて、
レバーをつかって手を操作しているんです。
箱の横にある、小さな穴に、棒をいれるような、細かな作業も指示できるんですよ。


これは・・
ま☆つれてきてあげたかったな~。
ぜったい、楽しいと思うのにな~

このLAB.以外にも

コカコーラーのブース?お店?があって、
コカコーラークイズがあったり、
歴代の瓶があったり、
もちろん、コカコーラー売ってたりします。

ボーネルンドもあって、
お子さんがいっぱい遊んでいました。
・・・・ちょっとお高めですけど・・・


これは関西電力のブースかな?

発電の勉強ができます。


これは磁石のチカラで電気をつくる実験。


これは手前のハンドルをぐるぐる回すと、電気がついたり、羽が回ったりする実験。


これ、ちょっと面白い。
天井にある車のソーラーの部分に光を当てると、車が動くというしくみ。
ソーラーですね。

src="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/dceb165c9f2e8b9c3a2884c72dec9a09/1371393929?w=112&h=150" alt="" />
水力発電の仕組み。


これは、ペットボトル内の空気を圧縮すると、
ペットボトル内の気温が上がる・・・という仕組み。
自転車の空気いれるやつみたいなのがついてて、
必死でやったら、ペットボトルの空気よりも私のほうが暑くなりました


どれもこれも面白いけど、
オバチャン一人だとやっててもおもしろくないわ~

で、そろそろかな~って思って、
地下一階の「世界一展」へ。

入るとすぐに
    
こんな世界一のパネルが。
日本のものってすごいんだな~

タイヤがこれだけ大きかったら、どうやってその乗り物にのるんだろう?
この120cmの花火の玉を打ち上げたら、どれだけ地響きするんだろう?!

それから、各企業がいろんな技を展示してありました。
身近なところでいうと・・・
納豆のタレをぱきっとするやつ!・・とか
世界一軽いショールとか、

これ、ちょっとびっくりしたの

3D印刷技能!・・とかなんとか書いてあったから、
元の木の作品を写真にとって、この木を同じようにけずってるんだと思ったら、
これ、つるつるなんです。
つまり、全然削れてないの!!
びっくりした~

それから

初音ミク~!
顔ちっちゃ!ほっそいっ!!


初音ミクは、さぞかし人がいっぱいかと思ったら、全然がらがらでした。


あとは、新幹線や、飛行機のお話。
地下の管を修理したり、入れ替えたりする今時の技。



最後は拍手のコーナー。
一人一人(たまに二人)が拍手をしている動画を録画して、
この画面にどんどんはめていくらしい。
私もやってみた。
この写真の中にわたしはいます


このまま出てしまうわけにはいかず・・・
中央部分のステージ前の椅子に座る。
ぼちぼちみなさん座ってて、なにやらやってる・・・ん?なにそれ?
って思ったら
「よかったらこれ、やってください。みんなのをつないでギネスを目指しているんです」って言われて


こんなの渡された。
組紐らしい。空いてる部分に、3つ先の糸をはめて、また空いたところから3先の糸をはめて・・
ってやってると、リリアンみたいな紐ができます。

かなり出来上がったのに、写真撮るの忘れてた~。

でもこれ、ほんと簡単だから、子供たちに教えてあげてもいいかも~

周りの人、黙々とこれをひたすらあんでて、
途中、謳歌さんが準備で舞台にでてきて作業してても、
誰も注目しないというwwww

MCの人が出てきてなにやら喋ってても
何人かは組紐編みながら聞いてたしwww

あれはいいような、悪いような・・・・

トークショーでは

海外の話とか、
この間の「いいとも」出演の話とか。


リングアーツ
しかも、
写真はないけど、白いリング4つ使ってたのは初めて見た。
あれは・・軽いのかな?
真っ白だったから、ブラックライトに映えるのかな?
(今日はブラックライトはないです)


モーフィングもすこし。
これはもうちょっと見たかったな~~。
あの、ふにゃふにゃした感じ、好きだわ~


  
このあたりになると、拍手が・・拍手が・・・
でも、私、いつも拍手できない。
思わず、じっと見て、手がとまってしまう~~~

3つの輪っかのやつをやったときは、
後ろのおじさん、思わず、「うわっ」って声にだして驚いていたからね

これで終わりかな~って思ったけど
時計を見て「あと5分の作品やっていいですか?」って言って

「透明」やってくれました。
わ~~い。
リングアーツも好きだけど、やっぱ「透明が好き」

缶が復活すると時なんかはみんなうぉ~って!


この水晶のコンタクトは相変わらず切ない~~~
言い換えてみれは、未練たらたら~~~(笑
でもそれがまた、せつない~~~っ

そう簡単にお別れなんて、できないよね。


そして・・・終了。
次回は6時から。2回目は悩んだけど、
この「世界一展」ってそんなに長時間滞在するほどの広さがないんですよ。
おまけに、
家でBBQしてるから、早く帰って手伝ったほうがいいかな~って思って、
1回目だけで帰ってきました。

でも、
透明」見れたから、満足




途中、リクエストされて、「551蓬莱」で餃子と肉団子お土産にして、
帰宅したらもう、

バーベキューはそこそこ、一段落していました

遅くにいくと、
みんな焼いてくれて、「はい、はい」ってお皿にいれてくれるから、ちょっと嬉しい


わぁわぁ、きゃぁきゃぁ子供たちは大騒ぎして、
弟はかなり泥酔。
旦那に
「旦那ほったらかして、こんなん(私を指して)出て行っていいの?」とかいってやがる!
弟家族は、基本みんな一緒行動だからね。
(とはいえ、義妹はちょくちょく実家に帰って泊まってくるじゃん)
旦那は
「俺が好き勝手してるから、えぇねん。基本、うちらは全然合わへん夫婦やから」
・・・と、
かばってるのか、救いようがないのか、
でも、何よりも真実なことを言い返してた

趣味が似ているようで、最後は似てない。

読書が好きだけど、読みたい本は違う。
音楽が好きだけど、聞くジャンルは違う
映画がすきだけど、私は邦画、旦那は洋画。
大道芸はすきだけど、やっぱり好きなジャンルが違う。


まぁ・・・
しょうがないさ。
ねっ



ってなかんじで
かなり充実した一日でした~


・・・・
・・・・・・・今度、ゆっくり誰かとグランフロント大阪行ってこよう~。
あべのハルカスはもうちょっと少なくなってからにしよ~










PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]