忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに読書。


だって暇がないんだもん。
でも、
読書の秋っていうしね(笑


いや、本屋に行くとね、読みたいと思う本をいっぱいみつけるのよ。
夏休みの
「○○社の100冊」的な冊子がかなり好きで
あれをこの夏、何回読んだか・・・(わら

んで
図書館で借りてきたんだけど
暇がなくて、
あと・・・

読み進められなくて(笑


何日かかって読んだかわかんないこの一冊を
今さっき読了。


「もういちど生まれる」朝井リョウ


「桐島、部活辞めるってよ」と同じ作者さんね。
そっちも読んで
正直・・・まぁまぁって思ったのね。

だからこれも「まぁまぁ」かな?って思って読みました。
感想は
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・「まぁまぁ」(笑


イッキ読みしてないから尚更なのかもしれないけど
なんだかな~って思った。
「桐島~~」と同じく、青春群像劇

「桐島~~」は高校が舞台。主人公たちは高校生。
この「もういちど~」は、大学生が主人公。
(中には大学でない選択をした子もいるけど)


めっちゃ美人が、芸能界をめざさず、
普通の大学に行って、「学校ではめっちゃ美人でちやほやされる」を選ぶ?

ダンスがうまい子は、大学を選択せず、
ダンスで生きていくほうを選ぶ?


めっちゃ美人は努力もせず、その栄光を手に入れている?

めっちゃ絵がうまくて評価されてるヤツは、
才能で評価されていて、努力はしていない??



みんな必死で自分のことを考えて、先を目指しているけど、
ふっと周りをみたら、
「あいつはいいよな」
って思ってしまう。
もしくは
「あいつは怠惰だな」って思ってしまう。

でもその人も周りには見られてないかもしれないけど、
努力していたり、一生懸命考えていたりするんだ。

「主人公」を入れ替えて、カメラワークを変えると
一つの事項も少しづつ違って見える・・・
なんてのは、
もう「桐島~~~」で使ってるやり方だしなぁ・・。

と、
なんとなくもやもやってした気持ちで読了してしまったemoji


あ、きっと
私が今「読書する」態勢になってないからかもしれないです。
もっと若い子が読んだら
なんだかの共感を持てるのかもしれないな・・・



さて、あと2冊借りてるし、
1冊予約の本が入ったと連絡あるので、もらいに行って来なくちゃ!


読めるかな?emoji















PR
書きます。

って書いちゃったので(笑)

昨日読みましたよ


『ふたり』福田隆浩

なかなか面白かった。
確か、姉の時は高学年になったら自分の好きな本をチョイスしていて
読書感想文書いても、見せてもらえなかったような記憶が・・・

ま☆は今年ネットでみて
「これにする」というので
これはまためずらしい!自らチョイスするとは!!
ってことで、
いつもは買わないのに、つい、買っちゃいました。

ま☆、本そんなに読まないからさ~。


これ、今年の課題図書。高学年の部の本。
きっと、悩むよね?
読書感想文どう書いたらいいんだろ~って。
私も小学生だったら、悩むだろうなぁ・・・emoji


あらすじは・・・

転校してきたことでいじめの標的になってしまった佳純を
クラスのみんなに分からないようにかばった、准一は、
同じミステリー作家の大ファンであることを知って、クラスにみんなに内緒で仲良くなる。
その作家、月森和は覆面作家で、プライベートは一切明かされておらず
どうやら別名義の作品があるらしい。

その別名義の作品をしれば、この月森和のことがもっとわかるんじゃないか?
と、二人は毎週土曜日の午前中に図書館で二人会うことになる。

片っ端から読み直すけど、なかなか別名義にたどりつかない。
もどかしい・・・
あともう少しでつかめそうなのに・・・。

でも、

もしも見つかったら

僕は

私は

もう土曜日に図書館にきて目の前のこの女(男)の子と会うことはないんだろうか?



一方、学級崩壊しているクラスでは、佳純へのイジメはおさまらない。
一番いじめているグループがいない時に、仲良くしてくれる子にすら、裏切られる。
准一は仲良くしていることを隠しているのでかばえず、
佳純も「卒業するまでがまんすればいいから」と、准一に助けをもとめない。

でも、准一はとうとう・・・・



って感じのお話です。
結構突っ込んで書きました(笑)


「月村和の別名義を探す」というテーマと
「佳純のいじめ」というテーマと
あと実は、
それぞれの旅立ちが目の前にきている・・・っていうせつなさがテーマ。

准一は中学受験をするので卒業したら佳純とは違う学校に行くのです。
こうやって二人で図書館で会っていても、
中学にはいったらどうなるんだろう・・・
って二人ともそれが頭から離れません。

どっちかっていうと、それがメイン?
「別名義を探す」というのはただのキッカケ?

小説の中のウェイトとして・・なのか、私の受け止め方としては
その「新しい門出がもうすぐある、今の状態はいつまで続くの?」というせつなさが大きかったですね。


たぶん、佳純がいじめられても飄々としているから、いじめの悲惨さは表現されておらず
でも、それを受け止めて、あきらめて、受け流すというキャラクターが
佳純を小学6年生でなく、もっと大人なキャラに感じました。


まぁ、深く読むといろんなことが書けるけど、
浅く読むと、「いじめられてかわいそうだとおもいました」的な読書感想文になるだろうな。
そしてま☆はそういう感想文しかかけないだろうな・・・
あのセリフの一つ一つの、ちょっとしたせつなさや
二人の心の動きとか、思いをはせる余裕はないだろうな・・・

な、お話でした。


ほかの課題図書を読んでいませんが、これは大人がよんでも面白かったです。
もちろんすぐに読み終えられます。
おすすめですemoji



まずは、
買っただけで満足しているま☆に読ませねば。
敵はなかなか手ごわいぞ~




今日から職場は戦場状態だろう・・・
けど、
私はお休み~emoji
きゃは。
申し訳ないemojiemoji


んでもってたまたま休みと、「映画の日(毎月1日)」が重なったので
これは!!と思って
友だち誘って

「渇き。」見てきた~


旦那に友だち誘って行ってくる~って言ったら

「あんな怖い映画見るんか?!俺はよう見らんわemoji
と言われて焦った。
お化けが出るわけではないと確認し
友だちにも「怖いらしい」と報告したけど「いけるで~emojiemojiと返事がきたので
ドキドキして行ってきた。


ネタバレしたいぐらいストーリーを語りたいっ!

あのね、
ストーリーはそんなに嫌いじゃない。
でもとにかく、グロい。エグい。気持ち悪いemojiemojiemoji

あんなにぐっちゃぐちゃの血だらけにしなくてもあのストーリーを作れただろうに。
と思った。

映像をばんっと出すんじゃなくて
そこは音だけにして、お客さんの想像力にお任せして、
その想像がエグくなるような・・・って感じで。
心理的に追い詰めていく・・・的な?

