忍者ブログ

まあの日記

興味のあることをつれづれなるままに・・・・。

2024/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は正直・・・ネタがない

久しぶりに仕事行ったけど、別に溜まったお仕事があるわけでもなく、
次女も久しぶりに幼稚園に行ったけど、ブランク(?)を感じさせることもなかったらしい。

とりあえず、バレエのレッスン前に先生に検査の話と
結果は月末に・・・ってことだけお話しました。



・・・ってだけのブログじゃ寂しいので、
入院中に読み終わった本をご紹介。


『カカシの夏休み』重松清

大好きな重松清さんの小説です。
彼の作品を読むと、実際体験したこともでもないのに、
強いノスタルジーを感じることができますよ

この作品もしかり。
「カカシの夏休み」は、クラスにとある問題児を抱えた教師の話。
ただ生徒と向き合う熱血先生モノではなく、
平行して、ダムの底になった自分の故郷が日照り続きで見えるかもしれない・・・
でも、その町は、町長だった祖父が推し進めたダム計画のために沈んでしまい、
町に住んでいた人たちの人生を狂わせてしまったかもしれない・・・っていう、罪悪感を持っています。

問題をかかえる生徒と、ダムの底の町で暮らした丁度そのぐらいだった自分と、その仲間と・・・
いろんな想いがからみあっています。

人間って、大抵問題は一つじゃなくて、いくつも抱えていて、
あっちの問題の解決の糸口が、こっちの問題の定義になっていたり、解決になっていたり、大きな障害になったり・・・。
すごく人間くさい話だなぁ・・って思いました。

他に、
カツラであることを隠し通す、熱血先生の「ライオン先生」
理想と現実のハザマでゆれる、ちょっとこっけいで、でも、悲しいお話。

「未来」は、
イジメで自殺した同級生が、弟の名前の書いた遺書をもっていた。
そのことで、連日マスコミに追われるし、
一緒にいじめていた他の同級生たちや、先生も
なんとなく、責任を弟に持っていこうとしている。
実は主人公も数年前、同級生からの電話を無下に切ったら、
その同級生が自殺してしまった経験があり、
そのことから、精神的な病をかかえ、退学し、ボランティアをしている毎日。
なので、弟の気持ちがよくわかり、
弟には自分のようになってほしくないと、心を痛める・・・

・・・って話。
これは先の2作品とは毛色が違うのですが、切なさとか、
最後のオチ(?)とかちょっとよかった。
(よかった・・っていったら、不謹慎な話ですが)

やっぱ、重松清さん、おもしろいわぁ~~~



PS.
今「チームバチスタの栄光」をMBSで見てますが、
初めて「ウコンの力」の春バージョンCMをみました!
秦君と一緒のやつです。
大きな画面でみると、やっぱいいな~~~
録画していればよかった・・・・
相変わらずそのCMをみて旦那は悪態をついてました。
ちぇ・・・やなやつ!
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まあ
性別:
女性
自己紹介:
平成10年9月と平成15年8月生まれの姉妹をもつ母です。
手芸とパソコンとこの頃はゲームもハマってます。
山崎まさよしさんが大好き
大道芸人のぞみクンも大好き

mixiやってます。
アメブロもこっそりやってます・・・。

お天気情報

アクセス解析

アクセス解析

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- まあの日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]