忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に考えていたわけではないけど、

何気に空の写真を撮った



なんで撮ったんだっけ?
出窓から見えた青空を急に写真に収めたくなって、
でも、出窓からだとおもうようにとれないので、外にでて撮ってみた。

本当はもっと入道雲みたいなのを撮りたかったんだよなぁ


夕方、すごく窓からの光は強くはいってくるのに、
ゴロゴロゴロゴロ・・
空が鳴ってる。

窓の外からみてみたら、雷雲と青空がくっきり。
それも雷雲はそう広くなく、一部だけのようだ

重たい、おちてきそうな雲と、
ひたすら強い光が降り注ぐ青空。


「かみなりってね・・・神鳴りともかくんだって・・」

これは昔読んだ、

『アーシアン』高河ゆん
の一節。
名シーンなので、こんなゴロゴロ鳴るだけの神鳴りの日は思い出す。

「神様がみているよ・・」

そして、かげつやとちはや(すでに漢字を忘れた)の
背徳の愛が叶うんだよね~
ちなみに二人は天使です。

「アーシアン」もう一回読みたくなった・・・
(マンガです)


ゴロゴロゴロ・・・って音がまだ遠くで鳴っている頃、
母に教えてもらって、慌てて外にでたら

すごくくっきりした虹
こんな住宅街でこれだけの姿がみれるなんて、まったく珍しい!

虹がよく見える位置まで移動したら気が付いた


W虹じゃん!!

写真でみるより、影になっている虹はくっきりでした。
普段「あ!あれ、虹じゃない?」って思うレベルの鮮明さ。
本体の方は色鉛筆で描いたようにしっかりしていました。

隣の姪っ子甥っ子も声かけて
みんなでワイワイ虹を観察。
そしてまたよくよく見たらこの虹

7色の下に、もう一回7色があるの!
全部で14色!

すご~い!

ほんと、珍しいものが見れました


虹が見えた時、まだ空からぽとん、ぽとん・・・と時々雨粒が落ちてきていたので
お月さまの観察は半分あきらめていましたが、
み☆を駅まで送っていく時、空の雲が切れ切れになっていたので
もしかして・・・と期待していたら、
お迎えに行く10時にはしっかり

見れました!
ブルームーン!!
まだまだ雲が多いのですが、
お月さまの光が強くて、しっかり見えていました。

み☆と二人で空に向かって、パンパンと手をうち
「み☆がかしこくなりますように」
「のぞみクンをいっぱい見に行けますように」
ってお願いしておきました
そのあと
「まさやんと嵐はどうする~?」
「う~ん・・・まぁ、いいか」
ってwww

でもみ☆はこっそり私よりも長くお願いしていました。
何をお願いしてたのかな~??


ツイッターにも書いたけど、
み☆が男の子だったらつける名前の第二候補が「蒼月」でした。
まさしくブルームーン

それは今回のように、
ひと月に2回ある満月のほうでなく、
青く見える月のほうです。

ちょうど命名を考えていたころ見たドラマによる知識で
「青い月」はなかなか見れるものではないので、
究極に稀な事・・・という意味で使われていました。

この子が私たちのところにやってくる確率を考えたら
ものすごい偶然!!ものすごい稀な事!!
そして、私たちにとっては「究極に稀」と言える価値のある子ども。

そういう意味でつけようと思ったんですが・・・
「蒼月」って漢字は決まったけど、読み方が決まらなかった(笑)
「あおき」かなぁ?
もし、「青木」さんちに養子に行ったら「青木蒼月(あおきあおき)」だよなぁ・・
とかいう、しょうもないことを考えて却下されてました

ちなみに、第一候補は「昂太郎」だったんですけどね。
(上がるとか昇るとかよりも、もっともっと高いところまで昂る向上心を持って欲しい。
それから名前書く時に3文字あったら目立つかと思って


その気持ちもあって、また月を見上げると
なんかまた違って見えます。


次は2015年7月にひと月に2つの満月が見れるそう。

蒼く見える月は、火山灰に赤い光を遮られてみれるそうです。
青く輝く月・・・みてみたいなぁ~。







PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]