忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハイテンション



昨日、熱はないけどかなりだるくて、悪寒に苛まれていた
だから日中はだらだら過ごしたんですが、
夜になって、微熱がでてきたのに、
なぜかハイテンションになってきた。
急に、リビング・台所・和室を片付け始めてしまった。
旦那が帰ってくる頃には、綺麗に整理整頓&掃除までされていました。

で、朝起きたらまだ体はだる~い感じ。
しかし、ハイテンションはまだ続く。

なんだかんだと家事をいつもよりもハイスピードで進め、
時々頭痛に悩みながら、お昼ご飯と夕食まで作ってしまった。

でね~~~
お昼ごはんで鶏肉を切っているときに、
ぶすっ・・・・・
指を切ってしまった
時々、切っちゃうことがあるけど、今回、かなり深い?
爪があるからまだマシだったとおもうけど・・・なかったら、切断・・・だったかも
こういうとき「爪って、ありがたいね」とまず思ってしまう。
・・いや、のんびりしすぎだって。

で、絆創膏を張って料理の続きをしたんですが・・・

10時間たった今もかなりズキズキしています
絆創膏をはがすのが怖いから・・・見てませんが、
もしかしてお医者さんに行ったほうがよかったのかなぁ・・。
つうか・・痛いのに、パソのキーボード叩きすぎ

ハイテンションにもほどがありますね・・・。


プチ家出?


夕方、みおとまおが外で遊んでいました。
が、いつものように、すぐに喧嘩。
たいていは、みおがけしかけ
まおが悪いことをし
みおが怒り
まおが泣く
・・・・ってパターン。
今日もおそらくソレでした。
で、まおが「お姉ちゃんなんて、もう、出て行き!!」と言ったらしい。
で、みおは笑いながら「いいよぉ~出て行ったるよぉ~」って交わしていた。
そしたらまおはビ~ビ~泣いて・・・・
あぁ・・・いつものパターンだ・・・って思っていたら、
ふと、みおがいない。
たぶん、隣の実家に隠れているんだろう・・と、丁度でてきた父に聞くと
いや、おらんで」と!
2Fの弟嫁に聞いてみても「うちにはいないよ~!」と!!!

えらいこっちゃ!!!

父と私でとりあえず家の周りを呼びながら探す。
それから外にでようとすると・・・。
外塀の影にみおのTシャツの色が見えた。
いた~っつ!!!

よかったなぁ~~~~
それから、「冗談でもちょっとでも『家出』なんてしたらあかん!」
こっぴどく叱りました。
ちょっとこれはみおにも効いたみたい

これからどんどん難しい年頃になるから・・・気をつけなくっちゃ!




切干大根サラダ




mixiでお世話になっているみいなさんの日記で
切り干し大根サラダのレシピが載っていました
切干大根、好きですが、煮物しか作ったことがありません。
サラダって歯ごたえがあって好きなので、ずっと作ってみたいと思っていました

で、


早速作っちゃいました

シャキシャキしてておいしかったけど
ドレッシングもお手製にしたら、ちょっとすっぱすぎて・・・・
子供にはマヨネーズ和えにしました。こっちもよかったです。

あ、左下の黒い物体は、さんまのハンバーグです。
このごろサンマが安いからこういうのもいいでしょ~。
おいしかったよん。

あと根菜の煮物ね。
お味噌汁は・・・作り忘れました

こんな日もあっても、いいよね

PR

すごい!

 指、出血止まりましたか??
包丁で 指切るのは、私の場合、調子の悪い時が多いですよ。
 なんかダルイときや、精神的にイライラしているときです
 爪のおかげで、今もちゃんと指はつながってますけどね

 あ、秋刀魚のハンバーグって、ご自分で三枚におろされたんですか?骨とか残りません?
 お子様にも好評なら 私もやってみようかな。。。
でも、まあさん やっぱり マメですね!
お掃除やらお料理やら。。。
 もし簡単なら、秋刀魚のハンバーグのレシピをおしえてください。
 チャレンジしてみようかな。。。
 
by みいな 2007/10/04(Thu)00:37:33 編集

お久しぶりです

まぁさんの手料理おいしそうちなんて昼から鶏肉なんて切った事もありません、ほぼインスタント系ッスよ(^^;)
まぁさんみたいなママなら子供達も旦那様も幸せですよね~お裁縫得意だしお料理得意だし☆家庭的私なんてあいかわらずグータラ主婦です


みぉちゃんビックリですね!でもすぐに見つかってよかったです(^-^)


携帯から失礼しましたぁ(^-^)
by かれんママ 2007/10/04(Thu)18:25:51 編集

大丈夫でした!

すごぉ~~~い、ドキドキして
今日の夕方絆創膏をはがしてみたら、全然指は切れてませんでした(爆
爪が7mmほどいっちゃって、爪の中は切れているみたいですが・・・。
しっかし、痛かったです。
指の先って体中で一番痛いところっていうから、しょうがないかな。
実はまだ痛いです。

サンマのハンバーグは簡単ですよん。
うちは子供のサンマの骨をいちいちとるのがめんどうで、
毎回、三枚におろして塩コショウと粉つけて、オリーブオイルで焼きます。
で、しょうゆでなくレモン汁で食べるのが主流。
ちなみにこれ、志村けんさんの朝ごはんを参考にしました。

ハンバーグは今回、サンマ3匹分を三枚におろして、骨をとり、
包丁で叩いてミンチにします。(フードプロセッサーなんてありません)
そこに、しょうが汁大さじ3くらい、片栗粉大匙6くらいを入れて、さらに包丁で叩きます。
あとは薄めに成型して、のりではさんで、フライパンで焼くだけ。
大根おろしを添えて、好みでしょうゆやポン酢をかけるとできあがり~。
かんたんですよ~
by まあ URL 2007/10/04(Thu)20:10:31 編集

お大事に。。。

指の怪我は如何ですか?

無理しないで・・・と言っても、
主婦は休む訳に行かないか。。。

まあさんは、手芸だけでなく
料理もお上手なんですね!
秋刀魚のハンバーグ、参考にさせて頂きます。
うちの子供達は、魚が苦手で
なかなか食べてくれないんですけど、
これなら行けそうです。
三枚おろしでオリーブ油で焼くのも良いですね♪
主婦歴15年にもなるのに、料理下手です(恥)
by mintcandy 2007/10/04(Thu)21:36:58 編集

お大事に!

こんばんは!
いっぱい片付けしてエライです。
指切ると、
痛いですよね~。
私は、ドジで慌て者なので、
時々やっていまうので、
かなり気をつけて切るようにしています。

プチでも、
家出はいけませんね~。
by みりあ 2007/10/05(Fri)20:10:47 編集

ありがとうございます!

結果を見てみると・・・
こんなところで、大騒ぎしたのが申し訳ないくらいたいしたことない怪我でした。
病院なんて走ったら、いい笑われ者になるところでしたよ
でも、指って痛いですよね~

魚苦手でも、ハンバーグにしたり、
骨がないように三枚おろしにして、粉つけて焼くと
食べやすいので、子供受けもOKですよん。
片付けも楽チンだしね。
ただ、サンマを3枚におろすのは意外と慣れるまで大変かも。
ミンチにするなら、出来上がりはなんでもいいから
まずはそれで練習するといいかもね。
by まあ URL 2007/10/05(Fri)22:59:47 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]