忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは、
9月24日から27日にかけての子宮頚癌入院手術についての、その2です。

あ、子宮頚癌といってもごく初期。
頸部の入り口を円錐形に切り取ったら終わりっていう手術。
詳しくは
http://maamiomao.blog.shinobi.jp/Entry/2439/こちらからどうぞ。
ちょっと詳しすぎて長すぎだけど(笑)

これから同じ手術を受ける人には参考になるかな~って思います。


26日(水曜日)手術後1日目

1時間に1回は起きたり、寝たり・・・を繰り返し、
寝不足のまま6時に、血圧とか体温とか測りに看護婦さんが来る。
すごく、明るく、ちゃきちゃきした看護婦さんで、

「はい、はい、あらあら、すっきりね~」とかなんとか・・・。
ついでに、心電図をとてくれて
「あら~すっきりしたわね~。いいわね~」って。
その看護婦さんのチャキチャキ明るさに朝から笑える。

朝ごはんの前に、お茶が用意されて
看護婦さんの前でお茶を飲まされる。
34時間ぶりの飲み物です。
飲んでも吐かないか様子をみてから、朝ごはん~

う・・・まずい。食パンに、嫌いなチョコクリーム・・・・。
(チョコクリームが嫌いなんじゃなくて、給食にでてきたチョコクリームが嫌い)
サラダはO-157予防で、茹でた野菜にドレッシング・・・・・まずい・・・。


その後、ひとつづつ、私についてるものが減っていき、
歩けるようになると例の、きっつい着圧式ストッキングも脱いでOK
「さぁ、いっぱい歩いてね~
とせかされますが、言われなくても歩きまわる~~~

服も術後のガウンみたいなやつから、パジャマに変わる。
やっぱ、ひらひらしたのより、すっきりだわ。

やっとこさ携帯OKのデイルームにいって、いつもの窓際にすわると、なんだかほっとしました。

とりあえず、飲食OKになったら、珈琲でしょ
ただ・・・
まずい

はやく、ちゃんとした美味しい珈琲がのみた~い

そのうち、最後の点滴もとれて、
痛みもなく、出血もなく、
昨日手術したとは思えないぐらいの快調
診察もないし、看護婦さんも必要以上に何か測りに来ないし、
ただ「なるべく歩いてね~」「なるべくうごいてね~」な感じ。

ってことでトイレだの、デイルームだのうろうろしつつ

『悪の教典(上)』貴志祐介
を読む

これの感想はまた後日。
一言・・・面白かったです

あとは手芸もチクチクと・・・。
こちらもほぼ完成したけど、糸一色忘れたので完成せず。
完成したらUPします。


そんなこんなで26日は終わりました。
あまりお昼寝しなかったけど、やっぱ・・・22時に眠れな~い。

21時ごろから見始めたやっぱりPSPに落とした映画


『うさぎドロップ』を視る。意外と面白い。
けど、
やっぱり消灯すぎて真っ暗になったのに、
ずっと映画を見ている勇気がなくて、消して・・・・

でも、やっぱさすがに寝付けなかった


27日(木曜日)退院

朝、6時前に起床。
隣のベットの人が前日手術だったので、看護婦さんがごちゃごちゃやってるので目が覚めた。
あ、ちなみに4人部屋。どのベットもカーテンびっしり閉めてるので、どんな人が入ってるか、なかなか分かりません。
さすがに私と一緒の日に入った人は顔が分かるようになったけど、
ちょっと会釈するくらいで会話なし。ほぼ会わないし。

私たちの部屋はどうやら、手術してしばらくしたら退院か、違う部屋に行くらしく、入れ替わり立ち替わりがめちゃめちゃ早い。
私と一緒に入院して、同じ日に手術した人はこの後、退院でなく、
違うベットに移動するらしい。
つまり・・・入院はながびきそうです(もう同じように立ち歩いて、ご飯も食べていたんですけどね)
その隣の部屋から先は、赤ちゃんがいる部屋。つまり、出産で入院されている人たち。

まぁ・・私はいいけどさ。もう、産まないし、手術しても産めるから。
でも、子どもが欲しいけど、手術しないと命にかかわる・・・って人は
ここは辛いだろうな・・・。
赤ちゃんが廊下をうようよ移動するんだもん。泣き声も聞こえるし。

お医者さんは「産婦人科」なんだろうけど、
どうしてこの「産科」と「婦人科」が同じ病棟に入るんだろう・・・と、いつも思う。
これは別にすべきだ。でないと・・・婦人科の患者は辛い


話はもどって、
朝、早々に退院準備。
その後、外来へ行って診察を受ける。
入院の服を着て外来に降りるのはちょっと・・・勇気がいるわ。
みんなこっちを見るもん

診察をうけて、出血もないし痛みもないなら退院OKとお許しを得て
今後の注意事項を聞く。

これから2週間、外来で先生からOKがでるまでは・・

お風呂は、浴槽につかるのはダメ!
シャワーはOK

お仕事は普通の軽作業までOK。
(事務作業ぐらい?)
そのほかの生活は普通程度ならOK

ただし、重いものをもつのはダメ

実は患部を焼き切ってるので切ったとたん、かさぶたができているような状態。
だから縫ったり張ったりせずに、出血がないんですね。
このかさぶたがごっそりはがれたら、そこから大出血する可能性があるらしい。
すぐに病院にかけこめる状態でないと、輸血しないといけなくなることもよくあるらしい

ので、
滋賀は、「病院にかけこめる」場所でないからダメってわけですね。


とりあえず明日の運動会はOKもらう。

次回、診察は9日午前。
それまでに何もなければ、おそらく遠出も可能だと思います。



保険組合から高額医療の時の減免書類を旦那にもらってきてもらったので
会計に提出。
これも、普通に外来の人たちがいるところなので、なかなか・・ねぇ。
なのに、
この「入院患者」の格好の人が並んでいるのを平然とぬかすオバサン!
会計の方が注意してくれたのでよかったけどさ。
まじ、こいつ、何考えてんだろう?!と思ったわ
(もしかしたらそのオバサンより私の方が元気かもしれんけどね

両親がきてくれたころ、会計も出来上がり、
次回の予約書類も出来上がり、
看護婦さんがベット周りの「忘れ物検査」をして、
ナースステーションにごあいさつし、
再び、会計に並ぶ

並んでるのに、次々ぬかしていくオジサン、オバサン!

