忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は1回、半分以上書いたブログを
ひとつのポチ・・で消滅させてしもた・・。
久々にヤッテモタ~!で、凹んだemoji


気をとりなおして!!


本当は一人で歩いて30分ちょっとのバラ園にでもウォーキングしようかと
朝早めに家事を済ませていたのだけど、
昨日の父のズボンのすそ直しが終わって、実家に持っていった時に
母に「愛彩ランドでハチク買いたいから」ということで、
愛彩ランド近くに、蜻蛉池公園のバラ園にいくことにしました。
http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/tonbo/main.html

久し振りに行ったら駐車場代が600円から620円になってたわ。
駐車場代なんて、「原材料費高騰の為」なんて言い訳ないだろうに・・。
ま、公園のバラ園は無料だから、駐車場代だけなんて安いもんだけどね。

季節柄なのか、バスがたくさん停まってて、あちこちの幼稚園の遠足がきてました。
おじいさんおばあさんの遠足(?)もちらほら・・。

駐車場から入ると、すぐ大きな公園があります。
蜻蛉池公園っていうぐらいだから、蜻蛉池かとおもいきや、
「大池」というらしい。
「蜻蛉池」はまた違うところにあるらしい

そして母はいつも

覗き込む(笑

視線の先には

カメがたくさん甲羅干していました。
泳いでいる子もいて、気持ちよさそう~。

バラ園にたどり着くまで、この池の土手をあるくのですが、

雑草もかわいい。
他にもタンポポもあって、白・ピンク・黄色が緑の中に点在するのが
すごくかわいらしかったです。
やっぱ、春っていいね~emoji

emojiバラ園到着emoji

母は「バラの匂いがする~」って言ってましたが
このあたりから私の花粉症がひどくなってきて、
鼻がむずむず・・・
香りまで楽しむ余裕がなかったですemoji


入口にこういうのがありました。
今年は早いんだって。
今日はちょうど見ごろだったよ!


 
ツルバラが多いのね。
このピンクはピエール・ドゥ・ロンサーヌというらしい。
大輪で、白いバラのフチがピンクな感じ。
入口で今年一番!を見つけちゃったわ。
綺麗というよりも、
めっちゃかわいい~emojiemoji

その横にあるのは

ドルトムント

花弁がまきまき~ってなってるバラでなく、
こういう大全開!なのも、バラなのね。
他のがエレガントな雰囲気だけど、
この花は情熱的って感じ。

園内の雰囲気は

こんな感じでロマンチックemoji



コンパッション
これも薄いピンクの大輪のバラ。


あまり上手に撮れなかったんだけど、
私の中の今年2番は

ゴールドバニィ

ピンクや赤の大輪が多い中、
黄色の大輪は、鮮やかで目立って、キラキラしているよう。
去年もこの花についつい、目が向いてしまってたのを思い出す。

こちらは黄色でも小さいのがたくさんつく。

サハラ’98

2色の色が出るの?!って思ったら、
2つの株のツルが絡まりあってるだけだった。
でも、この色合いがかわいい~。


紫のバラもい3種類ぐらいありました。
これは
ツルブルーバユというらしい。
ブルームーンemojiっていう素敵な名前のもありましたが、
上手く写真が撮れなかった。


あまり踏み入れない場所。
ここも植え方が素敵です。

このアーチの中に

真っ白なバラがあって
名前が「新雪」

まさしく、雪のように真っ白で素敵。

これはツルバラでなく、
地面からすっくり上に向いて立ち上がって、
太陽に向かって咲いています

プリンセス ドゥ モナコ

モナコのお姫様だなんて、素敵な名前ですねemoji


さすが、バラはお姫様の名前が付くことが多いみたいです。
須磨のバラ園には、日本のプリンセスたちの名前のバラがたくさんありましたし。

こちらは

ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ

亡きダイアナ妃の名前のついたバラ。
花弁の量が豊富で、
豪華でエレガントの中にも、かわいさがあって・・・
うん、素敵だ~~emoji



バラのアーチをくぐると

こんな景色

ちょうどさっきの池の反対側です。
 
遠足の子どもたちが池のほとりのガゼボにいっぱいいて遊んでいました。

この通路の左右にも変わったバラがありました


なんとなく、「え?これ、枯れてるわけじゃないよね?」な色。
名前が
「バタースコッチ」
名前をみると・・なんか、甘くておいしそう~emoji


いろんなバラと名前をみていると、センスがすごくいいよね。
名前をみて「あぁ~!そうか~。emoji」って思う事しばしば。
バラを品種改良した人たちの気持ちが込められている気がします。


