忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイミクのくまさんかがいいアーティストだよ~って
紹介されたSalyuさんが、元・リリイ・シュシュだって知り、
リリイ・シュシュってUAさんなのかなぁ~って思っていたことがあったなぁ
・・・って思い出しました。

さらにマイミクのくりまるさんもUA好き・・って話をして、
やっぱり、やっぱり、「UAを聞きたいっ!」ってレンタルしてきましたぁ~

TSUTAYAが5枚レンタルで千円っていうキャンペーンをやっていたので、
UAを3枚も借りました!


を借りてきましたぁ~


実はまだちゃんと聞けてません~。
とりあえずパソコンには入れて、CDにも焼いたので
返却してからゆっくり聞こうと思っています。

で、何をしていたかというと、
子供達に「だれ?それ?」って聞かれたので、
「NHKで音楽の番組やってた『ううあ』やん!」と言ったものの、イマイチわかってくれなかったの。
それでYou Tubeでその番組をみつけて見せたら
まおがハマってしまった・・・・。



これがその番組のシリーズです。
私も放送していた頃から好きでよく見ていました。
まおはこの「森のくまさん」と「ドレミミズンド」が好きなようです。


あと2枚は


福耳の「BEST WORKS」

元ちとせちゃんのカッシーニをレンタルしました!

ち~ちゃんの「カッシーニ」を聞くと、先日のオーガスタキャンプを思い出しました!
「あなたのここにいてほしい」は好きな歌なんですが、
COILのサダさんの曲なんですね!
さすがです!


PR
今日、図書館で本を借りたらこれを発見!!

スガシカオ「1095」という本です。

それにしてもなんで詩集コーナーにあるんだろう・・・
と、不思議に思ったものの、中をみずに借りたら
歌詞集だったのですね。


スガシカオさんは、まさやんを聞くようになってからちゃんと聞き始めました。
シングルはそのつど聞いていたんだけどね。
シングルもサビしかよく分らなくて、
でも、声はかなり好きなほうでした
(私、ちょっと変わった声がすきなのかも!?
まさやんも、シカオちゃんも変わっているでしょ)


でもって、アルバムをちゃんと聞くようになって、
歌詞の内容にびっくりしたんだけど、
なんとなくシカオちゃんだからこれがいい!って思えるようになったんだよね。
たぶん、今流行の、コブクロ・ゆず・スキマスイッチみたく、さわやかだったり、
ビジュアル系ロックバンドっぽい詩だったり、
昔ながらのフォークだったり、
はたまた、まさやんのような曲だったりしたら、好きじゃなかっただろうなぁ~~。

なんとなく、背徳的っていうか・・・直球なネガティブさ・・っていうか・・・。
それを隠さないところがすきだなぁ~。


でね、シカオちゃんのアルバムは全部レンタルしたものなので、
歌詞がひとつも手元にないんですよ
コピーもとらなかったし。
時々、ネットで歌詞を検索するくらいかな。


なので、この本で歌詞を読むと・・・・いろいろ発見がありました。
間違って覚えている詩もあったし。
好きな歌ではない詩の歌詞もちゃんと読んでみたら、
「うわ!すごく面白い!!」って思ったりね

「黄金の月」で、最後に
「黄金のつきなどなくても~って終わるのはなんでだろう・・って思っていたら、
あの「黄金の月」っていうのは
若い頃の「純粋な少年の日の心」であって
大人になったらそういう「黄金」のものをなくしてしまっても、
自分たちは歩いていく・・・みたいな歌詞なんだと書いてありました。
(オーガスタの森川社長談)
それを知って、ますます好きな歌になりました

あらためてこうやって歌詞を読むと面白いものですね。
まさやんも先日、歌詞集がでたはず・・
よんでみたいな~~~~
新しい発見があるかも?!
かなり前に、スガシカオさんのアルバムをまとめてレンタルしたので、
全部PCに入っている・・と思っていたのですが、
昨夜、1枚足りないことに気がつきました

なので、今日は久々のウォーキングをかねて、TSUTAYAへ行ってきました。



『4FLUSHER』
です~

あいかわらず・・・・相変わらずな、歌詞ですね
でも、ソコがいいのだなぁ~~~~

しょっぱなの
かわりになってよ」もその続編(?)の「性的敗北」も・・・よかった。
シカオちゃんが歌うから、いいんだろうね、これらも。
まぁ、シカオちゃんが「青春って輝いてて素敵だぁ~」なんて歌ったら
逆にキモチワルイよね
このくらい、Sな歌を唄ってくれたほうが健全かも
・・・と、Mの私は思う。

あと、面白いのは、「ドキュメント2000」かな。
ドキュメント’97」の続編かと思いきや、
また全然違う歌なんですね。
でも、「あぁ・・・芸能人って大変なのね。」って思いました。
きっとこの曲を出した後、友人はシカオちゃんを結婚式に招待するのを躊躇しただろうねぇ~。

あとは・・・
青白い男」もなんか・・・キモカッコイイ曲です。
この「青白い男」は実際の人間なのか、それとも妄想の中の人間なのか・・・
どっちにしても、アブナイよね

最後の「木曜日、見舞いに行く」はちょっと悲しい・・でも、悲しんでいてはいけない・・・って曲。
ここに着目するって・・・ちょっとないかもって思った。

ちなみに今私がシカオちゃんのアルバムで一番気に入っているのが

『TIME』です。
サナギ」「クライマックス」「魔法」「秘密」がお気に入りなのです~

ちなみに今日のウォーキングのお供は

『クローバー』でした。

あれ?今日はまさやんを聞いてないや
シカオDAY・・・って、ことで。

でも12月はじめにスタレビコンサートに行くので、

31スターダストレビューも聞かなくちゃ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]