それを映像でみせられたら「・・うぎゃ」ってなるばかり。

・・・ずいぶんと目をそらしちゃったわemoji


想像にお任せ(想像力をものすごく引き立たせる演出がある)のが
邦画のいいところでもあるとおもうんだけどなぁ。
洋画ってすぐに、
ばん!って撃って、ばたんと倒れるじゃん。
あの怖さよりも、心理的にじわじわ~ってくるのが邦画でしょうに~emoji




お話は

あ、多少ネタバレするから、これから見る人は読まないほうがいいかも?

なにやら曰くがあるような元刑事、藤島(役所広司)のところに、元嫁から連絡があった。
優等生だった娘、加奈子(小松菜奈)が行方不明だという。

藤島は家族とよりを戻したいという下心もありつつ、
加奈子を探そうと動き始める。
しかし、よりを戻す気持ちなどない元嫁に迫り拒否され、
家をぐっちゃぐっちゃにするほど暴れ、あっさり再び逃げられてしまう。

加奈子を探していくうちに
加奈子が自分にしたこと
自分が加奈子にしたこと、を思い出していく。

そして「誰にも優しかった」「誰とも仲良かった」「みんなに好かれていた」加奈子の
裏の顔を知っていく。

なぜ加奈子はそうなったのか?


3年前、加奈子の元恋人が自殺した。
その自殺の真相は?

そして今、加奈子に恋をしてしまった一人の男の子、ボクに魔の手が迫る。
(実際、加奈子は男女問わず、彼女に狂うほど恋してしまわせる魔性の持ち主。
それは彼女を陥れようと近づいた不良でさえも、最後は彼女に夢中になった)

いじめられていたボクは、恋していた加奈子に助けられ
彼女に言う。
「大島(元彼)のようになりたいんだ」
すでに、ボクは加奈子の手中にあった。



ストーリーはね、全然面白いと思うの。

ロクデナシ男が、やっぱりろくでなしで、
娘を、愛ではない衝動で探していくうちに、
裏の顔、裏の社会に巻き込まれていく

彼女はどんどんマトモな人間を罠にはめて、裏の世界に引き込んでいく。
そして最後は・・・

それと冒頭にあった、残酷な殺人事件と絡んでくるのね。
そのあたりもまあ、面白いと思うんだけど。

あと、天使のような少女加奈子が、
あの最悪な悪魔になってしまった理由を考えると、
最大の加害者は彼女かもしれないけど、
最大の被害者も彼女なのかもしれない・・・。

お父さんが家庭を顧みる人だったら
お母さんは・・・・じゃなかっただろうし、
そしたらあの家族は、あのお父さんが夢にみてる幸せな家だったのかも?

でも結局、両親は加奈子に目をむけることがなかったんじゃん。
ごはんをたべさせて、いいお洋服をきせて、おこずかいをあげてるのが
親の愛情ではないし、
自分をみてもらおうと優等生な娘を、
「いい子だからほおっておいでも大丈夫」
と一人ぼっちにしていた親の責任。

「絶対の愛」だと思う親の愛を感じなかったら
誰からも愛されていても、
その愛がいつか消えるかも・・って思う。
なんとなく彼女のサディスティックな面は

こんなひどい私でも愛してくれるの?
って相手に試験をしているのかもしれないと思った。
その「ひどいこと」は
死ぬ以上の屈辱を与えることであったり
そして惨殺であったりしても・・・

そして本当に彼女の魔性は相手が
「ひどい」こと
を受け入れるほどだったりするのだ。

それでも彼女は全然満足できない。

「渇き。」のタイトルは彼女の「愛」が主語?


まぁ、何にしても・・・
とにかく、スプラッターが・・・emoji
あんなに気持ち悪い演出しなくてもいいとおもうんだけどなぁ・・・。
血の海であんなことやこんなことする映像・・いる?


旦那に「怖い」と言われてみたレビューが
両極端だったのね
その意味がなんとなく分かった。
自分自信の中でも、両極端。
「面白かった」と「いやだった」があるもん。



まぁ、

もう一回はみようとは思いませんね。

それと、
きっと地上波でTV放送はないですね。(ド深夜ならあるのかなぁ?)
R-15なんだけど、たぶん16歳17歳ではキツイかな。
でも、いま、学生千円やってるんだよなぁ・・・

私、親として子供に見てほしくないわ。

いや、

アンナモノに手をだしたら、怖いことになるって
見せたほうがいいのかも???
















昨日、ま☆と


「アナと雪の女王」
を見てきました。


ず~~~っとま☆は


この動画みていて、もう歌をおぼえているほど。
友だちがみんなこの映画見て話題に上っているんだそう・・


春休みに「見に行く?」って言ったのに、「・・・別に」だったくせにemoji




学校から帰ってきたのは1時半。
急いで2時の回に行きました。

30分で映画館に行って見れるって・・・なんか嬉しいわemoji


雪女王」って絵本、小さいころに読んだんだけどあんまりよくわんない話だな~って思ってた。

男の子(兄か弟)が、雪の女王に魅せられて、
女王の城に行ってしまい、
それを女の子が助けに行く・・・って話だったような・・・


この映画のお話は・・・

感情のままモノを凍らせたり雪を降らせたりしてしまう姉、エルザ。
戴冠式の日、久しぶりに外界の人と触れ、
その日のうちにある国の王子と婚約してしまったアナに怒り
その怒りの力で魔力が暴走し、みんなにばれてしまった。

エルザは山に逃げ、氷のお城をつくって閉じこもってしまう。
そしてそのまま国中が真冬になり、海も凍ってしまった。

アナはエルザを助けるため、国をたすけるために、姉を追い雪山へ向かう。
その途中で、クリストフという氷売りの青年とそのトナカイが仲間になり
さらにエルザが作った雪だるまのオラフも共に、エルザの城に向かう・・・


アメリカンなディズニーなので、途中戦ったりもして、
アナはエルザの魔法をくらって、どんどん体がこおってしまう。
その魔法を解くには、『真実の愛』が必要。
そこでクリストフは婚約者ハンズの元にアナをつれていくが・・・


って感じのお話です。


まぁラストはありがちな・・・・でなく、
○○○っぽい流れでいくのに、
◇◇◇だった・・ってことがめっちゃよかったわ~!

・・・って
伏字ばっかりじゃわかんないよね。


まず、思ったこと。

アナとハンズは、出会った日に恋に落ちて、結婚の約束をするんだけど、
これ、ディズニーでよくありがちなパターン。

「王子様のキスで目覚めた白雪姫は、王子様のお城に連れて行ってもらい、幸せに暮らしました」
とか
「シンデレラは舞踏会で出会った王子様と恋に落ちて・・・中略・・・幸せに暮らしました」
とか。。
「美しい姫に思わず王子様がキスをすると、ちょうど100年たった眠り姫が目をさまし、二人は恋に落ちました」
とか。。。

あんたら!会ってすぐに恋におちすぎや!
そんな軽々しくすぐに相手(オトコ)の家に行ってどうすんねん!
目覚めたときにキスしてた王子がぶっさいくやったり、
男前やけど、めっちゃ根性悪やったらどうするねんっ!!


