忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からウォーキングしようと思って、
その前に片付けたり、いろいろやってたら・・・

時計が11時を指していた。
よく考えたら、ま☆の下校時間は1時半。

時間ないじゃん~


あきらめた。

月曜日ってなかなか難しいんです。
だって週末にみんな、ぐっちゃぐちゃにするんだもん。

明日は食料品の買い出しだしな。
なかなかウォーキングできませんね。


家のなかをばたばた用事しながら、



『食堂かたつむり』をみました。

先日見た

『かもめ食堂』的な感じかとおもいきや、
またちょっと違う趣のある作品でした。



人生に挫折して、声を失った倫子は、15歳の時に飛び出した家にもどってくる。
母、るり子は経営している飲み屋が調子よく、はぶりがいいが、
「お金をかして」といっても貸してくれない。
そのかわり、納屋を貸してくれることになった。

その納屋で念願だったお店、「食堂かたつむり」をオープンした。
不思議と倫子のつくる料理を食べた人たちは
幸せになっていく。願いがかなう。
それが評判になって、お客さんの予約も殺到しはじめたが・・・・

雰囲気の暗い「お妾さん」が倫子のフルコースを食べていくと、
どんどん元気になり、自ら手をだしてがっつくようになっていくさまが
すごくよかった。

あと、
可愛がっていたブタを食べちゃったり、
最後は、おそらく壁かガラスに激突して死んでしまったハトをたべちゃったりするの。

それはちょっと「うげ・・」って思ったけど
「いただきます」の時に合わせる手が、合掌に見えて
なんとなく「いただきます」の本当の意味が見えた気がした。


「食事」とか「食べることの意味」とか
そういうのがほんのり描かれた映画なんだなぁ・・・って思いました。


「食べる」ことは、その人を作る・・・ってことだよね。
その人の肉や、血や、骨や、毛や、感情をつくっていくもの。
そう考えるとすごく大事な行為なんだな。

そして、
「食べる」ってことは、何かの命をもらうこと。
ありがたい・・・って思って、
ちゃんと感謝しないといけないんだなぁ・・・


でも、残念なことにこの作品、
ときどき、CGが入ります。
あれ、いらない
「はぁ?」って思って、引き戻されてしまう。

あれが効果的なのは


『パコと魔法の絵本』ぐらいではないだろうか?




映画美終わって窓の外をみたら、
ものごっつい、雪!
びっくりしました

み☆の塾、送り迎えさせられちゃったよ。
あんな雪がつもった道運転するの初めてで怖かった。
先週じゃなくて、つくづくよかったと思いましした。


さて・・・
明日も寒いのかなぁ?

追伸:
 み☆が昨日作った大失敗の
 
 これ、何でしょう?



正解は
  

  シュークリーム!!(爆

見た目は悪いけどね、見た目はね。

味は・・・




まずい・・・
PR

無題


バレンタイン
無事 おわり~ (*^-^*)♪

by ゆきの 2011/02/15(Tue)01:21:02 編集

あら

写真載せてもよかったんですかぁ??笑
シュー・・・シュー??クリームぅぅ!!??
ホント・・まあさん一家楽しそうでうらやましい。
ウォーキング頑張ってくだはい!!私はいま昼間歩いてます♪2時間♪1週間やらなかった時あって体調崩しました。笑
by クロミ 2011/02/15(Tue)09:46:17 編集

食堂かたつむり

気になってました☆
そんな内容なのですね…

パコと~大好きです

最近 観に行きたい映画が
マイナーなのか
映画館が遠かったり
上映期間がすぐ終わったり



by みいな 2011/02/15(Tue)09:50:23 編集

撮り損ねた~~~~~

『食堂かたつむり』

がっつりチェック入れてたのに~
ほんとは映画館で観たかったのに~
まだ放送あるかな~

『パコ。。。』も撮りのがしちゃったのよね、最近忘れてばかり。。

シュークリーム。。カメさんに見えたみ☆ちゃんゴメン
by くり 2011/02/15(Tue)13:18:50 編集

無題

>ゆきのちゃん

おつかれさまっ!
バレンタイン、ドキドキもするけど、
毎年、大変だよね。

>クロミさん

写真、載せても平気です。
むしろ、喜びます。
失敗もネタにできる~~~
これぞ、大阪女の生きる道!

>みいなさん

私も観たい映画がマイナーな事が多く、
映画館を探すところから始まるったりする~。
おまけに、マイナーなので友達を誘えない。
一人映画の旅も楽しくていいかもしれませんよ。

>くりさん

「食堂かたつむり」はまだ放送があるんじゃないかなぁ?
「パコと~~」はこの間消しちゃった。
おいとけばよかったね。
「食堂かたつむり」もし放送なかったら、くりさんにあげるよ。
by まあ 2011/02/16(Wed)00:33:20 編集

くりさんへ

mixiでもメールするけど、とりあえず・・・


日本映画専門チャンネル(834CH)にて
20日(日)18時30分からと
24日(木)14時から
「食堂かたつむり」やりますよ。

でもでも、
18日(金)23時からの日本映画専門チャンネル(834CH)の
「西の魔女が死んだ」を見てないなら
絶対、これ、見て!
めっちゃオススメです。
by まあ 2011/02/16(Wed)00:42:06 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]