忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの読書感想文に悩んだ日々が終わり、
やっとこさ今日、
子どもたちは学校に行きました。

去年までは9月1日が始業式だったんですが、
『脱・ゆとり!』とのことで、
学校側も、「土曜日復活」と「7時間目」と「長期休暇削減」を考えたけっか、
「長期休暇削減」案がとおったらしい。

で、
8月28日が始業式!

24日まで水練学校に通っていたま☆、毎年、1週間はなにもない休みだったのに、
土日はさんで1日だけ・・っていう。
うん、ちょっと可哀想だね。
ってことで、工作とかの宿題がなかなか終ってなかったんです。


二人とも学校にいったら、ほんと、ほっとした~。
こんなにほっとするもんだっけ?

でも、ばたばた食料品の買い出しにいって、帰ってきたらすでにみ☆が帰宅していたので
まだ夏休みの延長なかんじですけどね。


この夏、読書も解禁した8月に読んだ本は3冊。
前に書いた

「Another」綾辻行人
が読みごたえあって、面白かった。
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/2403/
詳しくはこちらで


んで、
ばたばた・・と読んだので感想書いてなかったこれ

『優しい音楽』瀬尾まいこ

これは3編の小説がはいっていました。
表題の「優しい音楽」は、
ちょっぴり切ない恋愛物語。
駅のプラットホームでしらない女の子が、じっと僕の顔を眺めている。
・・・
そんなところから始まった恋。
彼女とどんなに仲良くなっても、恋人同士になっても、
どうしても家族に合わせてもらえない。
そこに彼女と家族の秘密があった・・

っておはなしと

タイムラグ
は恋人が奥さんと旅行にいくことになり、
その子どもをあずかることになった話。

もちろん、子どもには「お父さんの恋人」だなんて言えません。

あまりに理不尽なことに、恋人のお金で豪遊しよう!と提案するものの、
子どもが「行きたい」と言った場所は・・・?

そして、
理不尽ながらもとってしまった彼女の行動とは・・・?


ガラクタ」もなんだかほっこりしたお話。
マンネリ化のカップルが住む家に、彼女の方がいつものように「ガラクタ」を拾ってきた。
そのガラクタとは「佐々木さん」。
元々大学で教えていたという立派なホームレスだった。

最初は反対していたが、
だんだんマンネリカップルに佐々木さんがいい刺激となっていく・・・

ってお話。


そしてもう一冊

「おしまいのデート」瀬尾まいこ

こちらはもっと短いお話が5編。

どれも「デート」なんだけど、
どれも恋人同士では、ない(笑)

親の離婚後、父親の面会の代わりに会う祖父と、孫

元教え子と、定年間近の恩師

なぜか急にあまり話したことないクラスメイト(男)に「デートしよう」と言われた男の子。

捨て犬を公園でシェアしてしまった30過ぎバツイチOLと、中華屋バイト学生。

保育士と園児とその父親


それぞれの目的、それぞれの出会い、それぞれの別れ。


そうか・・・
どのお話もカップルではないのに「デート」っていうククリにしているのは、

相手が来るまでのドキドキと、
「じゃぁね」っていうときの寂しさ・・が共通項になっているんだわ(今頃気が付いた)

私は今でも
友達と約束しているから来るって分かってても、
本当に会うまでは本当に来るのかなぁ・・って不安になる。

携帯電話の普及によって「恋愛物語」に潤いがなくなってきている・・と、
某作家さんがおっしゃっていたけど、
確かにそれはそうだけど、
でも携帯電話があるからこそ「ごめん、行けなくなった」とか「先に行ってて」とか
そういう連絡が来ちゃうのかなぁ・・・ってドキドキしている。




そして、
「じゃぁね!」って手を振る時は
もちろん相手が友達であっても
その時は「次があると思って手を振るけど、
くるっと自分の帰るべき方向に向かったとたん
本当に次があるのかな?」って不安になることがある。


だからこそ、一回一回を大事にしないといけないんだろうなぁ・・・。



まぁ、どれもほっこりしたお話で、
「Another」読んだあとだと、
どのお話も、日常にちょっと毛が生えた話・・・・って感じになってしまった


あ、でも・・・
実はこの作者の瀬尾まいこさん、私と同じ大学なんです。
正直、田舎の無名三流大学。
こんな学校の出身で作家になんてなれたんだ~ってびっくりしたぐらいですが、
実際、瀬尾まいこさんのお話はすごくいいんです
映画化もいくつかされています。
一番好きなのは

『天国はまだ遠く』
原作も映画もいいです!!