・・なんて小っちゃいころから考えていました(笑


んで
アナも歴代のヒロインと同じく、会ったその日に恋に落ちて「結婚する」と言い出す。
が、今までの物語と違い、姉(保護者)が
「そんなに早く大事なことを決めてどうすんねんっ!あほかっ!あかんわ!emojiと怒る
   ↑
 もちろん、こんな大阪弁ではない(笑

エルザ、ブラボ~!!emoji
そうだそうだ、その通りだ!!


おまけに最後の
「真実の愛」が何か・・・についてもすごくいい結論だったと思う。
もちろん、おとぎ話のオーソドックスな結論の「愛」も大きな愛だけど、
人間に限らず、世界にはもっと違う「愛」もあるよね。



でもひそかに・・・
オラフ(ゆきだるま)がアナに持ってるのも「真実の愛」だと思うわ。
自分が解けてしまうのに、アナのために暖炉に火をくべて、
「離れないと解けちゃうわ」というアナに
「大丈夫。君が元気になるまで僕はここにいてあげるよ」と横に座る。

これを「愛」と言わず、なんというんだろう!!
もうそこでちゅ~emojiしちゃいなよっ!って思いましたemojiemoji
オラフが一番、アナを純粋に愛してるんじゃないの~っ!
愛とは相手のことを一番に考えること・・とか自分で言ってたじゃん!!
  ↑
 クリストフが身をひいたことを指してるけど
 自分の身がなくなりそうなのに、暖炉の横にいてあげるオラフのほうがよっぽど・・・


あんまり書くといろいろネタバレするのでこの辺で・・・

とにかく、
たかがディズニー映画、子どもダマシだわ
って思ってみたら、全然そんなことなかったです!!

これ、女性監督なんだったね~。
だからなのか
寝て待ってるだけのお姫様とは全然違う!

悩んで、喧嘩して、立ち向かって、戦って、
失望して、あきらめて
でもやっぱりあきらめなくて、
自分で誰かを愛して・・



これはほんと、いい映画でした!!






それから・・・
これはほんのちょっと。ついでにね。
今日、CSで撮りためていたうちの一つ



「七人のおたく」も見ました。


私が好きな芸能人で一番長いのは、
ウッチャンなんですが
この映画の頃、すでにウッチャンが好きでしたが、これは見れてませんでした。
ずっとずっとみたいな~
でも、DVD借りてみるなら違うのみるしな・・・的な(笑



バブル時代に上映されたので
いろいろ懐かしい~って思いました。
私、バブル時代は貧乏学生だったのでその恩恵にはあやかってないんですけど
世の中の空気感はあんなだったな~。

ミリタリーおたくのナンチャンが、
お隣に住む外国人の女性の願いをかなえるため
いろんなおたく(専門技術にたけているひとたち)を集める。

格闘おたく(ウッチャン)、
無線おたく(浅野麻衣子)、
アイドルおたくで自身の車をめっちゃ改造する技術をもつおたく(武田真治)
パソコンおたく(江口洋介)

そしてパソコンおたくがつれてきた美女(山口智子)

外国人女性の頼み事は、自身の息子、喜一を跡取り欲しさに奪っていった元夫(中尾彬)から取り戻してほしい・・ということ。

そして6人は喜一奪還のため、元夫とその仲間がいる島に乗り込んでいく・・・


っていうお話。
まだ6人しかいないけど、ちゃんと途中で、フィギアおたくが追加されます(笑



今日も実は、真ん中半分ぐらい用事しながらなので、
そこのところはぼやっとしか見てませんemoji

ですが、まぁまぁ面白かったな~って感じかな。
きっとあの時代にみたらもっと「面白かった~~~痛快だ~~」って思っただろうけど
今はもうちょっといろいろ・・・できるからねぇ・・。
ちょっと予算がある、テレビ局○○周年記念の2時間ドラマでやったら、「おぉ!」って感じかな。

まぁ・・ウッチャンは若くてかっこよかったですemoji

あと、アイドル役に「京野ことみ」ってあって、
ふりっふりのアイドル服きて、アイドルっぽく踊ってるのね。
あれ?こういう名前の女優さんいたよな??
でもちょっとモジッテ違う人・・?だよね??
って思ってあとで調べたら

ご本人だった!!emojiemoji
しかも、この映画のオーデションに受かって、女優デビューされたとか。
へ~~~~っ
全然イメージが違う~~~っ



これ、もう一回現代版でリメイクして2時間ドラマでやったら面白いかも~。
その場合、またウッチャンが格闘おたくやってほしいけど・・
もう、無理かなぁ??emoji




前にもブログに書いたような気がするんだけど・・・。

年末に、義弟が
 
DVDいっぱい貸してくれました。

これ、
関西ではやってなかった、シチュエーションコメディ(シットコム)のシリーズもの。

「ウレロ未確認少女」
「ウレロ未完成少女」
「ウレロ未公開少女」

「未確認少女」と「未完成少女」は30分の番組×12話
   プラス、
それぞれの回のレギュラーたちの、反省会やら
  
 
   プラス
このドラマ内にあるアイドルグループUFI(ユーフィー)役(?)の、ももクロ(+アルファー)
のラジオ番組。

やらなんやら・・・(笑)

「未公開少女」はそれの舞台版。



去年のお正月、義弟(旦那の弟ね)と初めてめっちゃしゃべったのが
この「ウレロ」の話だったの。
「絶対、お姉さんコレ好きやと思ってた」って言われたww
ほとんど、しゃべったこともなかったのにwww

んで、わざわざお正月の帰省にこのDVDたちを東京からもってきてくれたんです。

昨日の夜中に、これのシーズン3(「ウレロ未体験少女」)が、ようやく大阪でも見れるとのことで、
それまでに、とりあえず、ちょっとでも見とかないと・・・って
見始めたら・・・


とまらんっemojiemoji


おもしろすぎるwww

結局、昨日のシーズン3始まる前に、シーズン1とシーズン2全部見おわり、
今日は舞台版の「未公開少女」も見ちゃいましたemoji
今、我が家は(旦那のぞいて)ウレロブームがきています(笑)

ちなみに、http://www.tv-tokyo.co.jp/ufi3/ここが公式サイトです。


簡単にストーリーを紹介すると、

「@川島プロ」は、一組のアイドルグループを売り出そうとしていた。
それが、女の子6人組のアイドルグループ「UFI」(ユーフィー)
彼女たちをトップアイドルにするため、
悪戦苦闘する、スタッフたちのドタバタコメディ。

レギュラーメンバーは、
emoji劇団ひとりさん(社長)
emojiバカリズムさん(プロデューサー)
emoji東京03の飯塚さん(マネージャー)
emoji東京03の角田さん(作詞作曲担当)
emoji東京03の豊本さん(アルバイト・・のち、探偵兼務)
emoji元モモクロの早見あかりちゃん(アルバイト事務員・・のち、漫画家兼務)

そして、すごく大物だったり「え?emoji」ってひとだったりするゲストたち。

売り出そうとしている、UFIたちは劇中に一切出てこないのも面白い。
(シーズン1とシーズン2終わってから、モモクロライブ内でのUFIとしてのライブが収録されています)


シチュエーションコメディなので、毎回舞台のように、
セットの中で30分客前一発収録でやっているので、
アドリブすると、ほかの人が戸惑いながらあわせていったり、
ひそかに後ろで笑いをこらえていたりするのも面白い。


最初にあった、ちょっとした小競り合いが伏線になってて
全部つじつまが合ったり、
あり得ないことがどんどんおこったり、
全員のキャラクターがめっちゃ個性的だったり!!


