忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、仕事から帰ってきて、次女を園に迎えに行き、
習字から帰った長女が実家に行ってたようなので、迎えにいくと、
本家の叔母がきていました。

で、久しぶりにいろんな話をしたんだけど・・・

この頃、父にも言われているハナシ(でものらりくらりと避けてます)が持ち上がった

長女をに行かせる・・・できたら、中学受験させる・・・

なんていう、経済的にかなり負担のある話


いやいや、無理ですって・・・。
うちはふつ~~~~~のサラリーマンだし、
旦那の給料で生活できないから、私が働いているのに・・・。
もし、旦那の給料で生活できてるなら、私は専業主婦でいたいし・・・

しかし、本家筋はかなり高学歴な方ばかり。
ケタが違います。
さらに、経済的に裕福であろう方ばかり。
かなりケタが違います

「でもね、(私の名前)ちゃん。子どもにはちゃんと親がしてあげなきゃ!自分がしてもらったように、子どもにはしてあげなさい」と。

でもさ~
子どもに手を抜こうとかそう思っているわけではなく、
女の子だし(男尊女卑?!)、結婚したら高学歴もどこの学校に行ったってのも、全く関係なくなるし、
高卒でも、マジメで、悪いことをしなくて、
幸せにしてくれる旦那様を見つけられたら
それでいいと思うんだけど・・・だめ?
(田嶋洋子さんにめちゃめちゃおこられそうな意見だわ)



叔母が帰った後、違う話があって父と少し話し込んだときに
その話題がまた持ち上がりました。

父は中学受験にはこだわってないけど、
塾は行かせるべきや!」との意見

どうなんだろう・・・。
確かに、塾へ行っている子の率は年々上がってきているようだけど、
小学生に塾は必要なんだろうか???

長女の成績は芳しくないんだけど、
正直、私の小学生の時よりは全然いいんです。
私、下から一ケタ台ぐらいの成績だったんじゃないかな?
宿題もあんまりしていかなかったし、
忘れ物も毎日複数個あったし・・・。

塾らしきものに行ったこともあるけど、
全然成果はなかった記憶があります。

でも、中学に入ってからめっちゃ厳しい塾に行って、
結構しっかり勉強して、
そこそこ真ん中ぐらいまでになれました。

で、そこそこの大学がくっくいてるそこそこの高校に行って、
大学時代は授業より、バイトにいそしんで、
・・・・・なんだかんだあって、今に至るのですが、
それでもなんとか、なってるしなぁ。

中学からでは遅いのかなぁ?

まぁ、今は昔と全然違うんだろうしなぁ・・・
今まで私が教えたらなんとかなるわ・・・って思ってたけど、
その時間が全然ないしなぁ・・・。


う~~~~~ん



正直言ってね、今年は次女の手術&入院の事があるから、
他の事であまり事を荒立てたくないんだよね。
あっちこっちの事に気持ちがついていけないの。
ただでさえ、足りない日常生活の事でくよくよ悩んでいるのに、
これ以上、議題を追加しないで欲しい・・・

元来優柔不断な性格なので、決められないんだよぉ~~~。
意見があるけど、決定する力がないんだよぉ~~~

GWの予定に関しても、もう2~3日悩みまくっているのに・・・。

誰か、きめてくれぇ~~~~


PR

大変ですね。。。

うちは 長女3年生になりました♪
信じられないけれど。。。

で 私も主人も いけるとこまで
公立で行ってもらおう!
って意見で一致しています☆

本人が行きたいって頑張るなら
できるだけの協力はしたいとは思ってます。

そうなると 私もはたらなくちゃ。。。
by みいな 2009/04/10(Fri)23:55:31 編集

無題

塾に行っても結局は本人のやる気しだいですもんねー。
私も塾に行ってたけど、何も変わらなかったタイプです
塾に行って勉強したような気になって、家では何もしなかったんですよねー。逆効果でした。

でも高学歴ってのはやっぱり仕事の幅が広がると思います。
私のように一度就いた仕事が違うってなった時、もうそれしか出来なくなってると、この後どうしよーって感じになってしまいます。
いい大学に行ってたら、もっと違ったのかなーと思ったり。
それが中学から始めないといけないのかはわかりませんけど。
どうなんですかねー。

本家筋の方達が裕福なのはやっぱり高学歴だからなんですかねー。
頭よくなりたいっって遅いかっ
違うかーっ
by くま 2009/04/11(Sat)01:54:58 編集