年齢もそうかわらないので、同じ時期に同じ大学に通っていたことになります。
学部はちがいますが、でも建物は同じ。

「優しい音楽」にでてくる女の子は大学生なんですが、
なんとなく彼女が通う大学はあの大学のような気がしてしまう。
とすると、
二人が出会う駅はどこだろう?

そう考えると大学生がでてくるとちょっとワクワクします


あまり作者の人となりを知識にいれて本を読むことはないのですが
その人の背景を知っていると、
読んでいてもまた違った風景に見える事があります。


それも大事なことかも。

昨日の夜、み☆の夏休みの宿題で最後まで残っていたのは、
句人について調べるっていうモノ。
み☆は「与謝野晶子」を選択したらしく、結局
「なぁなぁどんな人?」って聞いてきた。

堺市の老舗和菓子屋の3女で、今の泉陽高校出身で、
そのころに源氏物語を読むようになり、
20歳ごろに和菓子屋の店番しつつ、雑誌に句を投稿するようになり・・・

ってところで
もう、いいわ。埋まったから

ち~が~う!
大事なのはここからだっ

そのあと、与謝野鉄幹と知り合ったものの、与謝野鉄幹には奥さんがいて、
その与謝野鉄幹への情愛がこもった句をまとめたものが「みだれ髪」になったんだから、
ここは大事なポイント!
っていうと
中学のレポートに不倫はちょっと・・
とか言い出すし。

う~~~。
でも、
不倫は文化だ」と言ったとかいわないとかいう某俳優のセリフではないけど、
やっぱり
切ない恋・・・ってのがなければ
「みだれ髪」はなかったのであって・・・



ちなみにその後、与謝野鉄幹は離婚し、晶子と結婚。
つまり略奪愛なのね。
そして12人の子を産んだとか!
すげ~!
有名な
君死にたもうことなかれ」は
弟がロシア出兵したときに書いた詩。
その時戦況はわるかったらしいけど、弟はその後帰ってきました。

そういうのを知ってから読むのと、
知らずにただ、読むのでは全然理解の仕方が違うと思うのよね。

まぁ、
いちいち調べてられないってのはあるけどさ。


図書館で借りてきた本はこれで全部なので
また近々行ってきます。
次は何を借りようかな~~~


PR

どこも一緒ですね

こんにちは、三重県のkatsuです。

うちの息子もまだ読書感想文が終わってません
こっちは、9/3が始業式なんで、もう少し有余はありますが…

どうすんの?って聞くと、宮沢賢治の銀河鉄道の夜にするって!なぜ?急に? 結構重い内容だぞ?

てなことで、オススメされたココロ屋もよんでみようかなぁ

あと、天保山のWPF行きますよ~
by katsu 2012/08/29(Wed)12:51:04 編集

ほんと、ほんと。

>katsuさん

Katsuさんちも読書感想文がのこっちゃってるんですね。
ちなみに「ココロ屋」は3年4年の課題図書ですよ。
「銀河鉄道の夜」を今から読むより、よっぽど簡単です。

もうそんな時間もないや~ってなら
いっそ、重い内容の絵本ってのも手かもしれません。
ネタも、書きやすいしね。


天保山こられるんですね!
私は1日目と3日目にいますよ~!
by まあ 2012/08/29(Wed)21:45:23 編集

ほんと、ほんと。

>katsuさん

Katsuさんちも読書感想文がのこっちゃってるんですね。
ちなみに「ココロ屋」は3年4年の課題図書ですよ。
「銀河鉄道の夜」を今から読むより、よっぽど簡単です。

もうそんな時間もないや~ってなら
いっそ、重い内容の絵本ってのも手かもしれません。
ネタも、書きやすいしね。


天保山こられるんですね!
私は1日目と3日目にいますよ~!
by まあ 2012/08/29(Wed)22:36:49 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]