UFIの6人もめっちゃ個性的で
特に、デビュー記者会見で2人脱退したことで急きょ入った
ゴリミは、ゴリラに似た不細工なキャバ嬢で元ヤンで社長と付き合ってるし、
ミスXは、対人恐怖症で人前に出られないあかりちゃん(早見あかり)が、アニメのマスクをつけて出ている。
でも、それが逆にウケて、UFIはどんどん、人気になっていく・・・


何が面白いって説明するのが難しいけど、
セリフのセンスの良さと、テンポの良さ、伏線が合う気持ちよさ・・・かな?



み☆、ここんともめっちゃ頑張って勉強しているんですが、
一日1本(2時間!)、「ウレロ」見てますww
まぁ、
それもアリかな~って思って。
気分転換にはなるよね。
これ見て、超爆笑するのは、ストレス発散になるもん。

・・・・甘いかなぁ??emoji

よかったら、
金曜日の深夜0時52分~
30分ですが見てみてくださいね。





実は・・・
舞台版の「ウレロ未公開少女」の半分、見れませんでした。
ちょうど見ているときに、母が来て、おしゃべりしてたら全然見れなかったemoji

その会話の流れで、
午後から歩いてスーパー2件、行くことになりました。
運動のためにね。

塾にいくみ☆のために、ミスドのドーナツ買おうと思ったら


つい、自分たちもイートインで食べちゃった。
熱とろポンデリング キャラメルマキアート味、甘すぎる・・

とろとろで、もちもちで、
めちゃめちゃおいしかった~~~emoji
ただ、ほんっとに甘すぎ・・・emoji

ハニーとかきなこぐらいだったら、
ここまで甘くないかもね。


DVD見たり、
夜は「すべらない話」見たりしてたら、
ギター弾けないので(うるさいでしょ)
誰もTVに集中してない時にちょこっとだけ弾いて、
久しぶりにコード譜新しいの作ってみた。

今回は
松任谷由美さんの「春よ、こい」
大塚愛さんの「プラネタリウム」
宇多田ヒカルさんの「First Love」


これ、1曲分つくるのに結構苦労する~emoji

ネットで歌詞を探して、「メモ帳」に打って印刷して、
ピンクのペンで、コードを手書きで書いて、
その横に、覚えてないコードのTAB譜を書いて・・・


でもたま~~~に増やさないと
・・・・・飽きちゃう(笑)


私が飽きるのもあるけど、
練習しているのを聞いているま☆も飽きるので(笑

増やしても弾く時間がないと、なかなか上達しないんだよなぁ・・・。




明日、明後日、旦那は休みらしいemoji
ど~~~~せ、DS三昧で引きこもりだろうから、
ギター練習しようかな~~~emoji
  emoji
 ウルサイって怒られるかなぁ・・・・emoji













  









年末に紅白とガキ使があって、
どっちもものすっごい長い番組emoji
そのどっちも録画しようと思っているわが家族
(特に旦那とみ☆!←紅白にsexy zoneでてるからね)

普段からデッキのHDD不足をわぁわぁ言ってるから、こんな時は尚更
顔を合わせるたびに
「見たヤツ消して!」だの「これ、もう、いらんやろ!emojiだの、うるさい・・・


だったら相棒どうにかしろよ!!!
毎日どんだけ相棒撮って、見てんだよっemojiemoji

もう、右京さん見たくない・・・emoji

そりゃさ、シーズン12になってからハマるからさ、
シーズン1から全部見ようとおもったら、ず~~~~っと見なきゃ間に合わないわな。
おかげで
旦那が家にいるときは常に「相棒」です。
(もしくはたまに、「ナルト」)

久しぶりに旦那が休みで、朝からずっと「相棒」見てた。
イライライライラ・・・・
私ず~~~っとその横で脚立に乗って、壁だの天井だの拭いてるのに
微動だにしないやつ。
イライライライラ・・・・

でもね、今日は午後からま☆と二人で義実家にお泊りしてくれるから、
午後までのがまん・・・・って思って、
ちょっと早めにおひるごはん作って、とっとと行ってもらいましたemoji
    ↑
 もうご飯たべたらさっさと行ってくれ!!ってメッセージ(怒


午後からのびのび大掃除~emoji
はかどったけど、終わらない・・・。
つくづく

私って、掃除が下手だ・・・って凹むemojiemojiemoji
う~emoji

今日は大阪では『真昼間のセクシーサーカス』があり、
東京ではのぞみクンの舞台『ロボットと鳴らないピアノ』があるのに、
なぜ私はいつまでたっても、マスクして拭き掃除してるんだ・・・
(しかも、マスクしてるのにまた口が腫れてきたemoji

うう・・・
箕面で最近出したCDほしい・・・って言うの忘れた・・
(言ったところでどうにもならないんだけどwww)


み☆塾に行き、私も晩御飯たべて
「もう、今日の大掃除は終わり!また明日!emojiemojiって決めて、
とりあえず、
HDDにある、映画を一本みることにした。
でないと、永久保存版にしている、のぞみクンとか謳歌さんとか山崎まさよしとかどんどん消されてしまう・・・・emojiemoji
デッキ壊れてるから、DVDにダビングできないんだ~~~っ


ってことでとりあえず

『花とアリス』見ました

いやあ~~~。
・・・・・よかったemoji
キュンキュンだね、きゅんきゅんemoji


旦那が「あんなん、面白ないわemoji」とか悪態ついてたけど、
まぁ、ヤツはこのせつなさを理解できないだろう。


有栖川徹子こと、アリス(蒼井優)と、荒井花こと、花(鈴木杏)は幼馴染。
同じバレエ教室に通い、同じ中学に電車に乗って通っている。

アリスが電車で好きになった男の子をみるため、花は一緒に早い電車にのって
その男の子が乗り込む駅へ行く。
花はそこで、その男の子と一緒にいる、もう一人の男の子を好きになる。


花が好きになった男の子と同じ高校に入学した花とアリス。
花はその男の子(宮本雅志)と同じ落語研究会に入部し、下校の後をつける。
寿限無を必死でおぼえようとする宮本先輩がシャッターにぶつかって脳震盪を起こして倒れてしまう。
それを助けた花が言う。
「私のこと、好きっていったのを覚えていますか?」

