忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ
ま☆の水連学校もなくて、
私も出かける用事が無くて、
おまけに、み☆は登校日&クラブな
めっちゃ平和な1日です


わ~い


でも、ここ数日間なまけていた家事をのんびりやろうと思ったら、

気がついたらお昼だった!!

午前中やったこと。

大量にもらったゴーヤの未来を憂いて・・・

あっちこっちでレシピをさがして
ゴーヤを佃煮にしてみた。

確か去年の今頃マイミクさんの何人かが
ゴーヤを佃煮にした・・って書いてるのを思い出したの。

ネットのレシピは「苦くない」って書いてたけど


苦いです

下手に醤油だの砂糖だのいれたら苦味が引き立ったような気がするぅ。
ゴーヤの苦味はまだ得意な方だからいいけどね。

大量にできたので半分は母にあげました。
でも母もあとで
「ゴーヤの苦いのが嫌」ってぼそっと言ってた


ゴーヤを煮ている横で、
せっせとお昼ご飯も煮込んでみた。


タコスライス。
・・・あれ?タコライス・・だっけ?

とりあえず、
にんにく炒めて、ひき肉いれて炒めて、
玉葱、人参、ピーマンのみじん切り炒めて、
トマトホール缶入れて、
オイスターソースと、トマトケチャップいれて、
コンソメ(粉)も入れて、
あ、今日はカレー粉入れるの忘れた。(いれたほうが美味しい)
こっそり、スイートチリソースもいれた(ま☆の分はかなり少なめ)

あとは塩コショウで味を整え、水分が減るまで煮込んで、

ご飯の上にレタスの千切りのせて、上のひき肉のトマト煮いれて、チーズ(とろけるタイプ。写真はピザ用)乗せて、トマトのざく切り添えて

完成~!

本当はタコスを添えたいけど、ないので、勘弁。

でもでも、美味ですよん



そこで気がついた。
今年・・・・・ほぼ、そうめん食べてないっ!
夏休みの手抜き昼ご飯・・もとい、お手軽昼ご飯の代名詞なのにっ!
だから毎日、こんなに大変だったのかぁぁぁぁ

とはいえ、
明日のお昼ご飯は冷や飯作ろうと今日はアジを買ってきました
前に食べたのおいしかったんだも~ん。


気がついたら午前中ほぼ、台所に立ってたよ。
リビング、片付かなかったよ

同時進行もう一つ。
ま☆の工作がまだできなくて、案もまとまらない。

今日一つ提案してみたら、乗り気になったので
あと1週間で完成させなくては・・・。

見た目はめちゃくちゃシンプルで、中身が複雑ってものです。


それから、
これもま☆、読書感想文に読んでいた

『きまぐれロボット』がどうしても読み終わらない。

もう、最初の集中力もないらしい。
ここで「もういいよ」って言って読書嫌いにさせないようにするべきか、
「がんばりなさい」って言って、あきらめないことを教えるべきなのか・・

数日迷って、前者をとりました。
こういうのっていつも悩む。
親として、大人として、どちらを選んであげるべきなんだろう・・・。



『ひゅーどろどろ かべにゅうどう』角野 栄子
を本屋で購入。

だってやっぱり課題図書がどうしても・・・・面白くない(笑
毎年、「課題図書」って誰が決めてるんだろうね?
なんであんな、感想文が書きにくそうな絵本をチョイスするかなぁ??

なので、ま☆と本屋で相談して、こちらにしました。

1~2年生向けの本なので、たぶん、もう読み終わったみたいです。
明日、読書感想文を完成させないとね。

あと、工作も。


さて、完成するかなぁ???
PR

無題

あれ?ゴーヤ佃煮苦かったんだ
私も試してみたけど全然苦味感じなかったよ
むしろ甘いなって思った
個人差あるのかな?

タコライス美味しそー
トマト大好きだから
今度試してみよー
by かうみん 2011/08/27(Sat)19:01:54 編集

分量・・

ゴーヤの量が多すぎて
分量がよくわからなくなったから
かなり適当に砂糖も醤油もいれちゃったんだよね。
砂糖、足らなかったかなぁ・・・

かうみんさんのレシピ教えて~

あ、でも
仕上げにお酢をかけたら、苦味がマシになった~。
by まあ 2011/08/27(Sat)21:24:12 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]