ここはこいういう奴らばっかりなのかっ?!


・・・・てな感じで、ようやく無罪放免!
病院を出て・・・・


青空の下へ~~~~

いや~~~やっぱ、シャバの空気はいいねぇ~

ただし、
主婦が数日間家からいなくなると大変なんです。

家についたとたん、あれやこれや計算して、
まずは銀行に走る~
そして食料品の買い物も。
明日、み☆は運動会。ま☆は遠足なので、お弁当が2つ必要なので、買い物は絶対必要!
ただ、晩御飯は母がごちそうしてくれるとのことなので甘える事にしました。

私が銀行と買い物している間、母が並んで

半額セールのミスドもGET!
みたことないぐらい並んでましたよ。
もちろん、もっといっぱいドーナツ買ってくれ、今日と明日の子どもたちのおやつになりました。

テトの羽だらけになっていた家の中を掃除機かけたら、ちょっとしんどくなってきたので、
30分だけ横になって、ま☆の帰宅を待つ。
もちろん、ハグハグ


み☆は「・・・あ、」ぐらいの反応。冷たい奴。
あとは自分が学校で会ったことを伝えることで精一杯なのです



んで、
夜ごはん、母がごちそうしてくれるからって旦那に伝えたのに
「その時間には帰れない」
「だったらご飯ないよ」
「分かった。なんとかする」
と会話したくせに、

なんともしない旦那のおかげで、結局、夜遅くに晩御飯つくるはめに

病み上がりでご飯作るの大変だろうから・・・
って気を使ってくれた母の気持ちはどうなるねんっ!だんなよっ!




う~~~~~


おまけに、おまけに・・・・

・・・・・これはここに書かないでおこう。
ツイッターでつぶやいた、アレです。

大変な時やからもうちょっと先に・・・ってなぜ私に気を使ってくれないんだ?
なんでいつもあっちにばっかり気を使うんだ?!
病みあがりはこっちだぞ!

おまけに「伝えた」ら、もう我関せず。
何の協力もしないからね。
全部私におしつけるからね。
イライライライラ・・・・・・・


ま、いいけどさ。最初から期待してないし。


あら。入院レポが最後は旦那の愚痴になっちゃったわ。

失礼、失礼


ってなわけで、
この3泊4日入院レポは終わり~~~

つまりのところ


みなさん、市民検診受けましょう!

もし、私が今年の市民検診をうけず、また2年後まで放置していたら
どこかに転移するほどの大きな病になっていたかもしれません。

もちろん、今度の検査結果によっては、今でもその可能性は捨て切れてないんですけどね。
まぁ、大丈夫・・だと思う。



そして私は



痩せよう(笑)


















PR
まずは・・・

入院前、入院中、そして退院後も、
何かとご心配おかけしました。
メールくれたり、メッセくれたり、
はたまた、なくても内心心配してくれたりしたかた、
本当にありがとうございます。

めっちゃ励まされました!!


本日、退院してきました。
3泊4日の入院LIFE、とりあえず、退屈だったよ~っ

とりあえず、子宮頚癌の初期が見つかって入院したら
こんな風だよ~って。
そういう系で検索してこられた方、もしくは
今後なるかもしれないあなた!
のご参考に

子宮頚癌の原因はウイルスなんですが、
ある程度の年齢の女性の80%は一度は感染したことがあるそうです。
それが、頸癌になるかならないか・・は、免疫力の問題とか。
誰だって、一時的に免疫力が落ちたりすること、あるんだから、
やっぱり、女性では人ごとではない病気なんです。
健康が大手を振って歩いているような私がなるんだから、ねっ


24日月曜日
10時に入院しました。
入院・退院の窓口に行くと・・・結構混んでました。
某市の市民病院なんですが(私の住む市ではなく、もっとデッカイ市です)、こんなに毎日入退院する人がいるんだな~

手続きして、病棟を教えてもらう。
産婦人科のナースステーションへ行って、名前を告げると、ベットまで案内してもらって、
荷物置いて、産婦人科の病棟をぐるっと案内されつつ、
身長体重測ったり、血圧測ったり・・・

体重がものすんごく増えていたので、病気を知ったときよりもショックを受ける・・

退院したらダイエットしなくちゃ・・・。
違う病で死んでしまう

部屋で着替えて、送ってきてくれた父母が帰って
簡単に今後のスケジュールを教えてもらって・・・・
・・・・
・・・・・・・・・特になし

えぇ~~~今日は何にもないのぉ

手術、翌日の3時半からだからさ~、だったら、入院、明日でよかったんじゃないのぉ~~~とか、思う


抱擁、あるいはライスには塩を / 江国香織 を読む。
江国さんワールド満載のこの本は・・・・とにかく、眠い。
つまんないんじゃなくて、
まったりしているので、眠いのです。

でも、
就寝時間22時!
ねむれるわけないじゃないか~~~っ
普段、2時だぞ!2時!なんとか早めにねて、1時だぞ!
22時なんてまだまだこれからだ~~~って時間だぞ~~~っ

なのに、昼寝なんかしたら、就寝時間に絶対ねむれなくなるじゃないか~っ

ってなわけで、睡魔と闘いながら1日目は終わりました。


ちなみに、前夜、緊張からとかではなく、
ま☆がぐずぐず言ってたので眠れず(寝かしてもらえず)寝不足だったためか、22時半ごろには眠れました

25日(火)手術当日

前日の22時から飲食禁止!
珈琲も飲めないのが手持無沙汰。
歯磨きして、口の中だけはちょっと潤う。

同室の人の朝ごはんは匂いがないからいいけど、
お昼ご飯の匂いでお腹がぐぅ~~~って鳴る

点滴始まって、当分私に用事がないと分かってからデイルームに行く

そとってこんないい天気だったんだなぁ・・・。

分かった。私のベットから窓がみえないから落ち付かなくなるんだ。
ってデイルームの窓から雲をみて思った。

時間はデジタルの4つの文字でしか分からないのって、ダメだよね。
朝の光、昼のキツイ光、柔らかなオレンジジュースの夕焼け、
浅漬けの茄子の色をした夜の初め、
真夜中の凛とした夜。
体感してこその、時間の流れなんだ。