当然、そんなことを覚えてない宮本先輩(事実じゃないからね)
でも「きっとそれは記憶喪失です!」を押し通して、強引に彼女のフリをする。


ある日、花のパソコンの中に、出会ってなかったはずの時期(花が中学生で宮本先輩を隠れて追いかけていた)に撮った写真を宮本先輩に見つかる。

「本当は、君は・・・・誰なの?」

とっさにまた嘘を重ねる。
「これは、先輩の元カノから送り付けられた写真です。」
「元カノって?」
そして、元カノを「有栖川徹子」と答える。

そして、アリスは元カノのフリをすることになってしまう。。。

宮本先輩は自分が失った(?)記憶をさがすため、アリスに何度も会いに行く。
そして、
男勝りな花よりも、アリスにだんだん心が傾き、
アリスも花の彼だと思いながら、心が傾いていき・・・


・・・・というお話です。

まぁ、
お話もいいんですが、やっぱり、岩井俊二監督なだけあって、
どの場面もめっちゃきれいなシーンなんですねemoji


このころの女の子の心って、

せつなくて、さみしくて、きゃぴきゃぴしてて
そして
めちゃめちゃ残酷だ・・・・。

その残酷さは、もしかしたら女の子にしか理解できないモノかもしれない。


最後、
アリスと宮本先輩のシーン、すごく、すごく・・・せつなかったよぉ~。


見終わったらとっとと消そうと思ったのに、
まだ消せない・・・

もう見ないかもしれないけど、まだこのせつなさが残ってる間は残しておこう。
(たぶん、明日、無情にも誰かに消されるだろうけどwww)



そしてもう一つ。

無駄に(笑)せつなくて、
たまに思い出すと、なんとも言えない気持ちになるのが・・・
スマホアプリのゲーム
 
「ロボットやめたい」

これ、前にのぞみクンがツイートしてて「なんじゃこれ?」って思ってたのね。
そしたら、フォロアーさんが「やった」って書いてたのね。
お~!やった人いるのか?どれどれ??

ってレビューみるとみんな、好評価。
でも、
フォロアーさんに「面白い?」って聞いたら「くだらない」とお返事(笑

どうなんだろう??うずうずうずうず・・

ってついつい、夜中の2時に、夜中の魔力で(笑)、ダウンロードしてしまった。
どうせ、くだらないだろうと思いつつ・・・

あ、ここからネタバレしますのでご注意を。
 
最初、こんな子なの。
2013年のある朝、目が覚めたら人間にあこがれて、
人間と仲間になりたいと思ったのね。
で、人間と仲良くするには、人間に近づけばいい・・と考えるの。

ここから人間に協力してもらって、
どんどん人間に近づくためのパーツを作っていく。
エネルギーをためるのにそこそこ時間がかかって、
一つのパーツをつくるのに何回かタップしなくちゃいけなくて、
それがまた、中途半端な時間なので、放置するには短くて、待ってるには長すぎる。


少しづつパーツができてきて

人の形に近くなってきた。

でも動きが相変わらず奇妙で気持ち悪い。
その気持ち悪さが

だんだんクセになってくる。

次のパーツつけたらどうなるんだろう?

「クローン脳」をつくるあたりで、ん?って思う。

どうもクローン脳は、人間の脳細胞を使ってるらしい。
それも何回も失敗を繰り返してようやくできたとか。

脳細胞使われた人は・・・どうなってるの?

そういえば、このパーツを作ってる【隔離された施設】でないページでは
世界地図と、人口っぽい数字がものすごい勢いで減っていってる。
え?え?もしかして、
パーツをつくるエネルギーって・・・?!


脳を付けたロボットはものすごく苦悩しはじめ、
どんどん動きもおかしくなるし、
パーツもおかしくて

人間とかけ離れていく・・

うわ~~~きもちわるい~っ


さらに「人間とは友達に慣れないと思ったロボット」は、

家族を作っちゃう

もうこの時点で、人口らしき数字、残りわずか。

この子どもと一緒にいる間は楽しそうだったけど、
この子どもをうごかすために、バッテリーをつくったのね。
そのバッテリー、充電が切れた。
残った人間は1人。
もう充電もできない。

そして子供のバッテリーが切れた・・・・


ロボットは最後に、子どもに自分のパーツをあげる。
けど、
ロボットが動くために必要なパーツじゃなかった。
それは・・
心臓
そして、

自分も意識が遠のいていき、
地球の人口は0になってしまった・・・・。



う、う、うわ~~~

なんてブルーな終わり方なんだっ!!!
こわっ、こわっ!!


最後に自分の大事なパワーを上げて、自分は動かなくなるなんて

どっかのロボットと一緒じゃないか!!(笑

ただこのロボットは自分も動かなくなるし、子どもも動かなくなるし、地球に人もいなくなるという、
めちゃめちゃアンハッピーエンド!!emoji
きゃ~~っemoji


数時間で終わらせちゃったんだけど、
これ、実は終わってすぐに、箕面スパガーデンに走ったのねemoji
ふっと、
箕面のことを思い出したら、最後にこの、
複雑なせつなさに襲われてしまう~~~emoji


でも
面白かったwwww




さて、
次におすすめされたアプリがあるんだけど、
攻略できるかな~~

















なんか、だめだね~。
寒いとだらだらしてしまうemoji

・・・・いや、暑くてもだらだらするけど(笑


でも、今日は午前中にま☆にお留守番してもらって
(あえて、「留守番しとくわ」と自分から言うように仕向けた)
み☆と二人で、
サンタさんからのプレゼントemojiを買いにいきました。

ま☆のは、アマゾンで買ったけど、
み☆のはまだだったの。

当初の予定のはやめて、
ずっと「ほしい~かって~」って言われていたものが
たまたまあったので、GET!!

何か・・は、25日にUPしますねemoji


クリスマス・・・気が付いたらもうすぐですね。
まだお料理、何作るか考えてない~~~emoji
みんな何つくるの???
何食べるの???

う~~~んemojiemoji

ちなみに手羽元はもうGETしてありますemoji
から揚げと、トマト煮はいつものパターンなんだよなぁ。
今年もトマト煮しちゃいそうだ。


おひるごはん食べてから、眠くなって・・
「10分だけ寝かせて」ってダイニングに座ったまま寝てた。
いつものように10分が40分ぐらいになってしまった(笑

ふっと耳からきこえて目が覚めたんだけど
いつのまにかま☆が


「おおかみこどもの雨と雪」みてました。

最初の30分・・・見てませんが、
ぼぉ~っと残りをみていたら、夢中になって最後まで見てしまったemoji
めっちゃよかった~~~。

後でネットで評判とか見てみたら、賛否両論あるっぽい。
批判の大半が「ありえない部分がいっぱいある」とか「話がきれいすぎる」とかemoji
私も「ありえないよね~emojiって思った部分あった。
でもそれって、ある意見で私の中では一蹴されました。


