忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前のブログ長くなりすぎたので、
いったん切りました。
(つうか、どんだけ書く気なんだ?)



今週末に次女の幼稚園で「七夕祭り」があります。
夕方から集まって、夜に音楽祭みたいなことをするんですが、
大抵の子は、浴衣かジンベイを着ます。

うちも他聞に洩れず浴衣を着せますが、長女のお古で、母の手作り。
いまどきな感じではありません。

舞台に立つということもあり、
去年は頭と帯にヒマワリをいっぱいさして、ちょっと「ヒマワリ少女」っぽくしたんですが、
今年は今流行りの、でっかい花の髪飾りをつけようとお店を観たんですが・・・


バーゲンやってるのに、浴衣用の髪飾りは、安くなってない

まぁ、これからの売れ筋商品なので当たり前ですが・・・。


「いいな」って思うものは、大抵1600円ぐらいします。
子供の頭にちょこっと飾るだけで、1600円はもったいない気がします。

ってことで、手作りしました!

材料は


100均で買った、造花
100均で買った、リボンの小花
100均で買った、ヘアークリップ


家にあった、オーガンジーの切れ端
家にあった、ビーズの残り物
家にあった、フェルトの切れ端
家にあった、リリアンの紐

以上。かかった費用は300円です。


オーガンジーを適当にリボン状(縦長?)に裁断して、
半分に折り、端っこを中折りし、そこを波縫いで最後にギャザーを寄せます。

それを花に合わせて縮めて、花の後ろにボンドで固定。

リボン小花の真ん中にキリなどで(私はたこ焼き焼く時の串を使った)で、穴をあけて
リリアンの紐を通します、
リリアンの紐は、最初かなり長めに切っておかないと、
花の後ろに

わかるかな?
3重ぐらい結び目を作って、一定の距離になるように固定します。
この結び目は結構な長さをとるので、私は1本30センチくらい切って、
一番下の結び目作って、小花とおして、少し上に結び目作って、小花とおして・・・ってやりました。

あとでボンドでつけてもいいと思います。


それを2本作ったら、いい長さになるように二つを結んで、
花の後ろにボンドでつけます。

フェルトを丸く切って、真ん中2か所、切り込みを入れ、
ヘアークリップをさして、うらを全体的にボンドつけて、
花の後ろに貼り付けます。
隅は一応、縫いつけたほうがBESTdと思います。


こんな感じ


最後に、お好みで、ビーズをボンドであっちこっちつけたら、きらきらしてきれいでしょ。

完成は


こんな感じ~~~~

1600円で売ってても、おかしくないでしょ~(自画自賛!)
それに、1600円のだと、オーガンジーや、ビーズのきらきらはついてないので、もうちょっとグレードアップ!!
300円でできたとは思えないでしょ。


白のオーガンジーを、ハードチュールにしてみたり、そもそもつけなくても、OKだし、
ビーズもつけなくてもいいと思うし、小さなビーズの真珠にしてもかわいいかも。

小花のぶらぶらんいているのが面倒なら、つけなくてもいいし、
レースで代用してもいいかな。
そもそも、造花を今流行りのレースの花にしたら、洋風またいいと思う。


ほかの用事をしながらやって、3時間で完成しました。

簡単なので、ぜひ、おためしあれ~

PR

お~!!

おひさしぶりっす。

まずは、これまでのお仕事お疲れ様でしたm(__)m
新しい職場… 中に入ってみたら 意外と。。。
   なんて事もあるかもよ。

髪飾り、可愛いね~。
おもわず「お~」と。。。(*^。^*)
  そういえば私も娘の七五三の髪飾り作りました。
  だって、ほんと高いもんね~。
by くりまる 2009/06/30(Tue)18:31:14 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]