この点滴は手術が終ってからずっと当分、お付き合いですね。


12時40分ごろ、同室の前の人が手術に行く。
たぶん、その人は私よりも大変な手術をするらしい。

そして1時前、旦那到着。そのあと、義母を迎えに行く。
2時前、義母も旦那も、両親も揃う。
簡単な手術なのに、大所帯だわ~

あっちもこっちも気を使うので、手術の緊張はあんまりなかったですね。

3時半からの手術と言われたけど、前の人が早く終ったらしく、3時からになり、
看護婦さんも私もばたばたばた・・・・
麻酔を効きやすくするための注射の前にトイレ
手術着に着替える。肩の部分がホックになってるガウンみたいな感じ。
そしてその注射は・・・予想通り痛かった
まぁね、筋肉注射は不妊治療のときに毎日のように打ってたからどぉってことないけどね。

注射打ったらすぐに車いすに乗せられる
そんなすぐに、フラフラにならないよ~~って思ったら、
座ったとたん、ほわ~~としてきた
ちょっとだけ目がまわる・・・って感じ。

4階の病棟から、3階の手術室に旦那や親たちもついてきます。
エレベーターあいたらすぐが手術室。
看護婦さんが
「じゃ、いってきます」って
わざわざ車いすをみんなのほうにむけてくれたのに、
みんなそこにある自販機に群がっていた(
看護婦さん、苦笑い


「手術室」って書いてる扉を開ける頃、めちゃめちゃ緊張してきた。
うわ、ほんとに、手術するんだっ

長い廊下(と感じた)を通って、途中、名前と「どこを手術しますか?」って聞かれて
どこだか忘れた(笑
入院した時につけたバーコードの腕輪と照合して、ようやく手術室へ。

扉が開く
うわっ!ドラマとかでみた、本格的な手術室だ!(当たり前!)
いままで、個人病院の手術しつにしかはいったことないので、もう、ここでド緊張がピーク!
中に入ると

まさやんの声がした。
(前日に「手術室に音楽かけますけど、リクエストありますか?」って言われて、
「山崎まさよし!・・・もしくは、スキマスイッチの「ボクノオト」か「マリンスノウ」ってお願いしました。あとで車に乗ってる『のぞみ’s CD』(と私が呼んでる)を持ってきてかけてもらえばよかったかも・・思った)

『COVER ALL-HO』だ。
ちょうど「大きな玉ねぎのしたで」のせつない声が聞こえて、もうそれだけで泣きそうになった。
まさやん~~。どうしよう。どうしたらいいの?私、どうなるの?

ベットに寝かされて、あれよこれよとしているあいだに、身ぐるみはがされ、上にタオルだか手術用シーツだかのけられ、
心電図だの、血圧計だのつけられ、
見えない所でも、みなさんあわただしくうごく気配。

で、
きた~。一番こわいやつ、麻酔!!

めっちゃ時間かかりました。
まるくまるくなって、頭をお腹につけ、足をできるだけ曲げ、看護婦さんに固定されます。
刺すまでも時間かかったし、刺してから探すのも時間かかった。
刺す痛みは予想より全然痛くなかったけど、
探している間、左足にものすっごい電気がはしって、飛び上がった!
そのあとも左足がものすごく痛くて「痛いです、左足がいたい・・」って。

麻酔に20分ぐらいかかったと思う

やっと上向きにされて(苦しかった~)
右足をあげられて・・・・・

あれ?左足は?

「触られた感覚はあるけど、痛みはないからね」
と看護婦さん。

確かに押されたり触られたりしているのはわかるけど、全く痛くない。

脚はどうやら、空気で圧迫したり弛緩させたりしているみたい。
エコノミー症候群を予防するためですね。
そのために、着圧ストッキングっていう、きっつい膝までのパンストを履かされています。

「手術始めます」

って言ってから

「終わり」
まで、

18分!

はやっ

麻酔に四苦八苦している時間のほうが長いんだけど?!

滑り台の要領でもってきていた病院のベットに移動。
そこにはすでに術後衣がセットされてて、ちゃちゃちゃ・・と着替え。
で、手術室退出。

退出して帰り際に先生に呼びとめられて

「摘出したのん、みる?」って
見せてもらいました!
円錐形に切り落とすと言ってたけど、3~5センチぐらいの丸いカタマリ。

白いイカの口(クチバシの部分がないやつ)みたいなのに、黄色い部分がくっついてる。

「ここを輪切りにして、細胞をしらべるからね~」と。
おぉ~~~。
こういうの見るの、初めて。こんなのが自分の体の中にあるって不思議だわ。


あとは病室へ戻りました。


病室にもどって、あれやこれやの管だの線だのついたまま・・・・なんか絡まってる気分。なんかくるしい・・。
それよりも、
看護婦さんが「足がうごくようになったら、積極的にうごかしてね」って言われて
「はい」って右足うごかしてみたら・・・もう、普通に動いた!
麻酔切れるの、はやすぎっ!こわいわ。
その代わり、
それから何時間たっても、左足はまったく、感覚がもどらない
触れた感覚すら、ない。
普通は左から戻るはずなのに・・・。
もしかして、あの麻酔のときに電気が走ったあれ、がまずかったんじゃないの?!
とか思うと、

もう、左足の感覚、もどらないのかもしれない・・・

って思った。覚悟しないといけないかも・・・。

みんなが帰ってからもずっと動かない。
右は全然普通になったのに・・って思うと、よけいに怖くなる。

そのうち・・・・うとうととまどろんできて・・・・

1時間ぐらい寝て、目が覚めたとき・・・・左足の指が曲がった!