このお話は、雪ちゃんの語りで進められます
なんで、お母さんのハナさんでなくて、雪ちゃんなんだろう??
って思ったら、ここがポイントらしい。

雪ちゃんがお母さんに聞いた昔の話を、語ってるので、
事実ではない部分もあり、美化されている部分もあり、語られてない部分もある
・・・っていうの。
なるほど~~~。


ココからネタバレします
なので、これから見るかたは読まないほうがいいかもしれません。

お話は

ハナが大学の時に知りあい、恋に落ちた人は、狼男だった。
その後、赤ちゃんを授かり(大学は辞める)、雪の日だったので「雪」と名付ける。
そしてまた、赤ちゃんを授かり、「雨」と名付けたが、
旦那さんは死んでしまった。

生まれた子は、オオカミと人間のハーフ。時々、オオカミに変身してしまう。

ハナは、そんな2人を一人で育てなければならなくなった。
普通の子を育てるのも大変なのに、オオカミの子なんてどう育てていいのかわからない。
旦那さんの貯金で質素に生活していたが、
近所の目などがあり、児童相談員が訪ねてきたり・・と、生活しづらくなったので
とある、めちゃめちゃ田舎のボロボロの古民家を借りて生活することになった。

当初、「すぐにねを上げるよ」と言われていたが、必死でそこで生きようとするハナに
里の人も手をかすようになり、
畑の育て方やらなにやら、いろいろ助けてくれるようになった。
二人の子供たちも、自然いっぱいで、広い広いお家、広い庭をかけまわってすくすく育った。

ハナは自然観察員の仕事を得、
雪は小学校に入学。
「絶対に、オオカミになってはいけない」という母との約束をまもって
同じ年の子たちに溶け込んでいった。

ある雪の日、3人は大雪に心躍らせはしゃぎまわっていた時に
雨が川におちてしまった。
なんとか助かったが、この日から、気弱で病弱な雨が少しづつ変わっていってしまった。

小学校に入学した雨は、あまり学校に行かない子になり、
その代り、山をオオカミになってかけまわっていた。


やがて
雪は正体がばれそうになり、転校してきた男の子、草平にけがをさせてしまう。
そこで、もしも自分の正体がばれたら
今の生活ができなくなることを強く実感する。

夏のある日、大嵐になり、お迎えがこない雪と、草平は教室で互いの秘密をうちあける。
雪がオオカミであることを告げても、草平は動揺せず、知ってた・・と告げた。

雪の迎えに行こうとしていたハナは、家から雨が山にはいっていくのを見てしまい、
雨を追いかけて山に向かう。
そこで、雨を見失い、山の中をさがしまくり、やがて倒れてしまう。

そのハナを雨が助け、人里まで連れて行き、
雨はオオカミになり、山へ戻って行ってしまった。
それをみたハナはもう、雨が人でなく、オオカミとして生きていくことを決めたと気付く。

「私はあなたに、何もしてない。いかないで!」
でも、雨は山をかけのぼり、頂にたち、遠吠えをすると、
もう、雨が一人前であることを悟る。
「元気で、しっかり生きて!!!」


かくして、
雪は人間として、
雨はおおかみとして生きていく・・・


っていうお話です。

もう、オチまで書いちゃったよ。ごめんよemoji


途中、
山の古民家に来て、ボロボロの家を一人で直していくのも、
荒れ果てた畑を必死でたがやしていくのも、
もっというと、
都会で近所の目を気にしながら生きていくのも
すっごく、すご~~~く、大変。
子育ての大変さがひしひしと感じます。

(批判的な意見は、この大変さをニコニコしてやってのけるハナさんがありえない!
きれいに、理想的に子育てを描きすぎだ・・っていうけど、
ここがその「雪の語り効果」なのよ。
ハナは雪にこの話をするときに、苦労したことは言うけど、愚痴としては言わなかったのね。
おそらく、当時も隠れて泣いたり愚痴ったりしてても子供には見せなかったんだろう・・
とすると、全然あり得る話だ)


でもでも、
そんな苦労も何もかも、「一人で子どもたちを育てるんだ!」っていう愛情ゆえ。
もの「愛情」ってどのぐらいの大きなものなんだろう!?
きっと、子どもたちだけでなく、旦那様への愛情が深かったからもあるんだろうな。


そして、
最後に最愛の息子との別れ。
愛しているからこそ、自分で決めた道を行かせた気持ち・・・
寂しさと、成長の喜びと、そのほか、いろんな思いが
「しっかり生きて!」に込められてると思う。


終わってからね・・・
なんとも言えない気持ちになりました。
うちには男の子はいないけど、
きっと男の子のお母さんって、成長していく息子さんが、親離れしていくのって
こんな気持ちなんだろうなぁ・・・って。



細かいことを気にしたら、「ん?ん?」ってことはいっぱいあるよ。
そもそも、
オオカミ男ってなんやねんっ(笑)
ここを肯定してるのに、ほかの矛盾をつつくのはもう、おかしい話だもんね。

なので、そういうのはナシに、
ほわ~って感じで見てください。



これは保存版にしておこう~~~。
でも、DVDに録画できないんだよなぁ・・・う~ん。


















全然ブログが現実に追いつかない・・・

けど、

特に何にもない日もあるので
ぼちぼち更新していこう。


えっと。。。18日だっけ?
ギターの弦を張り替えた日の午後、子供たちと一緒に



『カノジョは嘘をあいしすぎている』をみてきました。


これをこの日に見るために、

あわてて先日、残りを買いそろえてよんだってわけです。


まぁ
映画なんでね・・・
原作と違う点、いっぱ~い。
キュンキュン度は、原作がダントツ!!

佐藤健くんの、アキはよかった。
三浦翔平くんの瞬も!

理子は・・まぁ、まぁ。
ユウちゃんは存在感なし。
ソウちゃんは原作のふっくらがなくてちょっとやだ。


まだ原作が終わってないのでどういうラストにするんだろう?
って思ったら

なんかねぇ・・・
アリガチなパターンのやつ。
それはなんか、違うんじゃない??emoji



ストーリーは

人気バンドクリュードプレイがデビューするときに脱退したアキ(佐藤健)は
恋人で人気歌手の茉莉(相武さき)が、プロデューサーの高木(反町隆)と関係をもっているのを知って、別れを告げた。
ふさぎ込んでいた時に、マッシュルームカットの女子高生、小枝理子(大原櫻子)をナンパ。
偽名をつかい、クリプレの音楽を作っているアキだと告げずに付き合うことになった。

「あの時、僕は君のことを、これっぽっちも好きじゃなかった・・」

すべては茉莉を忘れるためだった。
だから理子に「歌わないで」って頼んだ。
でも理子は、同級生のユウくん、ソウちゃんと一緒にバンドでボーカルをやっていたのだ。

ある日、高木にスカウトされた3人はデビューすることになる。

高木は最初、アキにプロデュースさせるつもりだったが、
それが理子だとしらないアキは断った。
すると、アキの代わりにクリプレに入った心也が
「僕らもらいます」と3人のプロデュースすることになったが・・・


っていうようなお話です。
音楽業界のお話って感じもあるますが、
まぁ、
がっつり恋愛モノだったりします。


映画館のなか、わっかい女子ばっかり~。
始まるまであっちこっちで、わきゃわきゃ女子トークに花が咲いていました。
予告CMみても
「○○くん、かっこいい」「次、これみにくる?」「でも、▽▽くんのほうが好き」
とかなんとか。。。

そういう中でこのオバチャンういちゃってるかしらん??
なんて思っていたけど、
始まったらぽろぽろないちゃっていました(笑



あと、
これ、見に行かれる方に注意!!!

