忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女はいつも夏休みの宿題で、工作だの、絵画だの・・は
他力本願、私に頼ることから発想が始まる

今年は「この中から2つ以上」っていう課題(工作・絵画・習字などなど)の中から、
貯金箱と
手芸と
習字と
絵画をチョイスするらしい。
あ、たぶん、読書感想文も出すのかな?

「いっぱいだすね」と思われるかもしれませんが、
国語・算数の宿題がめちゃめちゃ少ないからか、
みんなこのぐらいの量を提出しています。

で、まず「貯金箱」は、「ママ~今年もミニチュア作ろうな~」と
それは私も含めて、作る班なのでしょうか?

あと、「手芸は、フェルトで和菓子作りたいねん。ママ、教えて」と。

教えて」だったらいいけど、「やって」に変わる時が怖い


私の連休も今日で終わるのでとりあえず、今日がんばってやる事にしました。
そしたら、友達からメールがあって、
何回かのやりとりのうち、うちで「プチ手芸講習」をすることになりました

長女の幼稚園時代の同級生と、そのお母さんはお昼過ぎにやってきたので、
その間に二人分のフェルトを切っておいて、準備万端!

思いのほか、ボンドの出番が多く、ちょっと波縫いして、綿詰めて・・・って作業なので、
5年生だと楽勝な感じです。

で、完成は


   ↑        ↑
   私作     長女作
こんな感じです。


私の作品をアップでみると、こんな感じです~。

左上から
 柿   雪うさぎ   水ようかん
       桜もち
 イチゴ大福    豆もち
です。
ちゃんと、見えるかな?

もう1~2個、増やす予定です。
見栄えのいいやつね。

また出来たらUPします。

ちなみに、うちの長女は同じように作りましたが、
おともだちは途中でリタイア
そのお母さんは、「楽しい~」って言ってましたが
「家では絶対、しないわ」とも

お友達はこの作品をどうにかこうにか、貯金箱に仕立てる予定らしい。
(住んでいる市も違うので、出される課題も全然違うみたい)

今度はドーナツを教えてほしいらしい。
が、
一番大変なドーナツは・・・無理だとおもうぞ~。

ちなみにこんなんです

4~5年前につくったフェルトのドーナツ。
結構、いい感じに出来てます。いまだに子供がときどき遊んでくれます。


しかし・・・
次は長女の
「パン屋さんのドールハウスで、貯金箱作るから。なぁ、どうしたらいいん?」攻撃が怖い。


PR

夏休みですね~

今年 長女の宿題も 国語と算数 少ないです!
小2までなかった 読書感想文が増えたのと
『自然にふれよう』っていうテーマ。。
空を眺めたり ムシや植物を探したり。。

まあさんみたいなママだと
娘は 幸せですね
by みいな 2009/07/22(Wed)00:22:58 編集

かわいい

めっちゃかわいいですね
スイーツ好きな私にとってはほしい!!売れるって思っちゃう。
私は不器用なのでこういうことをする気にまったくなれなくて、、、
うちも毎年宿題には頭がいたいよ~
by かよりん 2009/07/22(Wed)22:34:47 編集

簡単ですよ~

フェルトでおままごとを作るのは、
数年前にマイブームになり、
かなりの作品が我が家に転がっています。
フェルトはほんとおもしろいよ~~~~。

ボンドもつかえるしね

ぜひ、やってみて~
by まあ 2009/07/22(Wed)22:56:03 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]