もう心情は
「クララがたった!」ぐらいです(笑)

このあと、あれよあれよというまに左足の感覚が戻ってきて、
あの心配はどこへやら・・・・って感じでした。


んで、
夜はもちろん22時就寝。
ようやく、ベットをちょっとだけ立てさせてもらえて、
でも、本を読む余裕はないので、
PSPに録画した

『カフーを待ちわびて』を見る。
これは原作

原田マハさんの『カフーを待ちわびて』を以前読んでいたので
いつかみたいと思っていた映画です。
ま、
映画の感想は後日。

見終わったら22時前。
もうちょっと時間があったので、
なぜかPSPに残っていた

 
2009年11月の三宮ののぞみクンの動画を見る。

なんか・・・いろいろ感慨深かった。
今とは全然違うパフォーマンス。
向かうところは一緒なのか、違うのか・・・。

ただ一つ。

この頃ののぞみクンも、一生懸命だった・・と、思う。
その姿、とっても好きだな~って思った。
今とちょっと違うかもしれないけど、
それはそれ、これは、これ。


もう、たぶん・・・
こういう風に三宮や心斎橋の路上で気軽にパフォーマンスやってくれないのかなぁ。

ちょっと寂しい


そんな複雑な気持ちを抱いたまま・・・・この日は就寝。

でも・・・・。


眠れんっ!

だって足元もなんかおちつかなくて、
コードだのなんだのが絡まってて、まともに寝返りもうてん!
ずっと寝てるからあっちこっち痛い・・・

後半ずっと看護婦さんに

「早くあるきたいですぅ・・・」って泣きごとばっかり言ってました。





次、~手術翌日&退院~に続きます
今日は大きな病院にいって、
先日言われた「子宮頸部異形成」の精密検査です。
ドキドキドキ・・・

精密検査・・にドキドキというよりも、
大きな病院にドキドキしてしまう。
だって行ったことない病院なんだもん

大きな病院ってさ~、システムが複雑だったり、特殊だったりしません?!

ちっちゃいとこだったらとりあえず「受付」に「すいませ~ん」って言ったらいいけど
大きな場所はそれらしきカウンターがたくさん・・・
おまけに大抵
「この書類は何番のカウンターにだして、この書類は何番のカウンターにだして・・」
って言われて、あたまごっちゃになることもしばしば・・。


なので、なによりも「無事、婦人科にたどりつけるのだろうか・・・」が不安でしたし、
なによりもその病院の姿はいつも見るけど、入口がどこにあるのかすら知らない(笑)
地図で見ても、入口は書いてない。



とりあえず、朝、行ってみた。
その病院にはいるひとつ前の交差点に数台の車があって
それに付いて行ったら・・・無事、駐車場に入れた

他力本願!イエ~イ!

地下駐車場から病院にはいる場所も分からない。
けど、なんとかなる(笑)
いっぱいあるカウンターのなかから、とりあえず「総合案内所」に行って、
ものすっごく丁寧に教えてもらって・・・
最終的になんとか婦人科に到着

思ったよりも混雑してませんでした。

ここで渡される「問診票
どっかの作家だと思うけど、言ってた

センター試験なみに婦人科の問診票は難しい

たしかに・・・
(大袈裟ですけどね)

ものすっごく時間かけて、真剣に問診票という問題を解いて、婦人科受付へ。

30分弱ほどで中待合室に呼ばれると、
中待合室のほうが広くて綺麗だった~。
血圧をはかりつつ、熱を測ると・・・

血圧も、も、たかっ!

やばいんじないの?!

って思ったけど、看護婦さんにも「緊張してます!」と主張して(笑)
とりあえず、検査はうけられることに。


先に説明を聞いた時に

「ここにある異常なモノの細胞を、ガシっととって、分析します

が、ガシ・・?

「なので、痛いと思います」

痛いの?!

出血も3日ほど続く可能性があります」

え?!そんなに血がでるの?!


急に不安になる・・・

内診台にのったら、
左腕は血圧はかりつつ。
そして指には酸素濃度をはかる機械をつけられる。

え~!そんなのがいるほどのことなの~~~


時々看護婦さんに
「大丈夫ですか?」「気分わるくないですか?」って声をかけられますが、
そういうことはなかったです。
ただ

いつその激痛がくるんだろうか・・・


ってことだけで、ドキドキドキドキ・・・


が、

「はい、おわりました~」って。

え?終ったの??
激痛は?!痛いんじゃなかったっけ?


たしかに、痛かったです。
でもそれは細胞をとるまえにいろいろ処置するときに痛かったり、苦しかったりしたぐらいで、
想像していた
細胞を引きちぎられる・・・って痛みはなかったです
     ↑
 誰もそんなことは言ってないけど、勝手に想像していた



あとは会計書類だして、会計して、
とりあえず次の予約の時は、どこに何を出したらいいのかその辺にいた人に聞いて
帰宅しました。

9時半予約できっと、帰るのはお昼すぎだと想像していたけど、
1時間半ぐらいで帰宅できました
ちなみに今日のお会計は7770円
7が3つそろった~~~(そういう問題じゃないって?!)



一応、お腹もずっとずきずきして、出血もそこそこしてて・・・
でも、早く帰宅できたから、父母に頼んでいたま☆のお迎えにも行ってきました
水練学校、明日で終わりなので、今日が最終テスト日だったんですが、
ま☆、合格していました!

今年の夏の初め、25Mしか泳げなかったのに、
今日は100Mと、立ち泳ぎと、飛び込みができるようになったんだよ~。
おかげでこの夏は2つも進級!
えらいっ

そしたら父母がま☆と「合格したら」って約束していたらしく、
回ってるお寿司おごってもらった~!
わ~い!

その代わり
そのあとは電気屋さんで父のパソコン購入に付き合って店員さんのお話を聞く。
(父に店員さんの話を分かりやすく通訳するため)
さすがに
最後のほうになると、くたくたになった・・・


今日はやっぱ、家で安静にしておくべきだったんだろうか??