エンドロールのあと、まだかなり長く続きます。
見ないと、ちょっと、損ですemojiemoji

見ないで帰る人、めっちゃ多いだろ~~~??
うちの旦那とかも人が多かったらエンドロールの途中で帰りたがる人です。
見なかったら、エンディングが変わっちゃうじゃん。

最近この手法増えたからエンドロール最後までみるけどさ~emoji



とりあえず。。。

原作はあの、「アリキタリ」な終わり方でないのを強く望みますemojiemoji



あ、でもでも、
監督さん小泉徳広さん・・・初めて聞くお名前ですが(無知ですいません)
好きかも・・・って思った。
撮り方とか、絵とか、真とか、好きな感じでしたemoji

(調べたら「FLOWERS -フラワーズ-」とか「タイヨウのうた」を撮った監督さんなんですね
どっちも見ようと思って、見れてない映画です)




年末に「紅白」と「笑ってはいけない24時」を録画したいらしいので
HDDの中をあけてくれ!と言われています。
録画している映画、いくつか消化しないとな~~~。

なかなかゆっくり映画みてられないんだけどなぁ・・・




映画の帰りに
久しぶりにま☆に服買ってあげました。

ピンクラテが、閉店するらしい・・・

えぇ~~~っ!
なんかよさげなお店、どんどん閉店していくのって辛いわ~~~emoji






今日は仕事終わったら、やりたかったことをいくつか・・・


まず、私の衣替え!!emoji
子供のは終わったけど、自分のはまだでした。
納戸から、長そでをひっぱりだしてきている毎日だったのemojiemoji


あと、もう一つやりたかったことが


『アナザー』見ること。

このパッケージよりも怖くないですemoji
怖がりの私でも見れました。

ってのは

前に綾辻行人さんの原作を読んでいたからかもしれません。

http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/2403/
その時の感想がこちらemoji


オチを知っててこれを見たら、
「おぉ~!そうなってるのか!」emojiって点をいくつか発見。
最後まで触れられてないけど、鏡に影が映ってるのもいくつか見つけてしまった。

ただ、ストーリーをしってるから素直に見れるけど、
知らなかったらもしかして、わかんない点がいくつかあったかもしれないなぁって思った。
あの人はなんであそこにいて、なんで探し物をしていたの?
とか
この人はなんでこれに気が付いたの?
とか・・・

やっぱ2時間に凝縮するのは難しいのかしら??

あと、
気持ち悪い場面はいくつかあるから
子供と一緒には見れませんemojiemoji
でも、それ以外は怖くなかったですよ。




大体、映画一本見ている時間で、衣替え終了。
冬服、こんなん持ってたっけ?
とかいろいろ出てくるってことは、去年着てなかったってことですよねemoji
何年もきてないのに、ついつい、またしまっておいちゃう服もあるんだよね。
これこそ、タンスの肥やし・・というか、納戸の肥やし・・・emoji





夕方、子供たちと買い物にでかけたりしてて、ばたばたすごし、
ようやく、夜になって
刺繍の図案を考え始めました。
ほんとはオリジナルでなく、のぞみクンが描いた絵がいいんだけどなぁ・・
と思いつつ・・・

とりあえず下絵描いてみた。

いろんな動物に囲まれてるロボット。
春の絵がいいな~って思ったので、桜を満開にしました。

散り始めちゃってるけどね。

絵の中に、テトとルナと、のぞみクンちの猫ちゃんのロボがいますemoji


んで、もう一つおもいついて描いた。
 
女の子とロボット

あんま、絵の中に女の子が出てくる絵ってないから
こんなんもどうかなぁって描いてみた。



さて・・
どっち刺繍しようかなぁ~~~???
(もしくは、また全然違うデザインを考えよう~)











読み始めてすぐに思った

「あれ?これ、読んだことあるわ」


でも、とりあえず最後まで読んだ。
読めば読むほど、「・・・・やっぱ、知ってる」って思った。


「三面記事小説」角田光代


私、本を乱読して、結構、ナナメ読みなので何を読んだかすっかり忘れてしまうの。
なので一応、

ブクログというのをつけています。
http://booklog.jp/users/maamio
これ、私の本棚emoji
読んだらレビューなくてもいいから、ここに登録しておくことにしてるけど、
たま~~に、つけてない。

んで、これもつけてなかったようですemoji
ただ、自分のブログにはしっかり書いていました。
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/774/
2008年8月1日に読了済みでした。



とはいえ、5年ほど前なのですっかり忘れてることも多くて、
読み進めているうちに「そうだった、そうだった」って感じですね。


このお話は全6話から成ってます。
どれも、実際にあった三面記事をもとに、
作者の角田光代さんが想像して作り上げたフィクションです。

「愛の巣」は、同じ学校に勤めている女性教師を殺して、自宅の庭に埋め
区画整理でその家を処分したことにより、
遺体発見し、事件が明るみにでた。。
という事件。

そしてこのお話は、
その殺人者でなく、殺人者の奥さんの妹の目線で事件前後を描く。
この視点ってなかなかないと思うの。おもしろい。



「ゆうべの花火」は、恋人の奥さんを、ネットで殺人依頼した女の話。
ただし、依頼されたほうはお金だけを搾取して、殺人を犯すつもりなんて毛頭ない。
女は警察に「殺人依頼してお金を振り込んだのに、実行されない。詐欺ではないか?」と相談し、事件が発覚したそうです。
  ↑
 これが事件。
ここから、この女の心情やら、殺人依頼された男の心情やらが加わってくる。

こういう相談を警察にするって・・・この女の人バカじゃないの?!
って思うけど。。。
それにはある理由があった・・・って考えると、こわ~~~っemoji


「彼方の城」は、38歳のシングルマザー(高校生の息子、中学生の娘あり)が、
16歳の少年を自宅に軟禁し、みだらな行為を行っていた・・・という事件。
こちらは、この38歳のシングルマザー目線。
同情の余地はない、サイテーな母親だわ・・・っておもう反面、
やっぱり、サミシイのだろうなぁ・・・って思ったり。
まぁ、ある程度自由恋愛はいいけど、軟禁は・・身の破滅をおこすだけよねぇ。

あと、この16歳の少年はなんでこんな38歳のおばちゃんについていったんだろ?
ただ、ヤらせてくれると思ったから?
なんとな~く??

