忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は。。。暇すぎたのでemoji


「さようなら、私」小川糸

を読んだ~。


内容は3つの短編。

「恐竜の足跡をおいかけて」は、

中学時代の友達が自殺して、お別れの会に出席するため帰郷した美咲は、
一緒につるんでた初恋のナルヤと再会する。
「俺の育ての親に会ってみない?」と言われて「いいよ」と返事したものの
その親ははるか、モンゴルに住んでいた。

憧れていた編集の仕事も半年前に辞め、
数年前に清算した不倫の恋をひきずっていた美咲は
日本で当たり前の文明、文化とまったく違うモンゴルで
大自然に癒されていく・・・


・・・・って書くとそれっぽいけど(笑)
なんとなくねぇ・・尻切れトンボで終わった感。
美咲はモンゴルについて、あれこれ文句ばっか言ってるし
(まぁ、都会人には厳しい環境すぎる?)
このお話が長編になってきたら、
その環境に徐々に慣れてきて、
ナルヤとの関係ももっとどうにかなって、
大きな問題が勃発して、乗り越えて・・・・なんてパターンもあるかもしれない。

な~~んとなく、長編の上巻だけ読んだような気分。

次のお話が始まった時に
「あれ?これは続きだよね?違うの?あれ?主人公の名前変わってる?」
って思ったぐらいです。


「サークル オブ ライフ」
仕事でカナダに行くことになった楓の話。

楓は実はカナダ出身。ほとんどそのころの記憶はない。
幼かったからではなく、一時的な記憶喪失に近い。
そのぐらい、ひどい生活だったのだ。

ヒッピー生活をしていた母は、集団生活をしていて
その中の誰か分からない人が父親。
幼いころ、その集団の大人に性的虐待を受けていたが
母に認知していたにも関わらず、放置されていた。
自力でその集団から抜け出した楓は
日本に住む春子おばさん(母の妹)に助け出されて、日本の施設で大人になった。

その母がホームレスになり、保護され、1か月足らずで死んだ。
やっと楓と春子おばさんの肩の荷が下りた。

そのカナダに降り立った楓は
記憶にないはずの景色を見て、
自分の中のわだかまりをほどいていく。


うん、これももうちょっと長編で書いてほしかった・・・。
恋人との関係がラストしか具体的になくて、
そうなると共感もしづらいし、
話が今より、過去に比重がありすぎる。




最後は「おっぱいの森」
これは一番分からんかったemoji

突然赤ん坊を亡くした美子(よしこ)はそれが原因で夫との仲が不穏になってきた。
ケンカして飛び出した夜、一晩明かした公園で出会った女性に
「おっぱいの森」というお店に連れて行かれる。

んで・・・

この店がよく分からんemoji

店長がオカマの早苗ちゃんで、
風俗かどうか・・・ギリギリのところ。
お客さんは胸の谷間の写真を見て、女の子を選び(顔は伏せてる)
個室にはるけど目隠しされてて顔も何もみれない。
とりあえず、サービスはおっぱいのみ。

お客さんは、おっぱいで癒されて帰るらしい。

利用者は若い(未成年)の男性から老人、女性までいる・・・というから、
どうも風俗ではないっぽい??


まぁ、1つめが「モンゴルの大自然」で2つめは「遠い日の記憶」で、
癒されたり心の整理をするんだけど、
3つ目は「おっぱい」であって
最終的にはそれを提供する側になったりっていう。。。。

う~~~ん、

これは短編でおなかいっぱいかもしれないemoji



小川糸さんの本は読んだことないけど、
小川糸さんが書いた「食堂かたつむり」の映画版を見たことある。
だいたい、あんなふうなお話書くんだな~とは思っていました。
長編だと面白いのかもしれないし、
これも1話目、2話目を長編にしたほうがいいと思うようなお話なので
もったいないな~
って思いました。

今の自分からの脱却!
なのに、
読んだ後の爽快感がなくて、もわぁぁ~とした感じでおわってしまいましたemoji





この頃、とるにたりない、しょうもな~~いことで
もやもやすることが多い。
先日のお医者さんに言われた症状も
「あ、ストレスかかってるね」って言われた。
私がかかる病(風邪とかスタンダードなのは覗いて)のほとんどが
「あ、ストレスだね」
と言われる。

でも、ほかの人よりストレス受けてるとは思えないから
きっとそういうのに弱いんだろうなぁ・・・emoji
と反省。
 
その反省がストレスになる・・・(笑


ちょっとしたことで「はぁぁぁぁemoji」ってなるときは
早く寝るのに越したことはない!


よし、寝よう~

・・・・・・あ、でも、長女テスト前だemoji
これはなかなか寝れない日々がつづくぞ・・・・・emoji












PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]