ってことで早く寝たいのですが、
み☆がまだ起きて宿題追い込み中なので・・・
もうちょっとがんばります。

あたまくらくらしてきたよぉ~



ps.
今回の検査結果は、2週間後の9月5日になります。
またしばらく間が開きますが、
まぁ、早くやらないといけない病でもないし、のんびりやっていきましょう。



ご無沙汰です


ブログ、お休みしていました。

ツイッターではつぶやいたんですが・・。

んと。


簡単にいえば、スランプ。



何を書いていいやら、
何を書いても、いいのやら・・・

だんだん頭がごちゃごちゃになったんです


ひとつは・・

この半年ぐらいの間に
ある人たちからどうやら非難をうけているらしく
・・・
ってこれ、書いちゃダメな事だとおもうんだけど(笑

たぶん、半年ぐらいじゃなくて、もっと前からだと思うんだけど、
ある現象が起こり始めたのが半年ぐらい前だったのね。

先方とお話をして、その事はソレ以上突き詰めない・・・という事にしました。

でも実際、先方に何が気にいらないのか・・ってことを
はっきりおっしゃってもらえなかったんですね。

アレかな~?
コレかな~?
って思い当たる節はいくつかあるんですが(あるんかいっ

そのうちの一つが、私のブログが原因なのかなぁ・・・?




あと、
それから少しだけ経った頃、
ある方ともメールのやりとして、
当時私、親とのうまくいってない頃だったので、よくブログでもボヤいていたんですが、
その方にそれはよくない!
って言われました。

親が元気でそばにいてくれているだけで幸せでしょう!

って。

確かにそうです。
介護が必要になったら
もっといえば、亡くなってしまったら、
ぼやく事もできません。
 (結局、ぼやくんかいっ


そしてまた、
ご両親、もしくは舅姑さんが亡くなっていたり、
大変な介護が必要だったりする方が
私のぼやきを読んで、嫌な気持ちになったりする事もあるんだと
気がつかされました。


でもそうすると、
子供の事でボヤいても、
旦那の事でボヤいても、
他、なにかの事でボヤいても、
やっぱりお子さんがいない、独身の方、私のボヤきが「贅沢だ」と思われる立場の方が
腹立たしく思われるのかもしれない・・・・。

つまり、
「ブログでボヤいてはいけない」
って図式が出来ちゃったわけですね


あとね・・・
もう1年半?ぐらい前かな~。
某掲示板で、私のブログを読んだら「鬱になる」って書かれた事もありました。
・・・
・・・・・
まぁ、私のブログを読んで「鬱」になるなら、
その方は私よりよっぽどメンタル弱い人だと思いますけどねwwwww


「気にしない、気にしない!」って思ったものの、
やっぱりじわじわ、ボディーブローのように効いています



それから
これはここにも書いたけど、
テトの事も。


逃げてきた小鳥を保護して、家で飼っていますが
ちゃんと飼い主探しをしていたものの、
有力情報もなければ、成果もなにもなく
「探している」動作をブログに書かなかったがもとで、トラブりました

「書いた」ことでトラブルがあることはちょくちょく聞くけど
「書かなかった」ことでトラブルがあるとはっ!


その後、今も有力情報もなく、
あきらめてる・・・って書いたら、またその方々に非難を受けるかもしれませんが
もうすっかり我が家の1員として過ごしています。
昨夜なんて、よっぱらった旦那がテトのオリの中に手をいれたまま、
立って寝てましたwww


そんな風にテトのことを書いたら
また非難されるのかなぁ・・・
小鳥を探しておられる方にしたら、
やっぱり不快なのかなぁ・・・

って思ったら、それも書けない。




そうやって
どんどん、どんどん、
視界が狭くなっていったんですね

書いては、消し。
書いては、消し・・・

3回も4回も書き直す日々が、正直、しんどくなってきました。


ってことで、





お休みました。









で、




休んでいたのに、
見に来てくれている人が何人かいるってことが分かって
もう1回やろうかな・・って思いました。

まだ数日しか経ってないけど・・・・

ただ、毎日書くかどうかは分かりません。
自分の中の「毎日書く」って決まりを辞めようと思いました。
習慣で、毎日書いちゃうかもしれないけど
なんせ、生きてきた日数の3/4ぐらいは紙媒体かブログかの違いで、
日記をつけてるからね。





ってな訳で。


また改めて、よろしくお願いします。



          コメントもよろしく・・・・



今日は歩いた・・・。
6kmちょっと。
7000歩ぐらいってつぶやいたけど、
もう一回しらべてみたら12000歩ぐらいかかってるらしい・・・。


おぉ~~~すごい~~~

帰ったら12時すぎてたので、ちゃっちゃとご飯食べて、
次はまたみ☆の夏服をとりにいき、
またスーパーをうろうろうろうろ・・・・。

なんか今日は充実してたなぁ~


でも、ブログにするネタは・・・ない

あ、例の、
地下道通ったら、めまいがする・・・ってぐらいだな。
あの地下道、誰か歩いて通ってみてください。
みんなめまいしないんだろうか??

自転車や車でとおっても平気なのになぁ・・・。
今日は、吐き気するほど気持ち悪かったよ

おあつらえむきに・・・
地下道でたところがお墓
きゃ~~~。
ち、ちがうもん。きっと、あのトンネルの構造が悪くて・・とか、
上を走ってる電車の電波とか?振動とか?
そ、そういうことだもんっ


まぁ、この話はあまりすると、本当に怖くなるので
このぐらいでおいといて・・

とすると、ブログにするネタがないので、なにかつらつら~~と見ていたら、

アメブロのニュース(?)にこんなのが載ってた。
 女性が最も「セクシー」と感じる男性の表情は、
思い悩んでいる表情や自尊心を示すような表情で、
笑顔にはそれほど性的魅力がないとする研究結果を、
カナダの研究チームが発表した。



だ、そうですよ、世の中の男性のみなさん!
女性のみなさんは・・・どぉでしょうか??


セクシーといえば当然

セクシーダビンチさま・・ですけどね。
まぁ、セクシー様は、笑顔でも、そうでなくても、
存在自体がセクシーであるからして・・・
もう、例外。殿堂入り!


そうでなく、フツーの人の顔としては・・


どうだろう?


