忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ、いつからつくってるんだっけemoji

たぶん、2月ぐらいから始めたんじゃないかな?

1月末~3月末までのお仕事は
目を使う仕事。
しかも、同じ体勢で作業するので肩こりが激しくて、

肩こりからくる、頭痛を吐き気にさいなまれていました。

で、一緒にお仕事している人に

「3月末までは刺繍禁止!」って言われてしまった(笑


とはいえ、
刺繍は私のストレス発散。emoji
刺繍しているときは、いろんな悩みを考えないで、
次にどこに刺すか、何色にするか・・ってそんなことを考えているので
気分転換にもなります。

同じことをぐずぐず考えるより、
一回、お休みするのって、思った以上にすっきりするんだよねemoji


なので、ほんと~~~に、たま~~~~に、チクチク。

4月のお仕事はそんなことをしているヒマがないので、
終わってから仕上げ。

すると・・・

 
本よりも短くなってしまったemoji

刺繍するとある程度布は縮みます。
糸でひっぱっちゃうんだもん。
なのでそれを考慮して、裁断しているんですよ。
それでも、それを上回って短くなってしまったらしい・・・。

で、



凹んで、放置してましたemoji



だってさ~
結構大変な刺繍だったんだよぉ~~~emoji
これ、使えないの?台無し?
emojiガーンemoji

ブックカバーじゃなくて、カバンに縫い付けるのはどうだろう?
とか、
色んなことを考えて、
でも、
ブックカバーにしたい!
って気持ちが残ってて。


きっと、初志貫徹しないと自分の気持ちがすっきりしないだろうな。
でも、どうする??


たまにそんなことを考えていたりして。


で、
この間アリスの布をたくさん買った時に、布を入れてる棚を整理していたら
「よし、ブックカバーしあげよう!emoji
重い腰をあげることにしたemoji


同じ布が出てきたのでそれをまたbookカバーサイズに裁断して、
そこに刺繍部分を黒いレースを挟んで縫い付ける。
ここは手縫いでね。

中の布はアリスの布にしようかと思ったけど、
見えない部分だし、家にいっぱいある布を使う事にした。



本のサイズを調整するためのベルト部分(端っこを差し込むところ)に関しては
実は3回挑戦したんですよね。
表布と同じものを2回。
むしろ、やわらかい裏布と同じにしたほうがいいか・・と3回目。
ギリギリ端っこを縫わないと本が入らなくて、そこも苦戦。


 

完成!
チシャ猫とアリス。

原作の方のイラストで色がついてるものは
チシャ猫は普通に茶色のシマシマみたいです。
ピンクっていうどぎついのは、ディズニーだけらしい。



刺繍の部分もう少し左側にぬいつけたらよかった。


こちらは裏。
ま、こっちはね。適当で(笑


こうやって見ると、やっぱり内側、アリスにすればよかったな~。

見えない部分こそのおしゃれ!
が、できないんだよなぁemoji


このブックカバーさっきも書いたけど
そこそこのボリュームがあるので、


刺繍しないで普通にアリスの布でブックカバーも作ろうかな・・・

その前に、
ま☆の枕カバーを頼まれてるんだったemoji

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]