忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は子供達と和歌山県の加太の淡島神社へ行ってきました。



この神社は、お人形などを奉納したり、
女性のシモの病気によく効く神社で有名です。
絵馬も飾ってありますが、
女性のパンツも絵馬と一緒にかざってあり、
その向こうには男性の ピーー(自主規制) のつくりものがめっちゃ並んでいます。

並んでいる場所には絵馬の向こう側で鍵がかかっているのですが、
覗いてみてみた長女は
「何?あれ??」ってぴんとこないらしい。
説明してあげると
「え?!なんで!?ちょんぎったん??こわっ!」
って・・・・
そんな訳ないやろ~~~っ!

あと、ここの柱の穴を通ると、
シモの病気にならない(治る)といわれているので・・・

子供達が通ってきました。
奈良の大仏の柱よりもちょっと大きめ。
並んでないし、人も少ないから、私も通ればよかった。
抜けなくなったら怖いけどね

前にも書きましたが
ここに来た理由は、数年前にここに奉納したお人形が
ここんとこ、妙に気になるから・・・・。

不思議と、行ってみたら全然気にならない・・・っていうか、
「あれ?ここにはいないんじゃない?」って気がした。

あれです、
「私のぉ~お墓の前で~泣かないでください~
そこに私はいません~。眠ってなんかいません~~」

って感じ。肩透かしのような・・。

でも、なんか安心しました

いつかどこかで 思い出してくれたら
それはそれで 嬉しいかもしれない~

っていう、「ア・リ・ガ・ト」の歌詞・・・
そんな風に思っているのかな?
たまには思い出せよって。

参拝のあと、目の前の海でちょこっと遊びました


引き潮だったので、結構沖までいけましたよ~。
子供達は歩きにくい足場にわぁきゃぁ大騒ぎ~


実はここまで運転したのは初めてです。
なので、ちょっとドキドキだったけど、意外とスムーズで、
楽しかったです。
昨日に加えて、今日も記録更新!

ドライブ、はまりそう~
PR

ここですね

まあさんが以前いってた神社はここですね。
1回いってみたいなあ~~
和歌山はうちからだと旅行気分になっちゃので、
なかなか重い腰があがりませ~~ん。
by かよりん 2009/03/29(Sun)22:45:25 編集

無題

シモの病気にはかかりたくないですねー
お人形さん、気になってたモヤモヤがスッキリしてよかったですね。

ナビがあったら私も高速とか乗って遠出したいなー
by くま 2009/03/29(Sun)23:11:37 編集

和歌山ライブも行ってみたい

まあさんのお人形。。。
きっと幸せな思い出をいっぱい胸に
人間で言うなら、天国へ。。。ってところでしょうか(*^。^*)

きっと幸せだったんだと思うよ。

  和歌山遠征は、一泊になっちゃうかな。。。??
by くりまる 2009/03/29(Sun)23:56:38 編集

お人形 納めに行く神社があるって
聞いたことありますが。。和歌山なのですね。
行きたいですが。。。遠いな。。。。

海は 主人の実家のある
日本海に行くことが ほとんどです。
日本海の冬は 寒々しい。
お天気も 晴れること少ないですし。。。
太平洋の冬は もう少し
広々 晴れ晴れしてるのかな?!
by みいな 2009/03/30(Mon)00:09:31 編集

とおいかなぁ?

加太の淡島神社は和歌山とはいえ、
大阪との県境です。
でも、遠いかなぁ?

>かよりんさん
ここまで最寄の高速がないので、
よけいに遠く感じるかも。
でも、ほぼ車はしってないので、ドライブには最高です。

>くまさん
まだまだ若いんだから、シモの病気には気をつけて!

ナビはほんとうに便利です。
いまや車には必需品!

>くりまるさん
幸せだったかなぁ・・・。
いつまでも現世にとどめておいても・・・・って姿にもなってきたし、
あのまま天国(?)に行ったほうが幸せだったのかも。
・・・と、勝手に想像しております。

>みいなさん
お子さんが可愛がってあげたお人形や、
みいなさんが可愛がってあげたお人形などが
いくつか集まったら、
ドライブがてら、行ってみるのもいいかも?
あと、シモの病気が気になりだしたら・・・!!

私はめっちゃ気になるので、やっぱ行って正解です!
by まあ URL 2009/03/30(Mon)22:08:09 編集

そうなんや

私、和歌山出身だけど、加太は、海に行くくらいで神社の事までは、知りませんでした
そういえば、最近和歌山帰ってないな~
海岸沿いのドライブは、気持ちいいですね
by かうみん 2009/04/01(Wed)16:18:10 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]