忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも子供が遊んでいる「庭」と呼んでいる場所は
実は我が家の庭でなく、実家の庭です。
我が家には「庭」など呼べる場所がほぼないのですが
ちょびっと隅っこにミニハーブ園を作るのがここ数年の計画でした。

ハーブ園・・っていうよりも、ハーブコーナー・・ですけど

今朝、親が貝塚の国華園に行くというので、便乗させてもらいました。
国華園・・・ってのは、園芸モノがめちゃくちゃいっぱいあるお店で、
大阪には河内長野にもありますが、貝塚のほうが新しく、ちょっと広いかな?

塀の上のプランターと壁掛けプランターが空だったので
そこにもお花が欲しかったのですが、
今回はメインがハーブ!!
それから、義母にプレゼントする母の日の寄植えも作りました。

まず

ミニハーブコーナーです
実はちゃんとブロックかレンガで囲う予定だったのですが、
思うようなものがなくて、とりあえず土だけ盛って、植えました。
近々買ってきてちゃんと花壇にします。

一番したにあるのは、ミント。これは友人宅から枝を貰って
プランターに刺しておいたのがちゃんと根付いたので植え替えました。
ミントは強いのでいいです
その上が、ラベンダーです。2株買いました。
本当はめっちゃ可愛い、フレンチラベンダーとか、イングリッシュラベンダーがあったのですが、
かな~り高くて手が出ませんでした。
でも、2株買うなら、そっちにしてもよかったかも

影の部分で大きいのは、セージ。赤い花がちょびっと咲いてます。
その影に隠れて、あまり見えないのですが、
ローズマリーも植えました
ローズマリーは何度か植えて、ちゃんと根づいたりするのですが、
なんだか最終的にかれてしまう
今回は全部地植えにしたので、大丈夫かな?

あと、バジルも植えたいのですが、
毎回、バジルはバッタに食べられて、朝みたら茎だけ・・なんてことに
ちゃんと虫除けの網を張らないとだめですね
バジルはお店になかったので、見つけたら植えようと思います。

ちゃんとミニハーブ園が存続しますように・・・

他に

これは母の日にプレゼントする予定の寄せ植えです。
今回はカーネーションでなく、薔薇にしてみました


これが我が家の玄関の塀の上にあるお花ですぅ
ちょっと寂しいかな?

ちなみに、玄関側から見た風景です。
ちょっと春らしくなったかな?

とりあえず枯らさないように気をつけます
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]