忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、仕事に行くギリギリに電話が鳴った

次女が入院予定の病院でした。

「予定通り、手術ができると思いますが、お子さんの体調はどうですか?」

ちょっと悩んだけど、やっぱ正直に言った

「実は数日前からインフルエンザになって・・・あ、でも、もう熱が下がって何日もたってますし、お医者さんからは手術間に合うよって言われてますから」


が、電話の向こうは

「・・・・・それは・・・どうでしょうかねぇ?だめかもしれないですね。ちょっと相談して、またかけなおします」




で、







電話かかってきません




うわぁ・・・
アカンのかなぁ・・・・
入院、できないのかなぁ・・・。


三宮に行った事をちょっと後悔した。
でも、
行ったからこそ、

これ、もらえたんだし。
これ、あると、きっと私も次女も勇気がもてるし・・・。



ううう・・・



って思ったら、幼稚園からメールが。

「△△ぐみさんは、新型インフルエンザでお休みが6人になりましたので、明日から学級閉鎖です」と。


なぁんだ~~。
次女も結局、幼稚園でもらってきたのかぁ
だったら、しょうがない。





って、


しょうがなくない~~~~~


夕方電話かけなおすといったけど、もう夜の10時前。
さすがにかかってこないだろうなぁ・・・
明日かなぁ・・・

もうアカンから、かかってこないのか、
それとも予定通りだから、かかってくるのか・・・


どっちなんだぁ~~~っ

PR
なんだか朝から、へんな感じ。

昨日もなんとなく、ブルーだったからひきずってるのかな?


でも。。

なんか。。。ありそう。



っておもったら、朝、仕事中に電話が!
相手は病院。
そのとき「あ・・予感はこれ?」ってとっさに思った。


「19日の手術が空いたので、明日入院しませんか?」

ってな感じの。


明日・・ですか


一瞬でいろいろ考えた。
机の上のカレンダーをみた。
いろんな予定でいっぱいのカレンダー・・・。

とりあえず、運動会・・どうするの?


っていうか、
来週・・・切っちゃうの?!



とりあえず・・・・「相談して、折り返しかけ直します
っていうだけで、精一杯でした・・・。


旦那と親に即座に電話
職場にも相談

原則「休めない」私は、これからどうすればいいのだろう・・



結局・・・・

旦那が即座に結論を出した。

「今回は、やらない」


おぉ~。
優柔不断な私には、その即決力が神々しいわぁ~~~


でもって、ちょっとほっとした。

ほっとしたと同時に・・・

「あぁ・・私って、全然覚悟ができてなかったんだぁ」と感じた。




周りの人にはね
「全然大したことない手術だから大丈夫!先生を信じるしかないしね~
なんて、言ってたけど、
実際、さぁ・・・ってなると、




怖くなりました・・・。




やばい・・・・。

親が怖がると子供に感染する・・・。


あ~ぁ・・・

なんか、情けないなぁ・・・・。




でもって、

本当に今回、断ってよかったんだろうか・・・

とか、ぐずぐず悩む


断ったんだから、あとはそれをふまえて、前に向かわなきゃ!


とか、思うんだけど・・・


性格がね・・・こんなだから・・・ぐじぐじと・・・



そんな時、マイミクひっとんからメールが!

  「のぞみクンのブログに
    まあさん登場!」

と。


へ?

東谷山のパフォの写真に載ってた??

とかおもったら・・・・

違いました。

「ある意味」私が登場していました(笑
http://ameblo.jp/robot-story/(のぞみクンのブログはここ)
「お客さんの中で!!」に載ってます。

ちなみに載っている私は、



こんな私です


モレラ岐阜でイベントスタッフさんとすれ違った時のエピソードが
ブログに書かれていました。
当時はまだLV45位だっけ?

今もあんまり変わらないけどね~

今ならそこそこな地図をもってすれ違えますよ~



のぞみクンのブログのおかげで、
ずど~~~~ん・・・・とオチていた気持ちが、
しゅるしゅるしゅる~~~~と、アガりました


単純な私~


もう、大丈夫です!復活しました!!



ただ、
次女とお風呂に入った時は・・・さすがになんか・・切なかったな。

こんなきれいな体に大きな傷が・・・って思うと

延期してよかった。
1日でも、長く、この綺麗な体のままが、よかった・・・。





写真は今夜の夕食。

気がついたら、海藻いっぱい~。
もずく酢
昆布の味噌汁
ひじき煮
サバのオリエンタル焼き

右上にちょこっと見えている青い器は、
昨日のクラムチャウダーです。


台風、きてますね~。
大阪もずっとです

そんな今朝・・・次女の一言で飛び起きた!