う~ん・・・。


私、何回もかくけど、好みの顔は

ウッチャンでであって、

山崎まさよしではない。


しか~し。
どっちがセクシーかと聞かれたら、やっぱりまさやん(山崎まさよし)だと思うわけさ。
そういうのって、
内から滲み出してくるもんなんだろうね~。


上には「笑顔」はセクシーじゃない・・って書いてるけど、
まさやんは笑顔がセクシーだとおもう。
なんとなく・・・。
大人の色気・・・って感じがするのさ。

・・・・ってか
このウッチャンの写真が、
昔、大好きだった人に激似なことに、絶句した・・(笑)
2秒以上・・・眺められない
はずかしい・・・


あ、そうそう、その人とは中学んときからの付き合いだったので
(と、書くと何人かのマイミクさんとかは誰が予想がつくだろうね)
セクシーとか、なんとか思ったことはなかったけど、
大人になって、タバコを吸うようになったとき、
車にのって、タバコを加えた横顔が・・・・セクシーだった
うぉ~~~っ
って思った。
で、
「かっこいい・・・」って、言った(素直な子だったなぁ~

今でもあの顔は忘れないな~~。
うんうん、かっこよかったな~~~
(年数が経て、かなり美化されているとは思いますが)


旦那とは出会ったころからヘビースモーカーだったので、
やっぱりタバコをすう横顔がいいな・・って思った。
でも、どの顔を・・っては覚えてない(笑)


ある人の横顔も「うわっ・・・キレイ・・・って思ったことがある。

マジで綺麗な横顔だった・・・
その人のほかの顔を忘れても、
あの顔も忘れないだろうなぁ・・・


って考えると、
私がおもうセクシーなお顔・・は、
横顔が素敵な人・・・かなぁ~~




ちなみに、
家から10m離れてない場所で、
横顔がキムタクそっくりな人を2回見たことがあります。
私の家の近所に本物の中居君が何回か訪れているばしょなので、
このキムタクも本物?!って思ったけど・・


前から見たら全然違う人だった(笑)

横顔に騙されないようにしないとね



みなさんはどんな顔がお好みですか?
9時ごろにブログを書こうとおもって、パソコン前に座ったのに、
書き出したのは11時って・・・

この2時間、私は何をしてたんだ?!


朝、さむ~って思ったら
雨が降ってた

ガーン

今日は歩いて30分のところまでいって、万歩計買って、
帰りに郵便局に行って、帰ってこようと思っていたのに・・・。

もちろん、車で行ってもいいんだけど、
だったら晴れたらにしようと思ってしまった
ってことで、予定が狂った。
どうしよう~。

ちょこちょこいろいろやって、
ふっと、
あ、み☆が学校に行ってる間に

ピアノを久しぶりに弾いてみた。

もう、全然だめ~っ。
弾けない。

「LOV letter」やってみたけど、こんなに難しかったっけ??
弾けないよ~っ


あと、Yuiさんにもらった「戦場のメリークリスマス」を弾いてみた。

ひけな~~~い。


すごいね、みんな、こんなの弾いてるんだね。
指、5本じゃ足りないよね


その代わり、私が持ってる超簡単な「戦場のメリークリスマス」をやったら、
こちらは弾けた~!!

このぐらいのレベルの「LOV letter」はないもんですかねぇ?


み☆が帰宅したので、1時間もたたずに終了。
お昼ご飯さっさと食べさせてあと1日勉強させにといけなかったからね!

まぁ、また時間はいくらでもあるさ。



お昼に、
ツイッター&ミクシーでつぶやいた事件あり。
なぜ、その文章に今まで気がつかなかったのか・・・
アホやね、私。

前にそのサイトをみて凹んだことがあるのに、また凹んでしまった。

アレについては書いた人に、言い訳したいな~
って、前に発見した時にも思ったな。



物事は、一箇所だけ切り取ってみても、真実はみえないんですよ。

前後もあるし、
行動には理由があるんですよ~wwwww

ま、いいけどさ

でも、なんかさ。
不快にさせたことがあるようで・・
すいません

以後気を付けます。
アドバイスだと受取ります

でもって、
ひっとんありがと~~~

また名言いただきました
メールの2行に救われました。

過去にヤッチマッタことを、今引きずってもしょうがないよね。


がんばるよっ!色々とね!前向きにねっ




話はがらっと変わって
お買い物にいけなかったので、冷蔵庫の掃除と称して
あるもので夕食をつくることになった。



そしたら見つけた。


シシカバブの素

ハンバーグしようと思ったひき肉を急遽、シシカバブに変更。

シシカバブといえば

ゆずを思い出す我が家・・・。

一時期、全員でゆずにハマったの。
これ、子供たちが踊ってた~~

あ、そういえば、まさやんのツアーが終わって抜け殻だったとき、
のぞみクンに出会うまえに、
ゆずに家族がハマったんだった・・・。

あのとき、のぞみクンにであわなければ、
今頃家族でゆずをおっかけてたかもしれないwwww


はい、たべれるほうのシシカバブ完成

なんか・・・




おいしくなさそう・・・・・・ボソ



あ、で、でもね。
美味しかったよ。
去年の夏フェスで食べたシシカバブと同じ味だった!


たまにはこんなのもいいよね~
今日はぼぉ~っとすごしていました。
朝から銀行に行っただけかな。
あとはなんとな~く。

なにしてたっけ?
あ、
部屋片付けたり


やることはあったはずなんだが・・・

2階に何かを持って行ったついでに、
ピアノを弾いてしまった。
弾き始めると、ずっと弾いちゃうのでとまらない。

小さい頃はピアノ大嫌いだったのにね~。



今、練習中なのは

「アシタカとサン」(もののけ姫より)
「天空の城ラピュタ」(天空の城ラピュタより)
「戦場のメリークリスマス」(坂本龍一)

3曲とも、めっちゃ簡単な楽譜です。

あと
久しぶりに「8月のクリスマス」弾いたら・・・
すっかり忘れて弾けなかった
これだけ原曲に近い楽譜なんです。

「ピアノ」「星に願いを」(山崎まさよし)は
1回練習したら弾ける・・・かな~?