無題

そうなんだ~
えらいこっちゃ!?
うちも全然です。私もあんまりというか勉強嫌いで、おそろしく成績悪かったですが、全然気にしてなく、、(それもやばいですよね、、)
なので、教科書についていったらいいや!ってタイプなんです。
だから私立なんて!何それ?って感覚かも!
子供さんがやりたい意思があるならやったほうがいいとは思う!
人間やりたいことはがんばるけど嫌いなことにはなかなかわかってっても目をむけられないもんね。ただうちは来年中学なんでとてもじゃないけど私が教えれないんで塾はやっぱいかさないとなあ~と思ってます。
by かよりん 2009/04/11(Sat)11:18:57 編集

無題

こんばんは~
受験するのですか?
やっぱり公立は荒れてるからかな?
家の行く予定の公立なんてもうすごく評判悪いけど
経済的に私立はキツイかなぁ…と思って
家は多分公立行きながら、塾かなぁ。
私立も一度は考えましたが、授業料以外のことも
結構かかりそうなので…

それにしても5年生から塾行く人多いですよー!
家は英会話に行かせることにしたので
塾は中学からにします…
by EBI 2009/04/11(Sat)20:38:44 編集

悩むところですよね

うちは上の子は市立中学から府立高校を卒業です
下の子は中高一貫の高1です
性別の違いもありますが
やっぱその子の性格がモノをいうのかな?

上の子は男の子で中学受験は断固拒否だったし
下は女の子で高校受験がなかったから
とても楽そうにしてます
中学受験するなら早く始めてあげるほうが
いいと思いますし
本人が嫌がるなら無理じいは意味ないですしね

周りの意見は無視できないけど
中学受験は親の力がかなり必要なので
決断にはやはりかなり悩むでしょうねぇ
でもね子供に勉強させようと思うと
お金もかかるというのもやはり
動かしがたい事実なんですよね…
by チキータ 2009/04/11(Sat)22:05:49 編集

アドバイス、ありがとうございます!

正直、塾だの受験だの、ま~ったく考えてなかったので、
急にそういう話になり、戸惑っています。
もちろん情報もないし、知識もないです。
仕事と次女の入院で頭がいっぱい・・・
う~ん・・・どうしよう・・・

>みいなさん
うちも希望は
公立中学→公立高校→あとは野となれ山となれ・・・
の予定です(今も一応!)
私立はいいけど・・・お金がなぁ・・・

>くまさん
そうなんです。結局お金をつぎ込んでも
本人のやる気でどうにかなるもんだしな。
ただ、本人がやる気あっても、親がお金をつぎ込まないとだめ・・ってのもなぁ・・・。
学歴はどれだけ必要なんだろう?
悩むところです

>かよりんさん
私も勉強、めっちゃキライでした!
小学校は嫌いで、嫌いで、行きたくなくて
「絶対学校の先生なんてなりたくない!社会人になってまで学校に行くなんて考えられへん!」ってつよ~~~く思っていたのに、
気がついたら、教員免許とってました(笑

うちの子は最初は「やる!やりたい!」ってめちゃめちゃやる気あるけど、
それがどこまで続くやら・・・。
みきわめられない~~。

>EBIちゃん
今のところ、受験は考えてないです。
経済的に無理かと・・・・。
塾は算数と国語だけでもやったほうがいいかと
気持ちは傾いています。
どこの塾がいいのかなぁ?
EBIちゃんちのお嬢ちゃまは、英語始めるのね。
英語もやっておいたほうがいいのかなぁ?
昔幼稚園で課外ECCやったけど、完全に忘れていると思うわ。

>チキータさん
上のお子さんと、下のお子さんの進路が全然違うんですね。
その見極め(子どもに何が一番BESTなのか)ができるなんてすごいです。
私はどうしても、同じようにしてあげなくちゃ・・って思っちゃう。
次女はどうかなぁ?
確かに性格が全然違うので、ちゃんと次女の事もかんがえてあげないとね。
by まあ URL 2009/04/12(Sun)00:10:21 編集

こんばんは!

まあさん、こんばんは!

うちの娘は、
中学受験させて、
無事受かって、
私立中学に行っているのですが、
もともとは、
すんなり行けば、
大学までストレートでいけるので、
本人も私も、
安心かなと、
受験させたのですが、
結果、
うちは、
その学校がとても娘に合っていて、
のんびりした学校なので、
(勉強は、
結構、厳しくやりますけど。
全体のレベルから見れば、
そんなに上の方の学校ではないので・・・)
とてもよかったかなと思っています。

小学生の段階では、
どうしたらいいのか、
本人の意思っていっても、
まだないし、
難しいところですよね。

大学までストレートって、
安心してたら、
本人は、
大学は、
他校を受験しようかな?
なんて言い出すし・・・

たしかに、
私立は、
お金かかりますよ~。
by みりあ 2009/04/12(Sun)20:17:54 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]