バラ園を通り過ぎると

広場~!
平日なので人がいない・・・。
でも
園児たちがお弁当をひろげていました emoji

写真を撮った反対側は池なんんだけど、
そこに小さい円形舞台があってね、
土日にここで大道芸やれるなぁ・・・・なんて。

岸和田市の方・・あ、府営だから大阪府の方・・かな。
ぜひとも、ここで大道芸お願いしますemoji


大池の周りをぐるっと回って、駐車場を目指す。
今年は白鳥さんは常に遠くにしかいませんでした。

でもやっぱり母は

池をのぞく(笑


このあたりはカメはたまに泳いでいる頭がみえるだけ。
大きな鯉が泳いでいました。

中に


真っ白?金色?
こんな子が一匹!
突然変異かな??

綺麗な鯉でした。

母がいつまでも池をのぞいている間、
私は私でこんなのを頭上に発見。

なになに?虫っぽい、実?

「これなに?」って聞いたら「あぁ、それはグミやで」と。
母が小さいころ、山になっているのをとって食べたんだって。

真っ黒になっているのを一個とって食べてみた。
思った以上に甘くておいしかったです。

いっぱい下におちててもったいな~い。



駐車場emojiに戻って、ちょっと進むとemojiemoji
すぐ裏手に

愛彩ランド!!


いつも平日のこんな時間に行くとガラガラなのに、
今日はめっちゃ混んでて、車停めるのも大変だったよ。
最近、テレビで紹介されているのを何回かみたから
その影響なんでしょうかね?

新しく

魚屋さんが外に出来ていた。
花の苗も外に移動していました。

ちょうど「生しらす」が入荷したところで、
そこそこの量で、500円だったので欲しかったんだけど
ランチバイキングの順番待ちが1時間と言われて、その間に腐っちゃうかも?
って、後にしたら、
すでに売切れてたemoji

生しらす・・たべたかった・・・emoji


野菜売ってるところはものすご人!!!
いつも「なに?これ?!」って思うような野菜を見かけるけど
今回はそうでもなかったかな。
わさび菜があったぐらい。


母は無事、ハチクをGET
ついでに私も買ってみた。

明日、ハチクで若竹煮つくるため、あく抜きしました。


久し振りにここのバイキング!!
バイキングとはいえ・・・・ほぼ野菜。
隣の直売所で売ってる野菜がメインです。

お皿にいっぱい乗っけたけど(写真撮るの忘れた)
見事に、野菜だらけだった(笑

スティック野菜
ロールキャベツのグリーンカレー
高野豆腐
野菜サラダ
茄子のジャコ煮(ジャコは出汁だけで具としてはない)
こんにゃくのお刺身
生姜鍋(白菜・豆腐・人参)
サンラータン
新玉ねぎのスライス
芯玉ねぎのジュレ
なんかの葉っぱのお漬物
冷たいお蕎麦
フルーツポンチ(スイカぐらいしか残ってなかった)
きな粉餅

あと、ハンバーグ(お弁当に入ってるような冷凍のんっぽい)と
トンカツと
和風チャーハンもあって
どれも「味見程度」に食べた。
ダイエッターにはそれで十分!

少しづつ色んな物、いろんな味を食べるとめっちゃ満足感!!

特にカロリー計算のダイエットをしているので
家で食べると、ワンプレートディッシュになりがちなのよねemoji
家族のごはん作った後に、自分のを作るから
つくるのもメンドクサイ。

すると、「お腹いっぱい~」なのに「なんか、物足りない」気持ちになっちゃう。

甘い・辛い・すっぱい・うまみ・あったかい・冷たい・・・
色んなモノを少づつ食べると、
もっと満足感があるかな~?

めんどくさいけど(笑

まだお仕事再開まであとしばらくの間、がんばってみるかな。



とりあえず、
明日はハチクを煮てたべよ~。










 







PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]