忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の月曜日から始まった昼ドラ。
1話を何気にみたら
面白そう~


スタッフロールみたら、原作があるっぽいので
さっそく図書館へGO!!

まだ知られてないのか予約せずに借りれました

『天使の代理人』山田宗樹



すご~く、面白かったです。
実は

こういう2段になっている本も苦手です。
だって~~
読んでもすすまないんだも~ん。

だからね昨日、借りてきて、試しに数ページ読んだら・・・


とまらなくなった


おかげであっという間に読み終わってしまいました。


このお話は、5人の女性を軸に進んでいきます。

一人は、長年助産師として働いてきた、桐山冬子。
助産師とはいえ、出産の手伝いよりも、堕胎をする方が多い。
それも、法律違反である、妊娠後期中絶。
胎児はほとんど赤ちゃんとしてできあがっている。
そんな仕事を辞め、現状の暴露本を自費出版する。
その本がきかっけで「天使の代理人」という組織ができた。
中絶予約をいれた妊婦に接触し、思いとどまるように説得するのだ。

一方、ようやく妊娠した有希恵は、人違いで中絶させられる。
そしてその人違いだった、雪絵は妊娠を思いとどまりシングルマザーをして生きて行こうとするが、
孤独な毎日に、「天使の代理人」と勘違いした有希恵に頼る。
有希恵は、当初、殺そうと思っていた雪絵の出産を手伝うことにきめる。

36歳でキャリアウーマンの弥生は、ふがいない年下の彼氏を捨て、
アメリカの精子バンクを利用して理想の子供を妊娠出産しようと考える・・

そして、マーヤ
裕福な家に育ち、反発して一人暮らし。有名大学に通う。
安易な性行為の末、安易に妊娠、そして安易に中絶。
しかし、それから何か満たされない毎日。
自分のホームページに書き込みしてきた、有希恵(HNユキベー)と
安易な中絶について、討論をする。


はたして、

胎児はヒトか。
中絶は殺人か。


めちゃめちゃ考えさせられます。
もう、胸がくるしいくらい。

安易に妊娠してしまった代償はやぱり女にのみ、責任があるのか?
産むか、中絶するかは、女だけが決めるのか。
男はその時、どうするのか。



いまどきの子たちに読んでほしいです。


私はね


胎児はヒトだと思う。
受精したときから、大事な大事なわが子だと思った。
それは願って願ってできた子だからかなぁ?



PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]