「ママ・・・・おしっこ・・・じゃ~って、でた」

ほんと、飛び起きましたよ!こんな時の行動力はすごいね。
幸い、ベットのマットレスまで浸食してないので、
シーツとベットパットだけを洗いましたが・・・・乾かない

ど~すんの?今夜・・・

そんなアタフタしている私を尻目に、
次女はシュポシュポシュポ・・・・。

めんどくさいんであえて放置していたら・・・なんと

、作ってました

形は微妙・・・ですが、
昨日は全然できなかったのに!
私の完成形をみながら、ときどき、私に聞きながら(てきとうに答える私)
できちゃうなんんて・・・


みなさん、
バルーンアーティスト JIZYOのデビューは、意外と速いかもしれません(笑



今日は病院DAY
しかし1日休みがとれなかったため、半日仕事でした。

幼稚園の先生は
「病院行く前にお昼ごはん、幼稚園で食べさせておきますよ」とありがたいお言葉をいただいたので、ちゃんとお弁当作りました



今日はミッフィー弁当

長女の時はよくキャラ弁つくったので、その時の形でつくりました。

でね・・・
仕事に行こうと思って、病院の用意をカバンにいれ、
診察予約票を確認したら・・

10月7日 9時

って・・・


え?

9時?
13時じゃなかった?!

すっかり勘違いしてました、私

あわてて職場と幼稚園に電話をいれて、
次女を着替えさせて病院へGO!

予約票、確認してよかった・・・・。



お弁当は・・・・お昼に帰ってきてから食べてもらいました。
次女は実家でたべたので、
あとでし~~っかり、母からお弁当にもダメ出しされました

「本人はよろこんでるからええけど」って。

じゃぁ、いいじゃんっ!



長くなるので、一旦終わり。

っていうか、次はブルーな話になります。

はぁ・・・。
今日、次女の幼稚園、お休みして、
病院の検査に行ってきました。

心臓の、です。

めっちゃこんざつしている、某府立病院なのですが、
朝一番に行くと、
結構すんなり、全部の検査を回れました。

今日・・っていうか、いつもですが、
うける検査は、
体重・身長測定
レントゲン
心電図
心エコー
です。

かれこれ丁度、4年通っているので、私も次女も慣れたもん。
次女はもう、くら~い心エコーのお部屋に一人で入れます
楽になったわぁ~


でもやっぱ、診察となると、少し待たねばいけません。
下手するとここで数時間待つことになりますが、
今日は1時間弱・・だったかな?


ようやく呼ばれて診察。
検査の結果を教えてもらいます。

結果は、以前(カーテル検査した2月末)と、同じかちょと重くなったくらい
でもね、全然大丈夫・・・らしい。
手術も急がなくてOK!いつかはしないといけないけど、それは今スグってわけでもなし。










はやくしてくれぇ~~~~~っ!

確かにね、「いつ手術してもOK」チーム(そんなチームあるのか?!)なんだけどね、
とりあえず、「年度内にはおねがいします!」って言ってあるけどね。
でも、でも、
もう、半年以上待っている身としては・・・・辛いのです。


これから10月には、幼稚園の行事で『堺祭り』があり『運動会』もあり、
11月には『絵画制作展』があり、
12月になるとすぐ、2月の『生活発表会』(これが園のメインイベント!)の配役&楽器決め&それぞれの練習があり、
2月にはもう一つ『音楽フェスティバル』もあり、
3月には最後の最後、『卒園式』があります。


どこに入院しても、どれかがダメになります。
どれもダメにならないためには、9月末から10月頭に入院するのが一番いいのです。


ってことを、訴えましたが・・・・ダメでした

すごい人数の子供が手術を待っていて、
今すぐやらないといけない子がいて・・・
なので、うちがわがまま言うわけにもいきません。


でも、
親にとっても、最後の幼稚園の行事なので、
どれも落としたくありません・・・


どうやら10月には無理なようなので、運動会などはクリアしそう。

最悪、絵画制作展もあきらめよう・・・。

でも、でも、
生活発表会だけはあきらめられないのですっ!これ、12月から準備なので、3週間休むとなると・・・・・かなりキビしい。
衣装も作らねばなりません・・・・。

おまけに、
3月にはバレエの発表会もあり、
実は姉妹そろって、そこで一旦、バレエレッスンを終了させる予定なので
こちらも最後の発表会

年末になると、いろいろ問題がぁ~~~~。
でも、でも、
なんとな~~~~く、
年末もしくは、年明け・・っぽい

最悪のパターンだぁ~

でね、
言われたの。(誰とはいわないが)

「しょうがないやん」

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・そうだけど・・・・。


別に、生活発表会やバレエの発表会が、そこまで重要だと思わなければいいんだけど。

はぁ・・・・


ねぇ、私、おかしいのかな?


3年間、次女は楽しく幼稚園を過ごして来たんだから
それは確実に、次女のためになったし、成長もしたんだから、
それでいいや・・・って思えば、それでいいのかもしれなけど。


でも・・・・なんか、・・・はぁ・・・・



あと、逆に父親は
「なんでやっ!どうにかしてもらえ!早くしてもらえ!
重病とかなんとか言っても、一人くらい入れてもらえるはずや!
なんとかしてもらえっ!