ピアノってほんと、ちょくちょく弾いてないと忘れちゃいますね~


お腹すいて、集中力なくなったので、練習やめました。
明日も弾きたいな。


で、
Yoooちゃんのつぶやきを思い出して、
YOU TUBEでまさやんの「花火」のPVを探してみた。

そしたら、
「前半」と「後半」に別れててちょっとびっくり。

YOU TUBEから録音できちゃうからかなぁ?
ちぇっ。(やろうと思っていた私・・・)





偶然か、PVではまさやんがピアノを弾いている。

モノトーンの画像、
Vネックにペンダント。
ちょこっとみえる、左の指輪


あぁ・・


大人だね~。
渋いね~~。
色っぽいね~~~。



それに、いい歌だぁ~~~



きゅん・・・ってなりました。

「8月のクリスマス」を練習し始めたのも、たしか、
まさやんがPVでピアノをひいているのがかっこよかったからなんだよね。

男の人がグランドピアノを弾く姿ってやっぱ、かっこいいんだね~。




あ、それから今日、ふっとひっかかったこと。


TVで、舞台「ジャンヌ・ダルク」のCMを見て、
「結局、ジャンヌダルクって・・・何した人なん?」っておもってしまった。

で、
ネット検索~~
今は便利だね。


ま、3年前にもふっとひかかって、「山崎まさよし」を検索してどんどんハマり、
1年まえにふっとひっかかって、「大道芸人 ロボットのぞみ」を検索してどんどんハマったから、

「ジャンヌダルク」にもハマる?(笑

おっかけしようにも・・・・もう死んでるしねぇ~~。

旦那に話すと「映画でもみたら?」といわれた。
うん、そうしよう。


久しぶりに近々、洋画を借りてきます。




今日はほんとDEEPな話になったなぁ。


あ、DEEPついでにもうひとつ。

昨日、ここのプログアクセスがめっちゃ伸びててびっくりした
コメントはすご~く少ないのにね~

アクセス解析みたら・・・のぞみクン関係がめちゃめちゃ多かった。
相変わらず「大道芸人 のぞみ 素顔」で検索している人多いし。


ってか、
TVで素顔でてたじゃん~。
わざわざUPしてないここのブログに来てくださってありがとうございます。
すいません~。

TVに出たし、顔だしてもいいかな?
あはは

前に「いいらしいよ」とファイターさん経由で聞いたんだけど

とりあえず、
TVの影響って、こんなところにもあるんだね・・・って
改めて思ったよ。
こわっ


さて次は10月3日のTBSの特番ですよ~。
またどえらいこっちゃ・・・になるのかなぁ?


PS.
クロ美さんのリクエスト(?)にお応えして
まさやんの「手」のしゃし~~ん

ピアノ弾いてる手


ギター弾いてる手。

でも、二の腕が一番セクシー
うちの旦那、よく似た二の腕だったので(今、旦那はちょっとぷにぷにしてきた)
LIVEの後は、旦那の腕をムニムニさせてもらうの

実は、手だけの写真、多いんですよ。
ギター弾きだからね。

・・・・・え?リクエストしてないって?!
   
はい、これは
私が持ってる唯一ののぞみくんの手の写真。
手袋しているのはいっぱいあるけど、素手だけ・・のはこれしかない。


マニアックすぎるけど、
ほんと、手、きれいだよね~ 
昨日、旦那から電話があり

「明日、○○さんが家に行きたいって言ってる」
という。

○○さんは、旦那の会社関係のすんごい、上の会社の人で、
私は1年間その会社に出向していたの(私と旦那は同じ会社)

いろいろあって、うちの子・・・ビーグル犬のルナの子供を
その人に譲ったのよ。

それはもう11~12年ほど前。

で、
そのルナの息子が、余命いくばくかしかない・・・と。




びっくりしました。

ルナはおばあちゃんで、網膜はく離だの、メニエル病だの、フィラリアだの
いろいろ病気にはなりましたが、今は元気。
その、子供が・・・なんて・・・。


でね、最後に母親に会わせたいとのことだったの。

私、昨夜・・・某TVみてて、ちゃんと寝たのは4時。
ピンポンの音で目が覚めました。9時でした。

あわてて着替えて、顔だけ洗って出て行くと、
懐かしい顔~。

一回、連れてきてくれた時、シン君(ルナの息子です)は、凛々しくて、
アニメでいうと、「アンドレ」ってイメージの子だったのよ。
山をかけのぼり、川にはいり、海を泳ぐ、
すごいサバイバーなのに、
なんとなく、優雅で華麗な雰囲気をもつ。


それが、ちょっと優雅さがなくなったかな?
まぁ、年も年だしね。

で、
ルナによく似てる~~~
やっぱり親子だなぁ。

はい、その親子はこれ!


似てるでしょ~!
左がルナで、右が息子のシン君です。

模様のつき方が一緒です。


でも、毛並みも綺麗だし、相変わらずごっついし、
そんな弱っているようには見えませんでした。

大丈夫!
まだまだ生きる!!


・・・・そんな気がした。



で、
昔のアルバムをさがしてみたら、ありました!!

      

うんうん、成長!




でね、シン君が生まれたころ、み☆はまだ1歳にもなってなかったの。
写真、久しぶりにみたよ~。

かわいい


とりあえず、ま☆のアルバムもひっぱりだしてきた。


オモロイ・・・。
ま☆の赤ちゃんの写真はどれみても、力士に見える!


似てるのに・・・・なぜに?


はい、どちらがみ☆で、どちらがま☆でしょう?

     











答えは





右がみ☆

左がま☆ です。

現在の顔を知っている方々、どうでしょう?
やっぱ、随分かわったでしょ??





