忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは1月7日に岐阜県恵那市の「ピアゴ恵那」であった
ロボットのぞみクンのパフォーマンスレポ、その2です。


http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/1830/
その1はこちら
よかったら1からよんでくださいね。

2回目が始まるのは14時。
それまでに、ちょこっと買い物して、
フードコートで石焼ビビンバをたべました。
7日祭りだからか、人もおおくて、なかなかお料理もできず
食べ終わったらもう次が始まる30~40分まえでした

み☆が先にいって座っていた右側の端っこに陣取る。

準備中のストレッチ。
左側にセクシーポーズでサービス。
いいな~

こういうの、いっつも反対側なんですよね。ついてないや。


ハリーポッターになり、魔法で照明をつけていく。

いつも写真はまとめてネット注文で印刷してもらうんですが
さっき、たまたまカメラ屋さんに行ったらみ☆が
「ハリーポッターを印刷して!」とえらくしつこく言う。

あとで聞いたら
み☆的に、のぞみクンの眼鏡姿がかなり、萌え~・・・・だったらしい

そうか、そんな趣味があったのか~。


『ロボットと牢屋』
なんとなく、「え?やるの?」って思った。

閉じ込められたロボットの元に、鳥が迷い込んでくる。
小さな窓からその鳥をにがしてやる。

足音がちかづく。
手錠をかけられる・・・そして・・・・

ロボットは自由になれなかった。
その瞬間、自由になった鳥の声が響く・・

自由になった鳥と自由を永遠に失ったロボット
対比としてすごくせつない

「牢屋」は見るたびにどんどんかわってゆく。
最初、半田でみた、超ブルーになっちゃうバージョン
そして大垣でみた、HAPPY ENDのバージョン
今回はHAPPY ENDではないけれど、
それがよけいに、テーマである「自由」についてあらわされているように思いました。

終わった後、会場はシ~ン・・・
さすがにおも~い空気(笑

しかしここで明るい音楽が・・・チャララッチャチャッチャチャ~

キューピー3分クッキング・・・からの、
たらこ。

今回、足でバルーンを固定せず、自力でふくらませたので
顔がまっかっかになっていました

バルーンで犬を作った流れで

『ロボットと子犬』

今回かわったのは、
子犬を拾ってから、子犬に首輪をつけてヒモをつけて、散歩するところ。
なんとなく、
笑えた~。(スイマセン)

このロボットが住宅街を白い犬をつれて普通に散歩していて、
他の犬を散歩している人たちとすれ違ったりする・・・っていう、
めちゃくちゃ平和的風景を想像してしまった。
なんとなく、アリエナイ~

最後、ロボットが犬に力を与えて、犬を託した後、
ロボットは倒れてしまいます。
そして、印象的な効果音

車の往来する音。街の雑踏の音。
ロボットが倒れてから響くこれらの音は
なんとなく映画でいくと、
最初カメラがロボットをアップに撮っていて、
そこからカメラがひいていき
街の風景まで映し出すような・・
そんな風に感じました。

ここでロボットの命が絶えたとしても、
街は何も変わらない・・・そんな、すごく悲しい風景です。

街の雑踏の音の次に鳴り響く、電話の音
小さな女の子が舞台にあがり、
『ディアボロ甲子園』(私が勝手に命名!)

これはみ☆が撮った一枚ですが、髪の毛がわっさとなってて
勢いがよく分かるでしょ~


最後、女の子に渡すバルーン。
でも、かなり許否られてました
なかなか受け取ってくれないし、
ほっぺにチューをねだっても、あとずさりされて・・・・

ぷぷぷ・・・あ~ぁ。
のぞみクン、残念だったね


最後新しい作品、
「ひとりぼっちのロボット」


ひぐらしの音がひびき、音楽が鳴る。
熊木杏里さんの「私をたどる物語」という曲だそうです。
この曲素敵な歌です~
声がせつない~

あ、ここからネタバレします。
新しい作品の内容を知りたくない人はとばしてくださいね。



ブランコをこぐ、ロボット。その姿だけでもなんだかさみしそう。

そこに他のロボットの足音がする。
おびえるロボット。
なぜか殴られて酷い目にあわされる。

その酷い仕打ちが終わった後、自らの命を断とうとするが、
怖くて(?)できなかった。
そのうっ憤が怒りとなって、周りのすべてを破壊し始める。

そこに小さな命が泣く・・・にゃぁ~。
ロボットはそれすら、破壊しようとするが・・・結局、写真の状態に。
そして、そこにさっきのロボットがやってくる。

またひどい仕打ちを受けるのか・・・・?