と、すごい剣幕で私に言うし・・・。

しらんやん・・・・・無理なんやからさ・・・・。


私の仕事のこともあるし・・・・。
早く決まってほしいんだけどなぁ。
でも、
決まらないもんは、決まらないんだし・・・


行事も、仕事も、なにもかも
あきらめて、開き直って、待つしかしょうがないんだけど・・・・。


はぁ・・・


昔から、「待つ」事が多い人生だなぁ・・って思っていたけど、
ほんと、さすがに待ちくたびれます・・・
まだ今日のブログを書くには早い時間ですが・・・。

ちょっとだけ、
なんか・・
聞いてほしいことが、あってね



あんま、ブルーな事を書くのもどうかと思うんだけど・・・。
(の、割には愚痴をいっぱい書くけど)



いまさらですが、うちの次女は先天性の心臓病を持っています。
心内膜床欠損症の部分型ってやつで、
心房と心室・・の4つの部屋のど真ん中に穴があります。

よくある「心臓に穴があいてる」って病気は、心房中隔欠損症といって、
100人に一人くらいいて、
小さいものが多く、学童期にはふさがる子がほとんど。
(胎児はみんな開いてる穴が、ふさがりにくかった・・・ってもの)
長女はコレ持ってました。(すでにふさがってます)

手術する子も稀にいますが、ほとんどは様子をみていてもOKです。


で、次女の心内膜床欠損症ってのは、心臓が作られる過程で
途中で「や~~めた」って止まっちゃったからできたもの。
健常児のほとんどは部分型といって、心房にのみ開いてます。
次女も部分型です。

こちらはふさがることはありません

とりあえず、次女は年度内に手術することが決まっています。
いまは順番待ち。

健常児の中ではそんなたくさんあるわけでなく、
先ほどの100人に一人穴があいてるうちの、100人に一人くらいが、
この心内膜床欠損症らしいです。

ある意味、すごい確率です!
宝くじよりも倍率たかそ~。

長い説明でしたが、話はここからです。


今もやってますが、「24時間テレビ」を朝、見ていて、
障害のあるお子さんに対して、お母さんがいつも
「こんな体にして、ごめんね」っていつも謝る。
子供は「誰のせいでもないんだから、謝らないで」って言う・・

ってのがありました。


ちょびっとね・・・くじけた



私は次女にたいして、「こんな体で産んで~~~」は言ったこともないし、
思わないようにしています。


次女は、欲しくて、欲しくて、
不妊治療がんばって、
ようやく授かった子です。


あと3回でダメだったら、もう2人目はあきらめよう・・・と
旦那とも話をしていた時でした


授かっても産むまでは本当に心配で、
明日になったらこの子は流れちゃうのかも・・・とか、
死んじゃうのかも・・・とか、
ちょっとナイーブになることもありました。


産むのも大変で4日陣痛があり、4日目に「これ以上は無理」とお医者さんが判断し、
午後から手術。帝王切開で出産しました。



なのでね、
次女は生まれるまでが、すごく、すごく、大変だったんですよ。



で、生れて2歳になったときに、この心臓疾患がたまたま判明。


お医者さんに言われた時、はっきり言って、あまりショックじゃなかったです。

お医者さんはすごく私に気を使ってくれたけど、
びっくりするほど、冷静でした。


お医者さんからの帰り、ふと
「こんな体に産んで~~」ってな事を普通のお母さんは思うのかな?
自分の責任だと思うのかな?
つうか、私の責任なのかな?


なんて思ったけど・・・・すぐさま、否定


たぶんね、この子はこの疾患を持ってしか生れなかったし、
この疾患をもってないなら、この子ではなかったんだろう・・・。

だったら私はこの子がよかったんだから、疾患も一緒にくっついてきて当たり前。


もしかしたら神さまが
この子を私のところにやることが決まっていたけど、
トラブルなく、すんなり送りだすと、
私や周りが育てられない・・って思って、
いろいろ試練を与えたのかもしれない。

それに合格したから、この子は私のところに来たのかもしれない。


・・・・なんて事を考えたわけですよ


実際、不妊治療をあれだけ頑張らずに、ひょいっと出来ていたら
もっともっと、病気の事について、自分を責めたり、悩んだりしたと思う。


だからね、私は次女に絶対「こんな体に~~~」って謝らないって決めてます。




でも・・・・


正直・・・・



今日のTV見て、ちょっとね・・・


心の隅っこに、そういう気持ちがあったのかな・・・。



決心が鈍った。


ちょっとだけ、謝りたくなった。





謝るってさ、その先に「許してね」って気持ちがあるとおもうんだ。
許してもらうのは、楽になっていいよね。


私は謝らないし、許してもらうこともないけど、
その分、背すじを伸ばして、自分で、前をむくしかない。



このまま、謝らない。
でも、もちろん、サポートはしていくつもり。


あと、病気とも思ってない
彼女の、特徴なだけ。個性?・・ともいう?
私が、びっくりするくらい足が遅いのと同じぐらいの、個性!(笑


手術することも、傷が残ることも、ちゃんと次女は理解しています(たぶん)

今は「頑張った印が、胸にできる」って言ってるし、
本人もそう思ってるけど、
娘さんになって、彼氏が出来て…って年ごろになると、
恨まれるのかなぁ~~?



でも、そのときにも、ぜったい、謝らない!




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]