狂気の沙汰のオバチャンって・・・怖いで~~~ってお話(笑)



「永遠の花園」は、小学校からの親友が、中2になったとき、教師に恋をした。
恋の応援をしてあげたいけど、親友が恋をして変わっていく・・・
ずっとずっと、二人でいれると思ったのに・・・
そして、事件を思いつく。
先生とずっと一緒にいられるように・・・・って言ったけど、違う。
先生さえいなければ、また小学校からのあの時のように、二人の蜜月が続くように思っていた・・・

こういう女の子同士の友情って・・・わかる気がする。
残念ながらこんなぎゅっとなった、恋にも似た様な友達、
小学校低学年ぐらいまでいたなぁ~。
いろいろあって、彼女はどんどん変わって行ってしまって、
最後「もう、友達辞める!」な感じで疎遠になったんだけど
そのセリフは、まるで恋人に別れを告げるような雰囲気だったような・・・・www

それが低学年だったからそれで終わったけど、
中学までずっとべったり二人っきり・・・になって
どちらかの依存が強くなりすぎると、やっぱり歪んだモノになってしまうんだろうなぁ。





「赤い筆箱」は、中1の女の子が自宅で殺された。
第一発見者は姉。黒い影が窓から逃げていくのを見たらしい・・。

でも、この事件は、もっともっと前から根深いものがあった。
それは、姉が受かった私立中学に、妹が落ちたところからだ。
最初は落ち込んだ妹だが、公立中学に行った妹はすぐさま溶け込み、友達もできて・・・

姉に同情するのか、妹に同情するのか?
誰を一人称にするのか・・・で、この物語もすごく描き方が変わってきます。
これは姉が一人称。
なので少しわかりにくくなっているんだけど、それがまた面白い。
物語の確信をぼやかしながら、でも、晴れたときに「そうか~」って思えます。
でもその「そうか~」はヒラメキでなく、ちょっと重いもの。



「光の川」は、唯一、男性目線で描かれています。
母親が痴ほう症になり、一人ぐらしすることができなくなった。
夜中に何度も起こされるので、当然、仕事中は眠くて集中できない。
定時におわらせてもらって、帰ってくると、母の世話がまっている。
しかも、母は、自分を息子だと認知していない。

いつまでこの生活は続くんだろう・・・??



5年前にこれを読んだときにどれに一番感銘をうけたかは覚えてないけど、
今回は最後の「光の川」を読んで泣いてしまったemoji
たぶん、5年前よりも
親の介護・・・がより身近にかんがえることがあるからかもしれない。
今は、ルナの介護だけどね。
(ってか、ルナの介護をすることによって、
いつか人間の介護も覚悟しなくては・・って思うことが多くなってきた)

かつては、自分を包み込んでくれた母、安心させてくれた母。
それが、今は自分を頼って、自分が親のようにお世話をしなくてはいけない。
つらさよりも、
サミシサが・・・・なんか切ないemoji

こういうのを読むと、本当に自分は親の介護できるんだろうか??
って心配になる。
うちには幸い介護のプロが2人いるので(弟と義妹が介護関係のお仕事です)ノウハウや
各種手続き、受けられるサービスなんかはわかるだろうけど、
でもやっぱり、実際に動くのは実の娘の私なんだろうと思う。

今ですら、なんでもかんでも私に言うんだもん。
もうこれは覚悟の上だね。

(両親の義母の3人の介護が始まったら、もっと自由に動けないから
今のうちに行きたいとこ、あちこち行こうとおもうのだけど・・・emoji



ここからはモロモロのお話。


お仕事あと4回。
ここにきて、めっちゃ寒い~~~emoji
でも体力は、暑いよりも消耗しないからましかな。
休憩時間に公園にいるのがツライけど。

んで、ふっと
「〇〇日の朝に戻りたいなぁ・・・」emojiっておもったの。
あの日、めっちゃ楽しかったもんんだぁ・・・ってね。

でもでも、ほんとうに1回だけ戻れるなら・・・
やっぱ、夏休みの京セラ2日間の前の日がいいなぁ・・
ほんと、あの1週間はプレミアだったemoji

いやいや、
もっと前にも楽しかったことがあった。
あの時もよかった、
この時もよかった。。。emoji


あれ?私って、めっちゃ楽しい人生??
だって「もう一回楽しみたい」って思えるから、戻りたいんでしょ??
それって、すごく幸せなんじゃない~~~emojiemoji



どんどん「もどりたい日」がさかのぼっていく。
失敗したなぁ・・・違う選択をすればよかったなぁ・・・
って理由もあり・・
ってか、さかのぼればさかのぼるほど、そういう気持ちで戻りたくなる。


ほんとは、物心ついたときにもどって、
もっといろんなことをちゃんとしたかった。

でもせめて、大学に戻りたい。
大学でもっとしっかり勉強すればよかったなぁ。
バイトと彼氏優先の4年間だったけどemoji
資格とかもっとちゃんと取ればよかった。
ほんっとに、これは後悔・・・


みなさんはどの時点に戻りたい??



それから・・・
ホントはね。
13日に滋賀の虎姫のフェスに行くつもりだったの。
いろいろ予定もしてたの。

それが・・・急に、いけなくなってめっちゃ凹んでたemoji
今週末の大須のフェスもダメなので
ほんとに、行きたかったの。
うう・・・emoji



あと、ほかにもいろいろあって
凹んだり
旦那と険悪になったりしてました。
週末はほとんど会話してない。
(コスモスだって旦那がいないからこそ、出かけたんだよね)

アイツ、超むかつく・・・・emojiemoji
イライライライライライライラ・・・・・

ほんっとに、愚痴ったらどれだけでもしゃべれる!
でも旦那とはしゃべりたいくないっ


そんな数日をすごしていたら、ふっと。

あ、旦那ってこういう険悪な雰囲気になると必ず、
難波駅前のスイーツボックスで新しいお店のケーキ買って帰ってくるよなぁ・・
それで私の機嫌が直るとおもってるんだから
アホやなぁ・・

って思ったら、やっぱり

買ってきた
洋菓子リビエールの「イタリア栗のモンブランスフレ」

うれしくてではなく、面白くて笑ってしまった
あまりにも想像通りすぎた(笑)


ってかさ、マジで・・
こういうので機嫌治ると思われてることに、また腹が立つわemoji
バカじゃね~の。

でもみ☆に
「・・・・まぁ、えぇやん」emojiemoji
って肩をポンポンされた(笑)
み☆のほうが、大人・・かもしれないemoji


ここは大人にならなくちゃいけないのかなぁ・・・はううううう。




別件で、
今朝、ちょっと悲しい気持ちになることがあって
ものすっごいモヤモヤしながらお仕事。
涙目になるほど悲しくなってしまった。

でも、友だちに、LINEで話をきいてもらって、
なんか・・・ふっきれたemoji

朝、悩んでぐずぐず考えていたときは
すごくどんよりしてて小雨が降ってたけど、

ふっきれたころには

青空がひろがっていた。
このぐらいに残っている雲ぐらいのモヤモヤはあるけど、
それもまた、一興。



人生はなかなか・・・うまくはいかないもんですね~~。

















 














カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]