忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はみ☆の家庭訪問。
初めての中学の家庭訪問です。
噂では

「子どもの部屋を見せてと言われるらしい。トイレもみるらしい」

って。
うち、玄関からリビングに入らないと、どこにも行けない設計です。1階はほぼオープンスペース。
ただ、荷物をほおりこんで、隠すために和室がひとつあります。

でも、和室も閉めてるのってイカニモ・・だなぁ・・。
って思い、和室に溜めていた冬のコートとかスーツとか片づけおもちゃも整理整頓。
それから台所も!!
1階のトイレにいくには、台所も覗けるんです。

おまけにうち、2階にもトイレがあって、
み☆の部屋に行ったあとに「あ、トイレ」って言われたら
2階のトイレをのぞくだろう・・・。
2階にはフリースペース・・ってか、ピアノをおいてある空間もあって
そこも片づけなくては・・・。



昨日、み☆に「せめて自分の部屋だけは片づけて」と言ったところ・・


大げんかになりました

「そんなん『部屋に入らんといて!』って言えばいいやん。なんで片付ける必要があるん?」
・・・・・お前のへやだろ~がっ!
女の子だろ~がっ!
とりあえず、四の五の言わずに、片付けやがれ~~~!



しょうがないからみ☆の部屋も片付けましたよ。
もう、きれ~~~~~~に!!


いざ、先生来られました~~~。


リビングだけで帰られました・・・

あ、あれ?
トイレはともかく、子ども部屋は見るっていう話、かなりの信憑性のある話だったんだけど・・・。


ま、ともかく、終わってよかった。
はぁぁぁ。
お家もきれいになったしね!


夕方、クラブから帰ってきたみ☆、自分の部屋をみて感動してましたよ
ぜひこのまま、維持してほしいものです


ちなみに担任の先生は、新任らしい。24歳とか25歳とか26歳とか・・そんな感じ。
み☆は幼稚園からずっと、若い先生しか当たったことがないです。

で、なんと、み☆の事を「クラスで一番といっていいほど、優等生」だと。

は?

なんの冗談ですか?
入学式の日から一人だけ横向いて座ってた子ですよ?

「授業中、しゃべりまくってないですか?」
「あぁ、しゃべってますけど、授業に関係する話なので」
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・


つまり、


どんなクラスやねんっ!


横向いて座って、授業中にしゃべりまくってて、
男子をからかって、キツイ事をいう子が、優等生ってことは、
他・・・どんな子がそろってるんでしょう・・・・


でもって、「進路は考えてますか?」と。
めっちゃ勉強しないととても入れないだろう某高校の名前を挙げてみた。
最近、ここの高校にダンス部があることも判明し、
み☆に言うと「がんばってそこの高校に行く!」とその気になってくれたんです。
が、
きっと先生、失笑だろう・・・


とおもったら
「あぁ・・・み☆ちゃんなら入れるんじゃないですか?」

へ?

で、先生曰く
「あ、でもぼく、あんまり高校のレベルしらないんですよね~」
・・・・


さいですか・・・(笑



ってか、よく考えたらまだ1回も中間テスト、期末テスト、実力テストしてないのに、
「あ、はいれますよ~」って軽いノリも・・・・おかしいよね~

あとで考えたら、笑えた・・・。



笑うこともうひとつあったな。
「塾とかいってますか?」「はい」
じゃ、塾で頑張って勉強してください

・・・・・おいおい、そこは、学校で勉強させようよ~

まぁ、私の時から学校は集団生活を学ぶ場所。
勉強は塾で習う・・って感じだったからね。
しょうがないのかな?

でもって先生に

「実はぼく、み☆ちゃんのお母さんってもっと勉強ばっかりさせてる教育ママなのかな~って思ってました」
って言われた。

なぜだぁ~~~っ。

それでつい、
「いえ、遊びまくってる母です」と正直に言ってしまった。


帰る時・・
途中で大雨が降ったので自転車がびちゃびちゃ。
慌ててタオルをとりに家に戻りかけた時、
先生の「やばっって声が聞こえた。

戻って自転車拭いてあげたら先生が一言・・・

「スイマセン・・足がしびれて動けません・・・

ぶはははは~~~


やっぱ、若い先生って・・・おもろいね。


かくして、
しびれがとれかけた先生は、フラフラしながら次のお家へでかけましたとさ。




あ、
これ、昨日UPしそびれたんだけど、


ツイッター&mixiでつぶやいた
「きぬさやをどうやって食べたらいいですか?」ってやつ。
みなさん「卵とじ」が多くて。
でも、うちの人たち、きぬさやの卵とじはあまり食べてくれない。

で、

塩ゆでしてサラダにして食べました!


そして今日、
スナップエンドウをいっぱいもらいました
スナップエンドウは大好き!これも塩ゆでしてマヨネーズでたべます



大量にもらって、全部ゆでたんだけど
ほぼ、子どもと私でたべちゃいました。
(旦那はご飯いらないので)



それと、ま☆のこともちょっとね。
家を片付けていると、大きな画用紙があったので片付ける場所を変えたら、
ま☆にみつかって、1枚とられた


なんかすでに、クレヨンでなにやらお絵かきしてる!


完成!

おしゃれな恐竜・・・だそうです。
恐竜、すきだね~。

体の部分が嫌に黒いでしょ。
こういう絵って心が反映される・・としたらこの絵は問題あり?

いえいえ

いろんな色のうえに黒を塗って
つまようじで傷つけて、下の色を出す・・ってよくあるあのやりかたです。

ちなみに、ロボットはま☆からのリクエストで私が描きました



ま☆が絵を描いているのをみていたら
私も描きたくなってきたよ~っ
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]