忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に読んだ本をいっきに2つUPしておきます。

年内の清算をしておかねば(笑


まず 

空中庭園 角田光代

「何事もつつみかくさず」がモットーの京橋家。

って冒頭で読んで
なんか肝っ玉かぁちゃんと、子どもたちの物語??
まぁ最後におとうちゃんが浮気とかしてて
最終的にがはははとおかあちゃんが笑い飛ばして
「今日も京橋家は幸せでした」で終わるのかな?

と、勝手に想像していたけど
全然違いました。

そもそも
「何事もつつみかくさず」
をモットーにしている・・ってことは、

「包み隠したことがある」ってことなのかもしれない

京橋家にいたっては
まるで、見世物小屋の『生首だけで生きてる人』の
首から下に何もないようにみせかけて、
その実は、鏡で色んなものを隠しているように、
自分を隠し、隠していることを隠して生きてる家族。


6章で成り立っていますが、それぞれ主人公が変わって視点も変わります。

でも、全ての章の軸にあるのが、京橋一家の住むダンチと、
大型ショッピングセンターと、
ラブホテル「野猿」。


みんながその狭い世界の中でなんとかかんとか生きている。
必死でかくしている。
そんな
息が詰まりそうな世界観のお話でした。





そして次が

「おそろし」 宮部みゆき


題名からして、本格的なホラーかとおもいきや、
江戸版世にも奇妙な物語ってとこでしょうか。


袋物屋の三島屋は、ある凄惨な事件現場にいた姪っ子のおちかをひきとることにする。
おちかの両親も、その現場である実家にいるより、
そのほうが幸せだと感じだからだ。

しかし、おちかは忘れることなどできはしない。
そのため、お嬢様としてひきとられたにもかかわらず、
女中と同じ仕事を日々こなすことを選択。

あるひ、三島屋の主人が囲碁をするために作った「白黒の間」で
客人の「変わった話」ばかりを聞く役目をおちかさせることとなった。

それは主人が「そんな悲惨な経験をしたのはおちかだけではないんだよ」
ということをおちかに分からせるためだった。

ということで、おちかは、
客人の一風変わった話を聞くこととなり・・・・


ってお話。

一つ一つがバラバラだとおもいきや、
ちゃんとまとまって最後はおぉ~な展開になっていきます。

ホラーが苦手な私でも全然読めたし、怖くなかったです。
なので「怖さ」を求める人には向きませんが、
指と指の間から怖いものを見ちゃう~
・・って人は、めっちゃ面白いと思う!!
ちなみに私は

めっちゃ面白かったです!!

なのでほかにも、宮部みゆきさんの

「あやし」を読んでみたいのですが
もしかしたらこっちはめっちゃ怖いのかなぁ・・・・??


今年はこの「おそろし」が最後の1冊だろうな。
(読み始めている本はありますが、読了はできないだろう)

今年はお仕事いってた期間がながかったし、
ギターしたり、手芸したり、ツムツムしたり(笑)・・と、
一人遊びには事欠かなかったので
なかなか読書はできなかったです。
来年は4月末までお仕事ありそうだから、そのあと、読めるかなぁ???


誰か、オススメ情報おねがいしま~~すemojiemoji




PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]