テーマが「いじめ」だと知っていて、
どういう風に表現するんだろう・・・??って
めちゃめちゃ楽しみにしてました
そうかぁ~
なんか、
深いなぁ・・・って思った。

いじめられてその子はただ、被害者だけでなく、
途中で加害者になろうとする・・・
そこがなんか・・・「うぉ~」って思ったの


誰かを傷つけようとする気持ちは、その傷つけた相手にバトンタッチされて、
その子がまた誰かを傷つけようとする・・・
悪循環。
でも、
人をいたわる気持ち、人を大事に思う気持ち、誰かに優しくする気持ちも、
その相手にもバトンタッチされて、
次の人にもいたわったり、大事にしたり、優しくしたり・・する気持ちが伝わる。


そういうもんだと思います。
なるべく、「負」の気持ちをぶつけられても
そのスパイラルを私で終われるような人間になりたいなぁ・・
って思うことがある。
難しいけどね


たぶんこの作品ももっともっと変わって、進化していくんだろうな。
それがすごく楽しみです


これで終了~

楽しい時間は早く終わってしまう~。

み☆、サイン描いてもらいました。
写真を私も一緒に撮ってもらおうと思ったのに、
み☆に「だめ!ママはこないで!」と許否られたぁ・・・

はぅぅ・・・・


帰り、関ヶ原通れそうなので、名神で帰りました。
そしたら滋賀がふぶいていて、めちゃめちゃドキドキ・・・・

でも渋滞もなくそこそこすんなり(?)帰れました。
よかった、よかった~~。

さて、次は2月の大垣イオン・・・
チェーン規制してませんように・・・


PS.
家に帰ってから、み☆がめずらしく、みんなの分、お茶をいれてくれました。
私はいつものようにコーヒー。
子どもたちは紅茶。

この写真に間違いがあります・・・さて、なんでしょう











正解は、




砂糖と塩を間違っていれたこと

めちゃめちゃしょっぱくて、海の水を飲んでるような紅茶でした。
み☆、まだまだだねっ
PR

お疲れ様でした^^

遠征もチェーン規制がなくて良かったね~まあさん^^
よく高速道路の掲示板、関ケ原のとこでチェーン規制の
表示されてるもん(;^_^A アセアセ・・・

恵那、前に会社の旅行で秋に紅葉を見に行った事あります。

のぞみ君のパフォ。。。σ(・・。) も見たいなぁ~~ww
by ゆうたん 2011/01/08(Sat)23:37:26 編集

無題

なるほど^^岐阜までショーを観に行ってたんですね♪

ハリーポッターいいですね~♪
私もけっこう好きかも、メガネクン。なんかめちゃ似合ってるし♪

み☆ちゃんの「ママは来ないで!」ってのがなんかすごい気になります~(笑)
by こゆき☆ 2011/01/09(Sun)10:20:54 編集

ドキドキでした

>ゆうたんさん
 
年末からずっと岐阜の天気と道路交通規制をチェックしてました。
6日は晴れてたので全然OK!
7日の当日に行ってたら、間に合わなかったかも~。
滋賀はふぶいていたらしいです。

のぞみクンのパフォ、実際みてください!
TVやYOU TUBEじゃなく、やっぱり生で見るのが一番いいです!

>こゆきさん
はい・・・名古屋は経由でした~~~(種明かし~)
恵那の友達ともゆっくりおしゃべりできて楽しい2日間でしたよ。

写真撮るときにまさか、「こないで」って言われるとは思わなかったので、
母はかる~くショックをうけました・・・。
by まあ 2011/01/09(Sun)13:05:28 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]