今や、二人とも立派な(?)小学生です。
成長だね~
昨夜・・ってか、今朝、2時40分から「NONFIX」結局見ました。
パソコンで。ちっちゃい画面で。めっちゃ汚くて、めっちゃ動きも悪くて。
でも、

見れてよかった

見れる方法をブログにUPしてくれてありがとう、のぞみクン。
「関西はいつ?!ちゃんと告知してね!」っていっぱい言ってごめん。

・・って
きっとこのブログは見てないと思うけどさ

すんごい寝不足でぼぉ~っとした状態で小さい画面をみていたんだけど、
なんか・・・うん・・・なんか・・・


言葉にできない、ぼわん・・とした感じを覚えた。


悪い感情じゃなくてね。いいほうのやつね

パフォーマンスのことばっかり考えている人だってのは分かっていたけど、
本当にそんな感じなんだな~とか、
本当に野菜はおばあちゃんにたべさせて「おれ、肉くうから」とか言ってんだな・・とか(笑
(ってか、ちゃんと野菜食べようよ~
あの広島のあと、こういう風に時間をすごしていたんだな・・とか。
広島でうつってたひっとんとYuiさんが、翌日の大分にも映ってる!
これに気がつく人間は何人いるんだろう?
とか、
一緒にいたはずのひゅーマンさんはシャツのチェックしか映ってない・・とか。
私もクロ美さんもひっとんも、インタビューはカットされてた~とか
(私はちょっとほっとした)

大分でフラッグに寄せ書きしているとき、
画像が悪くて人の顔がほとんど分からなくて、
きっとこの中にクロ美さんとかみ☆きちゃんとか、スズさんご一家がいるんだろうな・・とか。
サプライズは放送されなかったな・・とか、
フランスでこんな風にがんばってたんだな・・とか

おばあちゃんが、ちょこっとお母さんについて話をしていた。
「かしこい人だったよ。上手に育てていた」って。
1歳の誕生日に、おばあちゃんちのドアの前においていかれたのぞみクン・・・。

そこにおいて行かざるを得なかった気持ちはどんなだっただろ?
ちょっとだけ、涙出た。
もちろん、絶対にしちゃいけないけど、
どうして・・どうして・・・。

まぁ、そこは深く掘り下げないでおこう


・・・
・・・・・
・・・・・・・


さっきから何回も書いては消して、書いては消して・・・
してます。

あはは

ま、むずかしいね。いろいろね。


私、「あらびき団」も「一期一会」も、「泣ける歌」も見てないから、
TV放送としてのぞみクンをみるのは初めてです。
それは不思議な感じでした。
いつも、録画したものとか、いただいたDVDとかを見るから
TV画面やYOU TUBEの画面では見慣れているけど
そうじゃない・・・って


なんか不思議だ・・・。


たとえば、親戚の子がTVに写ってるような、そんな感覚。
  ↑
 あつかましいって?!




この間から、考えていること。
あれは、Yuiさんとタイミングのいい小田和正さんの歌で、
なんとかひきとめられたけど
でも、やっぱ・・・そうなっていくのかな・・とか。
    (すいません、全然分かんない話ですよね?)


それを含めて、なるようにしか、ならないか。


やっぱりブログもぼわん・・としてしまったなぁ


次、TBSの特番だっけ?
これは本当に全国放送だよねぇ?
早く告知してね!(コリナイヤツ!)

きっと、もっと、不思議な感覚で見ちゃうんだろうなぁ・・・



今日は義父の7回忌の法要がありました。
義母の故郷、鹿児島のはじっこからたくさんの親戚がやってくるので、
いつもよりちょっと、緊張。

まぁ、田舎の楽しいひとたち~

な、感じなんですけどね

昨夜から車で出発した御一行様は、
なんと今朝7時半には到着していたらしい。
はや~っ


で、私たちは遅ればせながら到着し、しばし歓談。

人見知りなわたしは(えっ?)、気心のしれた叔母としゃべってました。
で、
超人見知りなま☆は、ずっと私にしがみついて、コアラ状態でした

お坊さんがきて、無理やりはがすまでずっとそのまま。暑いって。


お坊さんも、いつもより長いお経。
足がいたい・・。

途中、お経がいくつか空耳アワーで、ちょっと笑えた。

「南無~~南無~~南無~~」が、どうしても
「LOVE~~LOVE~~LOVE~~」に聞こえてしょうがない
心の中で
「ドリカムかっ!」って突っ込んでました。


あと・・・いくつかあったけど、忘れたなぁ~

長いお経に飽きてきたときは、
空耳アワーをみつけてみてください
。(罰あたりがっ



お坊さんが帰った後、みんなでお食事。
大人数なので、バスでお迎えにきてもらいました


お食事~

最初に並んだのしか撮ってないです。
あとは一生懸命たべましたwww


私の隣は当然のごとく、ま☆。
反対隣は、義母のお姉さ。鹿児島在住
私の前は、義弟、東京在住

うん、なんか、おもしろい図かも~。

鹿児島の話をしたり、
東京の話をしたり・・・
ちょっとした空想旅行です。

義弟と旦那は・・あんまり仲良くなくって
でも、今はまだしゃべるほうですか・・ね?
なので私もなかなか、義弟としゃべる機会がなかったんですが
今日は思い切って、いろいろお話しました。

東京の、「セレブトマト」っていうトマトの専門店のお話とか。
千引屋のメロンとパフェの話とか、
東京では意外と、ビデオデッキのレンタル店が残ってる・・とか。

うん、まぁ、いい機会だったなぁ~。


あ、ちなみに、ま☆は義弟が大好きです。
めっちゃ遊んでくれるもん。


義母宅にもどってから、
数人でお墓にもお参りして(飲んでない私は運転手
帰ってからみんなで


ココリコの、クレープロールケーキを食べました。

鹿児島の人たちに、
大阪には粉モンだけじゃなくて、
こんな美味しいスイーツもあるんだよ~って教えたかったんだ。クレープも粉モンだけどね。

これ、クレープとクレープの間に、うす~くおもちがはいってて
めっちゃおいしいです。
もしかしたら期間限定かなぁ?


帰りにお土産もらっちゃった


あと、ドレッシングと、
なかむら・・って書いてあるいも焼酎。
この焼酎、なかなかこちらでは手に入らない貴重なものらしい。
私は飲めないので、よくわかんないですが。



さてさて

明日は天保山WPFです!
たのしみだぁ~~~


参戦する方、よろしくおねがいしまぁ~~~す

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]