忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からのうやうやうやうや・・・が
なんとなくスッキリしない



朝からちょびっとだけ、イイコトがあって

うひょ
って思って、ちょびっとだけ浮かれていたけど、

なんとなくまた気持ちがオチる。


う~~~~



でもって、



ま、そういう日ってあるよね。

何をやってもうまくいかない日
今日はソレでした。

でも、とりたてて、「うまくいかないんだ~」って叫ぶほどでもない。
たとえば、
手に付いたガムテープをいくら振りほどこうとしても、とれそうでとれない・・ぐらいの、イライラがつのる。



特に今は、
次女、ま☆のあまのじゃくに、振り回されています。


う~~~~~っ


確かに、長女も年長さんぐらいのとき、こんな感じだったかも。
何を言っても
「み☆は、ちがうねん!」とか「でもな~」とか「いやや~」とか
そういう言葉ばかり返ってきて、
よそのお母さんにも「み☆ちゃんって、あまのじゃくやね」って言われた。

それから
「違う」や「嫌!」が自分のアイデンティを形成するものでないことをコンコンと説明して、
さらに、「あわせる」、「ゆずる」事も、人間関係には大事なんだ・・・
ってことは、今でも説明中

むずかしい・・。


もちろん、自己主張も大事だけどね。



ま☆は、ことごとく邪魔をしようとする傾向にあります。
たとえば、私と誰か(み☆や、母)と話していたら、
「あつい」「さむい」「おしっこ」「おなかすいた」「たいくつ」
「しんどい」「ねむい」を連発。


あのね、3歳の子ならいいけど、あと5日で7歳ですよ。
こんな幼稚な邪魔の仕方って、どぉよ。


たまに
「あつい」と「さむい」を連続して交互に言う時は
「どっちやねんっ!」て思わずツッコミいれてしまう


あと、確実に分かっていることを質問してくる。

めっちゃ、ちっちゃい子のフリをして・・・




ヒマなときならいいけど、
大抵、そうでないとき。
もしくは、母やみ☆と話しているとき。


イライライライライライライライライライラ・・・・・・・。





まぁ。


これも成長の一つだから、受け入れないといけないんですけどね。


でもね、

今日のように、何をしてもうまくいかないときに
後ろにくっついて、うだうだ、べちゃべちゃ・・・やられると、



うっきゃぁぁぁぁ
と、叫びたくなるわけですよ。







イライラすると、部屋を片付けていく、わたし。

今日は随分と片付きました






私がね~
もうちょっと、大人にならないといけないんだけどね。
実際、エエ年のオバチャンなんだし。
頭のなかも、大人で、寛容になりたい。


母親業だけでなく、
もっと、もっと、いろんなことにもね。






何にも頼らず生きていけたらいいのにな~。

みんなそうやって生きてるのにな~~~。





そうそう、某ブログに書かれていたけど、
「生まれてきた使命」ってなんだろう?


なぜか、すごく小さい頃から
「2人以上の子供を産んで、育てることが使命」って思ってた。


小さい頃から「大人になったら・・・・になる」って思う事よりも、
母親になる事のほうが、確実に使命だと思ってたなぁ。
だから、み☆しかいなかったとき、
必死で不妊治療したのよね。
「2人目やのに、いいやん」って言われても、
「私は2人、産まなくちゃ!」って強迫観念すら、持っていたかもしれない。



で、


目標の2人の母になり・・・・使命は終わり?


まぁ、まだ二人とも小さいから、育てていくのも私の使命のウチだけどね。




とりあえず
今の状態ではダメかな。

もっと、強くなりたい・・・

PR

そのままでいいやん

あたしが思うに…
み☆ちゃんなにか不安に思ってることがあるのかな?
まあさんにかまってほしいんだろうね
でも素直に言えないお年頃…2.5次反抗期なんて
言葉もあるし…これって小学校の低学年ごろらしいよ

でもさ母親ってこれで完璧!!なんて思う事ないもんね
まあさんがんばって母してると思うけどなぁ…
ちょっとわがままなくらいに
自分で思うようにやればいいと思います 
by チキータ 2010/08/11(Wed)00:40:40 編集

間違った…

1.5次反抗期だった…
どうでもいいけど…失礼しました
by チキータ 2010/08/11(Wed)01:11:15 編集

強くなりたい。。。

私も 同じようなこと 思うときあります☆


次女も 年長さんですが
食事のおわりごろに お膝に乗ってきいたりしますよ!

まだまだ 甘えたいときがあるのかもですね☆

長女が 宿題とかしてて 相手してもらえなくて
つまらないときとか。。。

そんな時期も 気がついたら おわっちゃてるかもですね☆
by みいな 2010/08/11(Wed)01:40:23 編集

分かるだけに

>チキータさん

1.5次反抗期・・の前に、
名前が・・・ま☆です。
み☆は姉のほうです
よく間違えられるんですよぉ~
ってか、私もまちがうしwwww

ま☆は甘えたいだけなんですけどね、
でも、そろそろそれも考えもんだなぁ・・って思って。
いつも自分が中心ってわけにはいかないですもんね。

>みいなさん
膝は普通にのってきます。背中にものってきます。
普通にべったり・・

でも、べったりされると私も動けなくて・・・
イライラしてしまう。
気持ちは分かるので、板挟みになってしまって
よけいにイライラして・・


ほんと、こんな時期は一生のうち、ちょっとの期間なんだから
私も「楽しむ」ぐらいの余裕がないとだめですね。
by まあ 2010/08/11(Wed)22:39:12 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]